安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年03月17日 火曜 21:21

7日目の夜は宮古で七輪焼肉もりもり♩

昼間の「7日目は船越半島の大浦漁港まで」の続き。

船越半島(岩手県山田町)で日が暮れた。
でも、「山田ホルモン」はだいぶ前に閉店。
釜石まで戻るよりは、宮古まで進んだほうが近い。

……というわけで。
「釜石更科」に未練を感じつつも、宮古に向かうことにした。

まだ日没直後の夕方6時。
オートバックス(というカー用品店)で買い物したいというのも、宮古を選んだ理由の1つ。


オートバックス?

はい。
またまた、クルマのトラブルの話なんです。

被災した漁港の写真を撮っていく。
そう聞くと、ずぅ~っと海岸線に沿って走っていくイメージかもだけど。
それは、東北のリアス式海岸を知らない人の感覚。

実際は、半島の中央部付近の、ものすごい高い場所を走っていて。
各漁港に到着するたびに、そこからものすごい急な坂をおりていく。

で。
撮り終わったら、今度はその急な坂を登っていく。

被災した漁港の撮影シリーズとは、急なアップダウンの連続なわけです。
(もちろん、直線じゃなくて、ものすごく狭く曲がりくねった急坂)

でね。
2~3週間を前提とした撮影旅行、荷物満載の状態で。
そういう急な登り坂でアクセルを踏み込むたびに、エンジンがパワーを失う。
カリカリカリカリ……という異音を発しながら。

ターボが効いてブースト圧はかかってるけど、あんまり加速しない。
そんな状態が、ずっと続いてます。

クルマが好きな人なら、これだけでわかったはず。
これは「ノッキング」という、異常燃焼。
燃えてはいけないタイミングで、ガソリンが燃えてしまっている。
パワーが出なくて燃費が悪くなるだけでなく、プラグにも良くない。
もちろん、エンジンにも良くない。

(早急に解決すべし)

(原因を知るためには、プラグの焼け具合を自分の目で確かめるべし)

(買ったばかりの中古車、前歴は不明なんだから、この機会にプラグを新品に交換したら?)

ところが、ホンダ PA1型 Zはミッドシップ。
プラグを見るためには、(また)いったん荷物を全部おろさないといけない。

しかも、ここは東北のリアス式海岸。
カー用品店なんて、石巻の次は気仙沼で、その次は……
釜石にはなくて、宮古だよね?
(岩手県宮古市)

そんなわけで、今夜は宮古に向かうことにしたわけです。


しかし、オートバックスには在庫なし。

「プラグは全種類、お取り寄せになります」
……と言われてしまった。

プラグの性能が上がった現在。
エンジンの電子制御化も進んだ現在。
店頭でプラグを買って自分で交換する人なんて、少数派なんですかね?

重茂半島に入る前に、プラグの状態を確かめておきたかったなぁ。

(Zのノッキングについては、また後日)


さて。
宮古に着いたけど、プラグは買えなかった。
……となれば、あとは食べるだけ。

宮古での選択肢は、いつも2つ。
その片方、「焼肉もりもり」が営業してました♩

(ここも、私が来る時に限って?けっこうな確率で閉まってる)

R0050501日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F4 1/15sec ISO3200

11日目の夜は戻り鰹と秋刀魚とマンボウ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1295.html

(2014年9月21日 日曜)

宮古では七輪焼肉もりもり
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1183.html

(2014年3月25日 火曜)

そうか。
何回も来ているけど、何回も閉まってて、まだ2回目なのか。
……というのと。

もう1つ。
前回は「9月21日」だから、宮古での夜ごはんは11日目。
前々回は「3月25日」だから15日目。

それなのに、今日はまだ3月17日、7日目。
最速レコード「9日目」には届かなかったけど、まだまだ最速ペースであることには変わりない。
……と、ちょっと元気になった。

(正確には、まだ重茂半島が手つかずのまま、フライングして宮古まで来てるんだけど)

R0050503日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/90sec ISO3200

私は毎度、まず最初にノンアルコールのビールと、キムチ。
そしてカクテキ。
近頃は、カクテキのほうが好物になりつつあります。

しかし……
世の中の焼肉が大好きな人たちに言わせると、最初にキムチを頼むのは「邪道」らしい。

ジャドウ?
ジャ、ドウすればいいの?

牛タンには、塩とごま油。
焼けるまでの合間には、キムチとカクテキ。

ユッケが食べられなくなった今。
次善の策としては、いい組み合わせだと思うんだけどなぁ。
次善の策としては。

R0050505日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/50sec ISO3200

さてさて。
この牛タンの味つけは?

