安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年03月19日 木曜 23:59

9日目は待望の雨でハイドラのチェックポイント巡り

昨日の「8日目はハイオクで重茂半島+宮古」と、夜の「8日目の夜は浜磯かもしかラーメン」の続き。

6時に撮影スタートするつもりで早起きしたら、「やっぱり」雨が降っている。
それで、ゆっくりと二度寝しました。

「やっぱり」と書いたのは、夜中のうちから雨になってたから。

今回のFOMCで「Be patient」というフレーズが削除された。
それでマーケットが大きく動いて、ノリノリ♩だった頃、その時点で外は雨だったのさ。

たぶん、夜が明けても雨だろうな。
……と思いながら仮眠して。

あぁ、やっぱり雨だ。
今日は撮影できない。
よかったよかった、寝よう寝よう。
こんな「ひと眠り」だけじゃ、身体がもたない。
どこかの防波堤で足を滑らせて海に落ちてしまう。
……と、嬉しい気持ちで二度寝して。

昼前に起きて、作戦会議した。

東京から離れた東北に来ていて。
だけど、雨が降っていて撮影できない、自由な1日。

待ちに待った休日♩
何をしよう?
どこに行きたい?

(その辺のラブホテルのフリータイムで、夜までぐっすり眠りたい)


結論としては、やっぱり、いつものアレ。
ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡り。

岩手県の内陸部、二戸~盛岡。
八戸でゴールしてからの、東京への帰り道にまとめて取ればいいやと、まとめて残してあった一帯。

これを取っちゃおう!と決めて、龍泉洞から片道100km以上、内陸部を北へ。
燃料ランプが光ってもあわてず、走行距離から残量を計算しつつ、ガス欠ぎりぎりまでがんばって二戸へ。
(にのへ、岩手県二戸市)



そして、二戸の国道4号線沿いで、満タン給油した。

そのココロは「ハイオク100%」です。

昨日の「8日目はハイオクで重茂半島+宮古」で書いた話。
昨日の大沢(岩手県山田町)では、ハーフタンクからのハイオク満タン。
実質的には、レギュラー50%、ハイオク50%のブレンド。
それでも、ノッキングはかなり解消した。

それに続く、お試し第2弾は「ハイオク100%」
ガス欠ぎりぎりの空タンク状態からの、ハイオク満タンです。

結果を先に書くと……
これで、ノッキングはまったく起きなくなりました。


二戸での収穫は、もう1つ。

満タンにして重くなった車体で、モサモサと国道4号線を少し北へ。
県境を越えて、目時駅。
(めとき駅、青森県三戸町)



一戸と二戸が、岩手県。
三戸以降は青森県。
だから、八戸も青森県。

知ってた?


目時駅からは、また南へ。
国道4号線を走ってると、ハイドラのメロディが鳴った。



なんだかよくわからないけど来てみたチェックポイントは「国道4号線」
日本最長の国道、国道4号線のあちこちに設定されているチェックポイントの1つでした。

で。
私の場合は、この二戸が最後の1ヵ所だったらしい。
それを取ったことで「日本最長 国道4号線」の全チェックポイントをクリアしたらしい。

(最後の1ヵ所、ここだったのか!)

ところで……
こういう「答え」って、公開しちゃったほうがいいんですかね?

東京の日本橋から、青森まで続く国道4号線。
その、どことどこが残っているのか?
事前に調べてから行くのも、1つの楽しみ方だとは思うんだけど。

巻末の解答を見ながら参考書を解いていく派。
解答を見ないで、まずは自分の力でがんばってみる派。

あなたはどっち派?



もちろん、ハイドラのチェックポイントは「国道4号線」と、電車の駅だけじゃない。
このエリアにも「ダム」は設定されています。

R0050744日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/125sec ISO250

菜魚湖。
カーナビには載ってるけど、Google Mapsには載ってない湖。
ハイドラのチェックポイントは、そんな場所にも設定されてます。

(Google Mapsの上で動くハイドラなのに)

R0050743日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO100

「冬期通行止め」とか。
あるいは、除雪してなくて「積雪通行止め」とか。
そういうケースは、今までいっぱいあったけどね。

地元の漁協が開催する「ワカサギの試し釣りの時だけ通行できます」というのは、初めてです。

(それって1年間のうち何日間?)

