安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年03月17日 火曜 18:18

7日目は船越半島の大浦漁港まで

昨日の昼間の「6日目はNexus7がトラブって根浜漁港まで」と、夜の「6日目の夜は釜石で Be patient」の続き。

鵜住居から大槌町、船越半島、そして重茂半島。
明日1日で宮古まで到達できれば、そこからさらに2日で八戸。
最速レコード「9日間」で終わるんだけど、でもそれは不可能。
……と、昨日も書いたけど。

そう思いながらも、まだあきらめてない自分もいたりします。

早朝6時、夜明けと同時にスタートしたら、もしかしたら終わるかもよ?
早朝6時から撮影を始めて、それで重茂半島の途中で日が暮れてしまったら、それはそれで仕方ない。
ベストを尽くして中途半端な「敗北」に終わるなら、それはそのまま受け入れればいいのでは?

……とか何とか、全然あきらめてない自分もいたんですけどね。

寝坊。
午前9時スタート。
その時点で「今日中に宮古、最速レコード9日間」は完全に消えました。

朝にはめっぽう弱い。
それで人生を失敗するなら、潔く受け入れる。

そんな我が人生に、悔いなし。


先を急いで、今日中に宮古に到着する(重茂半島を終わらせる)のは不可能になった。
……となれば、先を急ぐ必要はない。

先を急いで、中途半端に重茂半島の途中で日が暮れると……
そこから延々と宮古の街まで戻って、翌朝また延々と重茂半島の途中まで。
つまり、移動のロスが大きい。

それなら今日はのんびりと割り切って、鵜住居、大槌、吉里吉里、浪板海岸、そして船越半島。
船越半島の先の、織笠、山田、大沢。

その辺まで撮り終われば、明日は朝いちばんから重茂半島。
……というプランで、割り切った。

あらま。
鵜住居駅も立ち入り禁止になってるよ。

R0050307日記
by RICOH GXR A12 50mm
F12 1/800sec ISO100

こんな感じで、あちこちが立ち入り禁止になってる今回。
やっぱり、早朝6時にスタートしていれば、「今日中に宮古」で一発大逆転、9日間でゴールできたのかなぁ?
……と、ちょっと未練を感じたりもしつつ。

R0050328日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/1500sec ISO100

「墜落危険箇所」って、書かなくてもわかるでしょ。
(日本人労働者だけには)

むしろ、いちいちそんな文字を読ませてたら、そっちのほうが危ないのでは?
……といった感じで、相変わらずこういうのには疑問を感じつつ。

要するに、高速道路での、雨や雪での80km/h規制と同じ。
細かいことまで過保護にうるさい、駅や電車のアナウンスと同じ。

何かあった時の、責任逃れのため。
こうやって注意は呼びかけていたから私たちは悪くないです、と主張するための予防線。
……ってことだよね?

高速道路の悪天候時の規制とか。
駅や電車のアナウンスとか。
わかりきった注意書きとか。

くだらない習慣、ムダなコストだよなぁ。


工事が始まって立ち入り禁止になってて、いつもの撮影ポイントで撮れない。
そんなことが増えた一方で、今回は、こういう状況も増えてました。

R0050336日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F12 1/470sec ISO100

いつもの撮影ポイントからは撮れるんだけど、クルマが写らない駐車ポイントには停められない。
見晴らしが良すぎて、クルマを隠せない。

頭を隠せず、尻も隠せず。
今回は、自分のクルマが写ってしまうケースが多かった。

R0050933日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/100sec ISO100

こうすれば、駐車する時の向きを考える必要がない。
あとからPhotoshopで消す必要もない。
写真1枚ごとにほんの1〜2分だけど、現像作業が早く終わるから、睡眠時間が延びる。

でも……
うっかりこのまま走ってると、パトカーに止められる。

たぶん、警察官だけじゃない。
こんな状態で走ってたら、周りの一般ピープル達も即座に110番通報しますわな。


大槌町に行った人なら誰でも知ってるであろう、あのガソリンスタンド。


2013年9月20日 金曜

4年目の今回も、こんな感じで営業してました。↓

R0050346日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/800sec ISO100

それから、大槌町の小槌神社のすぐ隣にあったコンビニ。↓


2013年9月20日 金曜

かさ上げ工事に伴って仮設移転してるのは、前回と同じ。
その仮設店舗で、新しい変化を発見!

