安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年03月18日 水曜 18:18

8日目はハイオクで重茂半島+宮古

昨日の昼間の「7日目は船越半島の大浦漁港まで」と、夜の「7日目の夜は宮古で七輪焼肉もりもり♩」の続き。

宮古から船越半島まで戻って、浦の浜漁港から撮影スタート。

これは山からの雨水?
それとも塩水?
……と、判断に迷ったら、避けたほうが無難。

R0050540日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/140sec ISO100

船越半島の付け根、浦の浜。
織笠(おりかさ)、山田、大沢。
そして、いよいよ重茂半島へ。

……というところまで来て、大沢のローソンでちょっと考えた。

R0050576日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/440sec ISO100

昨日の「7日目の夜は宮古で七輪焼肉もりもり♩」で書いた話。

プラグが買えないなら、このまま走り続けるしかない。
でも、ノッキングさせながら走り続けるのは、エンジンによくない。

原因はどうあれ、ピストンが上死点に達する前にガソリンが勝手に燃え始めてしまうなら……
対症療法として、今日からはオクタン価が高いガソリン(ハイオク)を入れてみよう。

ハイオクとレギュラーの値段の差は大きいけど。
でも、それでノッキングが少しでも軽くなるなら、エンジンを長持ちさせることにつながる。

R0050577日記-2
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/380sec ISO100

この時点で、まだ燃料はハーフタンク。
ハイオクは半分しか入らなかった。

ハイオク50%、レギュラーとハイオクのブレンド状態です。

しかし、結果的にこれが大成功。
体感的に、今までのカリカリ音の8割は消えた感じ。
そして、明らかにパワーアップ。

アップというか、元に戻っただけ、なんだけど。

ノッキング音を出しながらパワーが落ちるのは、本当に急な登り坂だけになりました。


登り坂で苦しそうな音を立てるのは、クルマだけじゃない。
それは人間も同じです。

この角度の斜面で、ロープ1本。

R0050641日記
by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/380sec ISO100

カメラと交換レンズを持って、登れる?
登れたとして、降りてこれる?

落ちたら、痛いどころの話じゃないよね?


ところで……
世の中には、3月11日を機会にこんなメッセージを発信してる人もいるらしい。

「祝!復興!」
「東北の皆さん、復興おめでとうございます」

これに違和感を感じない人にはイエローカード。

「復興」は、まだ終わってないよ?
今ここでまた津波が来たら、大変なことになるよ?

R0050583日記-2
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/320sec ISO100

あと、4年目の重茂半島の日記でメモっておくべきことは……

いつも「auが圏外」で、ドコモも「特定の電柱と電柱の間でけアンテナ1本」という、電波的に苦しい川代漁港。
(重茂半島に入って最初の漁港)

毎度安定のWi-Fiルーター(ドコモの3G FOMA)が、今回に限ってなぜか通信不可。
ドコモのiPhone5Sも「アンテナ0本」で通信できず。

そして、まさかの……
auのiPhone6+がたまたま電波をつかんでくれて、ロケタッチできました。

「アンテナ0本」だったけど。



電波について語る時は、「ドコモは」とか「auは」だけでは片手落ち。

ドコモがメーカー各社に提示してる最低条件(感度)はクリアしてるわけで。
だから、ドコモに聞いても「電波の感度はどの機種も同じはずです」としか答えてくれない。

だけど、実際には機種によって全然ちがう。
同じドコモでも、Wi-FiルーターとiPhoneでは電波の感度がちがうし。
Wi-Fiルーターの機種によって感度がちがうのはもちろん、iPhoneでも機種(世代)によって感度がちがう。

その辺についても、東日本大震災からの4年間でだいぶ勉強させていただきました。

(知らずに済むなら、それが一番だったけど)

え?
結論?