それで、これ以外の道からアクセスできないか、走りまわってみた。
地図に載ってない道からのアクセス方法も探ってみた。


by iPhone6+

ありませんでした。

少なくとも、雪に覆われてる今の時期は、ムリ。
さっきの通行止めの道から行くしかなかった。



Google Mapsに載ってない湖。
しかも、地元の漁協が開催する「ワカサギの試し釣り」の時しか通行できない道。
こんなもん、どうやって取れと言うんだよ……

事前に下調べしようにも、ダムの名前さえわからないよ……

夏だったら、沢に沿ったケモノ道みたいな林道があるのかなぁ?
雪に埋もれてただけ、かなぁ?

(軽SUVじゃないと入っていけない?)



そんな取りこぼしは、あったけど。
それ以外は順調に、岩手県二戸市から岩手県盛岡市へ。
これで、今日の「前半」は終了です。

この付近、盛岡のすぐ隣の、小岩井農場で有名な小岩井の、さらにすぐ隣が、雫石。
(しずくいし、岩手県雫石町)

ANAの旅客機(札幌~羽田)が、自衛隊の戦闘機と空中衝突した場所。
……と言われれば、聞いたことある?

全日空機雫石衝突事故
http://ja.wikipedia.org/wiki/全日空機雫石衝突事故

(Wikipedia)

東京~大阪のJALが群馬県で墜落するまでは、日本国内の航空事故としては最大の犠牲者数だった事故。
だから当然、慰霊のための施設とかが、あるはずなんだけど。

雫石駅のあたりをウロウロしてみたけど、見つけられなかった。
次回は、きちんと「予習」して来ます。


そして、今日の「後半」スタート。

せっかくの、ホンダのミッドシップ。
きちんと積もった圧雪路を楽しみたい気持ちと。

せっかくの、雨の休日。
ハイドラのチェックポイントは、雪が少ないほうが確実に取って行けるんだよな、という気持ちと。

そんな中途半端な気持ちを反映したような、中途半端な路面が続きます。


by iPhone6+

東北の3月下旬、まだまだ山間部は積雪がたっぷり残ってる。
積雪通行止めで取れないチェックポイントがあるのは、仕方ないところ。

でも、鶯宿ダムは大丈夫でした。
(おうしゅくダム、岩手県雫石町)

ただ単に、ドコモの電波も auの電波もないだけでした。


by iPhone6+

電波がない時の、毎度の必勝パターン。
その場で、ハイドラを「休憩」にする。


by iPhone6+

で。
休憩モードにしたまま、電波がある場所まで戻る。
電波があることを確認して、ドライブを再開する。
……だけ。



余裕だぜ♩
……と、喜んだのはここだけ。

その後は、積雪やがけ崩れで取れないダムが続いた。


by iPhone6+

ちょっとぐらいの積雪はもちろん、ちょっとぐらいの小さい落石も、ホンダ PA1型 Zなら走れる。
軽SUVならではのシチュエーション、とも言える。

けど……

奥まで入って行って、戻ってきたらもっと大きい石が落ちて道をふさいでた。
……とか、シャレにならないし。

入って行く途中で大きな落石の直撃をくらったら、誰にも気がつかれないまま、この星からさようなら、だし。

積雪通行止めはともかく……
落石の現場に来ちゃったら、おとなしくそのままUターンしたほうがいいよね。


by iPhone6+

こういう狭い林道を、km単位で延々とバックしていく時とか。
ようやく見つけた、脱輪ギリギリの狭いスペースでUターンする時とか。

バックカメラが大活躍します。



以上。

二戸から盛岡までの「前半」と。
忘れてはいけない大事故「雫石」と。
雫石から紫波までの「後半」と。

雨で撮影できなかった9日目は、3部作。


ここで話は、前半スタート前の「ハイオク満タン」に戻ります。

「ハイオク100%」にしたら、ノッキングがまったく起きなくなった。
……だけじゃない。

これだけダム巡りを続けて、それでもハーフタンクで200km。
燃費も良くなっているのでした。


by iPhone6+

おそらく……
パワーが上がった(元に戻った)ことで、今までほどアクセルを踏まなくなった。
そこが一番大きいのかもしれない。

ここまで燃費が良くなると、レギュラーとハイオクの価格差よりも、燃費のほうが上回ってるかも。
もしかしたら、ハイオクを入れたほうが安上がりなのかも。
そんな可能性さえ出てきました。

撮影が終わったら、ちょっとマジメに測定してみますか!
o(^o^)o

……と、楽しくなってきたけど。
その後も相変わらず、積雪による取りこぼしは続いたのでした。


by iPhone6+

今回、日が暮れてからの後半戦は、取りこぼし多数。
やっぱり、東北の3月下旬は、ダム巡りをするには早すぎるようです。


まぁ、でも、いい気分転換にはなったよ。

「位置ゲー?」
「チェックポイント巡りなんて、何の役に立つの?」
……なんて思ってる人は、多いと思うんだけど。

あなたが大好きな、お酒やカラオケと同じだよ。
渋谷や六本木で見かける、サーキットを走らないポルシェと同じだよ。
10年前や20年前を思えば夢のような超高速i7チップ搭載パソコンで、ゲームしてる人と同じだよ。

「何の役に立つの?」と聞かれれば、答えは「何の役にも立たない」です。

でも……

あー、楽しかった!
また明日からがんばるぞ!
o(^O^)o

……と気分転換できるなら、それで十分じゃないの?

R0050745日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F16 7secs ISO100

9日目は雨だったから、ハイドラのチェックポイント巡り。
それでも、あと2日でゴールすれば「11日間」
前回の最速レコード「13日間」は更新できる。

あー、楽しかった!
また明日からがんばるぞ!
o(^O^)o


さて。

紫波町までで、今日のチェックポイント巡りは終了。
でも、まだ帰りたくない。

早い時間帯だと、遅いクルマに何回も引っかかってしまう。
カーブにさしかかるたびにスピードを落として、いちいち大きくハンドルを切って曲がるのに、付き合わされる。
それでは燃費が悪くなる。
タイヤもすり減ってしまう。

車速が乗ってる時こそ、でっきるだけハンドルを切らずに、スピードを落とさず曲がりたい。
山道を走るなら、でっきるだけ交通量が少ない深夜にしたい。

なので……
しばらく、盛岡市内で公衆無線LANをお借りすることにした。



あれ?
新幹線待ちの間に気軽に立ち寄るには遠い、盛岡駅から離れた場所にある、あのスタバ。
駐車場、あったっけ?

……と思い出して、却下。



良質タンパクと発酵食品の定食で栄養補給するなら、すき家。
その後は、ガストのドリンクバーで公衆無線LAN。

あるいは、モスバーガー?
ミスド?
マクドナルド?

毎度のパターンで、読んでる人もおもしろくないだろうけど。

今夜も、ガストで海老とアボガドのサラダ。
ドレッシングなし、マヨネーズもなし。
……にした。


by iPhone6+

「味なしでいいの?」とか不思議に思う人も、いるみたいだけど。
何もつけないほうが、野菜や海老やアボガドの味を楽しめるよ?



マジメな漁港の撮影シリーズの時は、いつもの赤いGPS地図。
ハイドラのチェックポイント巡りで気分転換する時は、ハイドラの青い地図。
……のほうが、それぞれ見やすい気がする。

チェックポイントの印がついてないと、ただの方向音痴みたいだ。↓



【9日目】
2015年3月19日 木曜
雨のため撮影なし

◆ハイタッチ!drive
2015年3月19日 5:27 - 3/20 5:26
439.85km 23時間59分
3ハイタッチ

ロケタッチ Mar 19, 2015
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2015-03-19.html

(&'s ロケタッチ記録)

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<10日目はホンダ Zのノッキングとオイルと純正フォグ | ホーム | 8日目の夜は浜磯かもしかラーメン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1502-d531baa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。