R0050508日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO640

(指につけてぺろっと舐めてみる?)
(そのひと舐めで覚えて、自宅で再現できる?)

でも……
味つけ、下味も確かに大切だけど。
肉や魚や野菜を焼く上で、何よりも大切なのは炭火。

お店選びの第一歩は、炭火から。
そこは相変わらず、譲れません。

R0050506日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/30sec ISO3200

R0050511日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/25sec ISO3200

こうやって、写真を撮ってる間にも脂が滴り落ちて、炎が上がる。

R0050512日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/30sec ISO3200

この、肉を置いてから炎が上がるまでの早さも、このお店の魅力の1つ。
炎が上がる前に取れば、焼き過ぎて味が落ちる、ということがありません。

50mmレンズでぐぐぐっと肉に近づいて撮ろうとしてると、カメラが心配になるけどね。


そして、今夜の主役は、もちろん豚の子袋。
(コブクロ、子宮)

R0050514日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/45sec ISO3200

前にも書いたけど、この「七輪焼肉もりもり」のコブクロは、本当においしい。
東京で眠っていて夢に出てきたほど、大好きです。

コブクロ?
あんまり「おいしい」と思ったこと、ないんだけど。
……という人がいたら、ここで食べてみるといいよ。

人生観とまでは言わないけど……
焼肉観は間違いなく変わるよ。

R0050517日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/30sec ISO3200

で。
最後は、コムタンで締めくくる。
(テールスープ)

「前回と同じ」というより、私の毎度のパターン。

私の焼肉人生は、ユッケに始まり、コムタンに終わる。
大好物なのさ♩

R0050519日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/45sec ISO3200

……といった感じで。
心の底から大満足して、お会計して帰ろうとした、その時。

まん中のテーブル席で、ビールを楽しみながら仲間と談笑しているおじさんの1人が、こっちを見て黙礼した。

え?
誰だっけ?
ごめんなさい、覚えてない。

いや、そうじゃなくて……
もしかして、口のまわりにタレか何かがついてるのを教えてくれたのかな?

……とか思いながら、そのまま素通りしてきちゃったけど。

もしかしたら、お店のご主人だったのかも。

焼肉屋さんの場合、切り方さえ間違わなければ、肉ではそんなに差がつかない。
差がつくのはホルモン。
お店としては、ホルモンを味わってほしい。
……らしい。

そんな話は、この日記でも何回か書いてきたけど。

そのホルモンの1つ、豚のコブクロがとってもおいしい。
そのおいしさの秘密を、ちょっと聞いてみたかったなぁ。


食後は、マクドナルドでPhotoshop。
公衆無線LAN(mobilepoint)も入ってるので、その場で次々とアップロード。
ここは24時間営業で、しかも、コンセント席もあるのさ♩

……と思ったら、今回から「23時まで」になってました。

R0050520日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO2934

人件費を筆頭に、ただでさえコストがかかる深夜営業。
しかも、近頃の外食産業は、深夜の時間帯の来客数が減っていて、売り上げも減っているそうで。

24時間営業をとりやめたのは、すき家だけじゃない。
マクドナルドも、24時間営業の店舗数を減らしてる。
……なんて話は、日経新聞を読んでれば知ってるはず。

「全店舗でやめた」のではなく「何割か」だったと思うけど。
その「何割か」に、ヒットしてしまったらしい。


でも、大丈夫。
疲れがたまってるのか、連日の「朝から起きてる生活」の歪みか。
あるいは、単なる食べ過ぎか?

睡魔に負けて、早々に退散したのでした。

深夜までPhotoshopをがんばって昼頃まで寝込むよりは……
さっさと眠って、明日は早朝から日没まで、重茂半島の撮影をがんばったほうがいいよね?

睡魔に負けた。
ロケタッチへの画像のアップロードは明日(以降)になります。
スイマせん。
……と書き込んだけど、誰からも反応がなかった。



●七輪焼肉もりもり(太田屋肉店)
ラストオーダー 21時30分
水曜定休
岩手県宮古市大通3-1-31
TEL 0193-77-3929

ロケタッチ Mar 17, 2015
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2015-03-17.html

(&'s ロケタッチ記録)

11日目の夜は戻り鰹と秋刀魚とマンボウ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1295.html

(2014年9月21日 日曜)
宮古では七輪焼肉もりもり
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1183.html

(2014年3月25日 火曜)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<8日目はハイオクで重茂半島+宮古 | ホーム | 7日目は船越半島の大浦漁港まで>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1499-d6fe0d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