【1】
電波が弱くなって最終的に「圏外」になる限界は、数年前の古いWi-Fiルーターが最強。
(型番 DWR-PG、PWR-100、BF-01B)

【2】
完全な「圏外」から電波がある場所に戻ってきた時の復帰(通信再開)は、最新のiPhoneがいちばん早い。
(iPhone4Sよりは5S、5Sよりは6+)

……といった感じです。


あと、もう1つ。

重茂半島の北半分。
重茂漁港から北は、今まで「auの天下」でした。
auの3G(のWi-Fiルーター)しか使えない漁港や海岸ばっかりだった。

ところが、4年目の今回は、auのiPhone6+がほとんど「圏外」続き。
しかも、いずれの漁港も、ことごとく「ドコモの天下」に変わってました。



「天下」と言っても、漁港までおりてくると「アンテナ1本」だったりするけど。
少なくとも「圏外」になって通信できない、ということはなかった。

東日本大震災から4年が経ってようやく、重茂半島も「ドコモさえ持ってれば津波警報を受信できる」ようになってました。


あと……
覚えたばかりの「iPhoneで録画中のスクショ」も撮ってみた。



落石(津波で流されてきた大小たくさんの石)で埋もれてて。
ずっと遠くに停めて、延々と歩くしかなかった道路が、ここまできれいになってました。
4年目にして、ついにクルマで走れるようになりました。

それから……

重茂半島でも、今までの防潮堤が取り壊されてるところもあった。
こんな感じで、足場が組まれてました。↓



いや、本当に便利だわ。

工事区間で、とても路駐なんかできないような場所もある。
そういう場所こそ、記録として撮っておきたいのに!

そんな時こそ、録画途中にスクショ。
停まれない時に便利ですわ♩


今日の日記は、重茂半島だけでは終わらない。

最大の難所、リアス式海岸の最後の重茂半島が終わって。
津軽石から宮古港まで撮って。
さらに、田老に向かって、どんどん進んでいった。

前回、日没ギブアップした場所、日出島漁港。

R0047583日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F8.6 1/125sec ISO1600
日出島漁港(岩手県宮古市)
2014年09月21日 日曜

前回は、船越半島スタートで、日没の時点で日出島漁港。
それは、ものすごい「ミラクル」だったんだけどね。

その日出島漁港に着いた時点で、今日はまだこの明るさですよ。

R0050700日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO418

よぉ~し!
行けるとこまで、どんどん行っちゃうぞ!
o(^o^)o

……と、元気が出てきて、さらに北へ北へ。

最初の頃は、大沢スタートで、重茂半島だけで丸々1日かかっていた。
それが、前回は船越半島スタートで、日出島漁港まで。
そして、今回は船越半島の付け根(浦の浜)スタートで、樫内漁港まで。
(かしない、岩手県宮古市)

R0050719日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F8.4 1/70sec ISO3200

1日に撮れる漁港の数が増えてるというか……
今日は、特にハイペースで順調に進んだ。
撮影のペースそのものも、毎回どんどん上がってきてます。

明日は、旧田老町スタート。

何回も書いてきたけど……
宮古スタートで、普代村までで1日。
普代村からスタートすれば、その日のうちに八戸でゴール。
宮古まで来ちゃえば、あと2日です。

それなのに、今日のうちに宮古を撮り終えてしまって、明日は田老スタート。
これはもう、いよいよ本当に、あと2日ですよ。

8日目の今日が終わって、あと2日ということは……
前回の最速レコード「13日間」を大幅に短縮する、「10日間」が見えてきた!
あと2日で撮り終えるぞ!!

……と、急にテンションアップ。

今朝の大失敗で凹んでいたのもすっかり忘れて、元気になったのでした。



(GPSアプリを前夜から起動しっぱなしのまま、撮影をスタートしてしまった)

(重茂半島の途中で気がついた)











【8日目】
2015年3月18日 水曜
樫内漁港まで(岩手県宮古市) ※かしない
写真 219枚 4.99GB
動画 124本 27.80GB

◆ハイタッチ!drive
2015年3月17日 17:53 - 3/18 11:30(姉吉漁港まで)
ハイドラを昨夜の「宮古で炭火焼肉」から「8日目」に切り替えるのを忘れてスタートしてた
116.91km 17時間34分
ハイタッチ5回

◆ハイタッチ!drive
2015年3月18日 11:35 - 17:46
姉吉漁港から樫内漁港まで
90.36km 6時間11分
ハイタッチ0回

ロケタッチ Mar 18, 2015
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2015-03-18.html

(&'s ロケタッチ記録)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<8日目の夜は浜磯かもしかラーメン | ホーム | 7日目の夜は宮古で七輪焼肉もりもり♩>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1500-074b4f17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