R0050347日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/800sec ISO100

R0050348日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/6sec ISO100

デロンギのコーヒーマシンが入ってました。
ありがたく、ひと休み♩

R0050350日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/800sec ISO100

↑も、背景がボケすぎない、ホド良い絞り値と。
明るすぎず暗すぎない、フラッシュの調光(減光)と。

その辺を一発で決められず、苦労した1枚なんだけど……
見てる人には関係ない話だわな。


発見といえば、大槌町のトンネルでは、iPhoneでも新しい発見をした。
iPhoneというか、新しい「iOS8」からの新機能……かな?



動画を撮影中に、↑の白い丸って何だろう?
……と不思議に思ったから、撮影を中断するトンネルの中で試しにクリック。

なんとなんと、スクショを撮るボタンだったのです。
(スクリーンショット、略してスクショ)

撮影した動画の1シーンのスクショをこの日記で使おうと思ったら、iPhoneで再生するにしても、MacBook上で再生するにしても、なかなかめんどくさい。
でも、今のiPhoneなら、動画を撮影中に「この絵を使おう!」と思い立ったら、すぐにスクショが撮れる。

これは便利な便利な、とても便利な大発見でした♩



他にも……
震災後しばらくは地面と海水の限界ギリギリだった場所が、見事に埋め立てられたり、かさ上げされたりして、「ただの陸地」になっていたり。

R0050366日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/710sec ISO100

そんなこんなで、大槌町の写真ばかり続いたから、少しペースアップするね。

R0050416日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/80sec ISO100

え?
メロンじゃないよ?

ワカメだよ?

R0050417日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/60sec ISO100

ソフトクリームじゃなくて、蕎麦を食べたけど。

R0050415日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO1600

道の駅で、のんびりとランチ休憩してみたりして。
それでも、余裕をもって、そのまま船越半島へ。

R0050444日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/220sec ISO100

R0050450日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/400sec ISO100

「また震災の話?」とか。
過去の終わった話題のように言う人がいるのは、他人事だから。
テレビから流れてくる「ヒマつぶしの話題の1つ」ぐらいにしか思ってないから。

現地では今も、新しい慰霊碑が建ったりしています。

R0050461日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/30sec ISO100

R0050463日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/380sec ISO100

漉磯海岸(すくいそ)の現在の様子は見せてあげないけど。
また今回も圏外でした。
ドコモのiPhone5Sでも、auのiPhone6+でも、Wi-Fiルーター(ドコモの3G FOMA)でも、完全に圏外でした。

R0050473日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO1131

船越半島の「奥」さえ終わらせておけば、明日はラク。
「入口」の部分が残る分には、明日は余裕。

大浦漁港まで戻ってきたところで日没終了です。

R0050483日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/270sec ISO100

R0050493日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/125sec ISO911

大浦漁港でも、防潮堤の取り壊しが始まってたよ。



リアス式海岸の最後から2番目、船越半島は、ほぼ終わった。
明日は、その船越半島の付け根の部分からスタートです。

最後の重茂半島が終われば、そこから2日で八戸でゴール。
……できるはず。





【7日目】
2015年3月17日 火曜
船越半島の大浦漁港まで(岩手県山田町)
写真 229枚 5.00GB
動画 86本 19.80GB

◆ハイタッチ!drive
2015年3月17日 8:39 - 17:48
81.88km 9時間08分
ハイタッチ0回

ロケタッチ Mar 17, 2015
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2015-03-17.html

(&'s ロケタッチ記録)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<7日目の夜は宮古で七輪焼肉もりもり♩ | ホーム | 6日目の夜は釜石で Be patient>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1498-da7cb3d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

