安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年03月18日 水曜 23:59

8日目の夜は浜磯かもしかラーメン

昼間の「8日目はハイオクで重茂半島+宮古」の続き。

日が暮れた時点で、ちょっと考え込んだ。
ハイドラ専用タブレット、Xperia Z2タブレットでGoogle Mapsをスクロールしながら、マジメに考えた。

前回の最速レコード「13日間」を上回る、「10日間」というハイペース。
それは、東北の被災地での食事の回数も減るということ。

これが、実に悩ましい。


例えば……
今回は三陸町(岩手県大船渡市)の北京亭で、天津飯を食べていない。

8日目の夜は今回2度目の北京亭
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1289.html

(2014年9月18日 木曜)

三陸町では北京亭の天津あん
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1171.html

(2014年03月17日 月曜)

三陸町と言えば北京亭の天津あん
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-734.html

(2013年9月17日 火曜)

こうやって振り返ってみると……
今までは、7日目とか8日目の時点で、まだ岩手県大船渡市にいたんですね。


それから……
今回は「釜石更科」も食べてない。

9日目の夜はジンギスカンと鶏白湯とうな重
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1291.html

(2014年9月19日 金曜)

12日目も釜石で図工と技術と更科
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1178.html

(2014年03月22日 土曜)

こうやって振り返ってみると……
今までは、9日目とか12日目の時点で、まだ岩手県釜石市だったんですね。


さらにさらに、鵜住居(岩手県釜石市)では「けいちゃん」が閉まってたし。

鵜住居 おけいちゃん
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-741.html

(2013年9月19日 木曜)

大槌(岩手県大槌町)の「萌芽」には、最近ちっとも立ち寄ってないし。

大槌では萌芽でおまかせ定食
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-745.html

(2013年9月20日 金曜)

今回は、かさ上げ工事が始まってて、ちょっと移動してたけど。

R0050342日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/570sec ISO100

こうやって振り返ってみると……
今までは、9日目とか10日目の時点で、まだ岩手県大槌町だったんですね。


撮影のペースが上がってる。
iPhone6+に機種変更したことで、それだけでも(計算上は)1日、短縮できている。
……ということは、食事の回数も減っていくということ。

今夜は、宮古と田老の中間で日没。

宮古の「焼肉もりもり」は、昨日のうちに食べた。
釜石まで戻って「釜石更科」か?

でも、明日は田老スタートだから、明日の夜は普代村か野田村。
そして、明後日の夜は八戸。
そうすると、小本(岩泉町)の「かもしかラーメン」も飛ばしてしまうことになる。

さてさて。
今夜は釜石か?小本か?
蕎麦か?ラーメンか?
「釜石更科」か?「かもしかラーメンか?」
どうしましょ?

……と、かなり真剣に悩んだのさ。



で。
今夜の結論は、小本(岩手県岩泉町)の「かもしかラーメン」になりました。

理由?
「釜石更科」には、1月にも行ってるから。
そして、釜石ならこれからも、半年おきの撮影シリーズとは別のチャンスにも立ち寄れるから。

さすがに、小本のほうが遠い。
東京から遠いだけでなく、盛岡からも遠いからね。

(花巻~釜石は、道路が良くなっててかなり近い)

R0050721日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 15secs ISO100

そう思って来てみれば、あれれ?閉まってる?
……という、これは相変わらず。

あぁ、かもしかラーメンに来たんだな、と感じる瞬間です。

12日目の夜はかもしか食堂で
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1297.html

(2014年9月22日 月曜)

岩泉町では味処かもしかと龍泉洞温泉ホテル
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1185.html

(2014年03月26日 水曜)

小本では浜磯かもしかラーメン
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-755.html

(2013年9月23日 月曜)

こうやって振り返ってみると……
今までは、12日目とか13日目とか16日目の時点で、やっと小本(岩手県岩泉町)だったんですね。

前回の最速レコード13日間を更新して、今回は八戸まで10日間。
こうやって数字で確かめてみると、あらためてその速さを感じます。

R0050722日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO3200

夏限定と思ってた「うな丼」が、どうやらレギュラーになったらしい。
これ、おいしかったよなぁ……

それから、冬季限定「鍋焼きうどん」も気になる。

さすがに、鍋焼きうどんは本当に冬季限定。
夏(次回9月)は食べられないよね?
……と、早くも迷いつつ。

R0050723日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO2263

今までは、ピントが合う範囲(被写界深度)にこだわって絞り F8。
それでスローシャッターになってしまって、残念な手ブレ写真を量産してきた。

その反省から、今夜は「絞り開放 F2.5」で撮ってみてます。

(食べ物をおいしそうに撮ろうと思ったら、最適な絞り値は?)

R0050727日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/80sec ISO3200

うな丼も食べたい。
鍋焼きうどんも気になる。

だけど……
だけど、やっぱり、このお店で味わうべきはイカ焼きと、それからこれ。

「浜磯ラーメン」だと思います。

R0050738日記-3
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO3200

塩ウニが、たまらん♩


食後は、また今回も龍泉洞温泉ホテルへ。

龍泉洞温泉ホテル
http://www.ryusendo.yad.jp/


日帰り温泉は夜10時まで。
空室検索は、ケータイからもできるよ。

龍泉洞温泉ホテル 携帯サイト
http://www.ryusendo.yad.jp/i/


Wi-Fiは「FREESPOT」が入ってます。

だけど、相性なのか何なのか、たまに接続できないことがある。
そんな時は、すぐ近くのローソンへ。


by iPhone6+

半年おきの撮影シリーズとは関係ない時も含めて、岩泉で泊まるのは何回目だろう?
かもしか食堂さんで、この「龍泉洞温泉ホテル」を教わって以来、小本(岩泉町)は貴重な体力回復スポット。
毎回、とても快適に休めるようになりました。

明日は、田老スタートで、普代村あたりまで。
そこまで行ければ、明後日の日没までには蕪嶋神社(青森県八戸市)でゴール。
……できるはず。

最速レコードの「10日間」まで、もうひとがんばり。
今夜も、早く寝なくちゃ。

今夜、日付が変わって数時間後には、FOMCの結果発表。
イエレンFRB議長の会見もあるけど。

ロケタッチ Mar 18, 2015
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2015-03-18.html

(&'s ロケタッチ記録)

8日目の夜は今回2度目の北京亭
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1289.html

(2014年9月18日 木曜)
三陸町では北京亭の天津あん
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1171.html

(2014年03月17日 月曜)
三陸町と言えば北京亭の天津あん
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-734.html

(2013年9月17日 火曜)

9日目の夜はジンギスカンと鶏白湯とうな重
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1291.html

(2014年9月19日 金曜)
12日目も釜石で図工と技術と更科
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1178.html

(2014年03月22日 土曜)

鵜住居 おけいちゃん
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-741.html

(2013年9月19日 木曜)
大槌では萌芽でおまかせ定食
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-745.html

(2013年9月20日 金曜)

12日目の夜はかもしか食堂で
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1297.html

(2014年9月22日 月曜)
岩泉町では味処かもしかと龍泉洞温泉ホテル
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1185.html

(2014年03月26日 水曜)
小本では浜磯かもしかラーメン
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-755.html

(2013年9月23日 月曜)



●お食事処かもしか
岩手県岩泉町高久根159-1
TEL 0194-28-2131

え?
カモシカって食べられるの?
……と思ったら、行ってみてね。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<9日目は待望の雨でハイドラのチェックポイント巡り | ホーム | 8日目はハイオクで重茂半島+宮古>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1501-b29bb34c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

