安藤二七三のブログみたいな日記だよ

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これがタイトルの由来です

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2015年03月20日 金曜 23:59

10日目はホンダ Zのノッキングとオイルと純正フォグ

昨日の「9日目は待望の雨でハイドラのチェックポイント巡り」の続き。

盛岡市内は、雨はとっくにあがっていて、DRY路面。
山間部に入ると、雨があがったばかりのハーフWET路面。
気温は+、凍結なし。

ところが……
宮古に近づけば近づくほど、ガスが濃くなってくる。

あ。
ガスって、霧のことね。
霧に覆われて路面や前方が見えない時は「ガスってる」とか言います。

で。

こんな天気で、本当に朝から撮影できるのかなぁ?
もしかして、もう1日延期ですか?
……という不安が、どんぴしゃ的中。

「今日も撮影は中止」と決めたら、あとは眠るだけ。
早朝から昼過ぎまで、たっぷりと熟睡。

かなり元気になりました。


頭がスッキリした、2連休の2日目。
すき家の良質タンパクと発酵食品で栄養補給して、さらに元気が湧いてきたところで、iPhoneでググってみた。

何について?

ずっと気になっている、ホンダ PA1型 Zのノッキングについて!


すぐに出てきたよ。

生産終了してからだいぶ経つ車種。
ネット上、特に「みんカラ」というSNS上には、新車当時からのたくさんのノウハウが記録されている。
そこには、自分と同じような症例もいっぱい載ってます。

【1】原因
ノッキングの原因は、オイル減りによる冷却不足(オーバーヒート)
過熱しすぎて、ピストンが上死点に達する前に、混合気が勝手に爆発してしまう。
特に、冷却的に厳しい2番(3気筒エンジンの真ん中)で起きやすい。

【2】応急処置
ただちにエンジンオイルを補充する。
普段からこまめに、オイルの警告灯が光る前に補充しておく。

【おまけ】
エンジンオイルの6つの役割は、即答できる?
……クルマが好きな人なら何回も聞いて耳タコのはず。
「冷却」は、そのうちの1つだよ。

【3】治療
オイル減りを止めれば、オーバーヒートによるノッキングも発生しない。
オイル減りの原因は、プラグホール内(カムホルダー)のオーリングの劣化。
こいつを交換すれば、オイル減りもノッキングも解決する。
……ふむふむ。

プラグホール内(カムホルダー)のオーリング。
ホンダのE07型エンジンを知らない人に質問しても、絶対に出てこない単語ですな。

で。
ホンダのE07Z型エンジンの場合、これは「タイミングベルト交換」と同じ作業になる。
しかも、BEATと同じで、Zも狭いスペースに搭載したミッドシップ。
車体を持ち上げて、エンジンをおろしての作業になる。
(工賃が高くなる)

プラグホールからのオイル漏れも、タイミングベルト交換も、過走行すれば必ず必要になってくる作業。
同じ手間だから、ついでで同時にやっちゃったほうが賢い。
……ふむふむ。

撮影旅行用の荷物を満載しての、登り坂でのアクセルON。
そして、1700km~1900km毎に約2リットルずつ追加しているエンジンオイル。
ハイオクにしたら出なくなったノッキング。

ほぼ間違いなく、これでしょう。

というか……
心当たりがありすぎてつらい。

【メモ】ホンダ Zのノッキングは危険なサインかも
http://minkara.carview.co.jp/userid/1516299/car/1850761/3141032/note.aspx

(みんカラ 安藤二七三 2015年3月20日)


そこで……

ごめんね。
……と反省してるフリだけしながら、曇り空の下、すき家の駐車場の端っこで荷物を全部おろして。

ハイオクにしたらノッキングが消えたといっても、それはガソリンの限界が上がっただけ。
オイルが減った状態でエンジンが過熱している、という点は何も変わってない。
おそらく、オーバーヒートをくり返している。
……という現状を、自分の目で確かめる。

オイルの警告灯はまだ光ってないけど、ゲージにはまったく触れないレベルまで減ってました。

R0050750日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/75sec ISO3200

また今回も、ポリジョッキで計って1リットルを2回。
合計2リットルを追加。

ポリジョッキ用のノズル、これの2倍以上の長いやつがほしいです……

R0050751日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO1903

前回、警告灯が光ってから2リットル追加した時は、ゲージのFULLマークまで上がらなかった。

だけど、今回は、警告灯が光る前の2リットルの追加。
すると、FULLマークまで上がった!

R0050752日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/60sec ISO3200

前回 14万0660km(2015年3月11日 水曜)
今回 14万2570km(2015年3月20日 金曜)

9日間で1910km、2リットル。

前回の概算では「1700km毎に1リットル」だった。
ところが、今回は計算上では「1910kmで2リットル弱」です。

何がちがうんだろう?

地震が来たらいつでも防波堤から飛び降りて逃げられるように、撮影中は朝から晩までエンジンかけっぱなし。
アイドリングを続けることで、オイルが減っていくのかな?

ホンダ Zのオイル警告灯が光る前にオイルを追加
http://minkara.carview.co.jp/userid/1516299/car/1850761/3141524/note.aspx

(みんカラ 安藤二七三 2015年3月20日)


さて。
ノッキングについて学んで、撮影初日からの10日間を反省した。
オイルが減った状態で平気で走ってきた、この2~3ヶ月も反省した。

引き続きで、今度は昨日の夜の、霧を反省しました。

反省したというか、雨とか雪とか霧とかは、大好きなんだけど。
白い普通のライトだけだと、対向車とか先行車が自分に気がつくのが遅れる。
そこが危ないと思うのさ。

前を照らすためではなく、自分の存在に気がついてもらうためのフォグランプ。
せっかく、私のZには純正フォグが装着されているのに、普通の白いハロゲンバルブが入ってる。

そこを反省した。

で。
荷物を積み込んだら、すき家からオートバックスに移動した。

R0050753日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/220sec ISO100

カンチガイしてる人が多いみたいだけど。
近頃よく見かける「K」(ケルビン)は、明るさではなく、色合い。

(明るさはルクス)
(ワットは消費電力)

一般的なヘッドライトは「3000k」ぐらい。
「2500K」になると完全に黄色。

さらに、もっと濃い黄色を求めて「2300K」にしました。
(にせんさんびゃく・けるびん)

R0050756日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4 1/75sec ISO100

簡単に「予習」してみたところ……

ホンダ PA1型 Zの場合、純正フォグのバルブ(電球)を交換するために、ハンドルをめいっぱい切って、インナーフェンダーを剥がして、そっちからアクセスする人もいるみたい。
これが、かなり大変みたい。

でも……
この黒いのを取っちゃえばいいのでは?
……と、気になったので、試してみた。

簡単に取れた。
ただの柔らかいゴムだった。

R0050757日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO542

しかも、すぐそこに、ネジが見えている。

R0050759日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/125sec ISO1250

フォグランプ本体の上、左右2ヵ所にあるねじを取るだけ。
簡単に外れました。

R0050761日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO1250

ちなみに……
フォグランプ本体の下のネジは、光軸調整。
いじらないほうがいいよ。

R0050769日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/125sec ISO1600

(どっちに何回転ぐらい回したか、覚えてる?)

R0050764日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO703

ここまできたら、もう、あとは普通に電球を交換するだけ。

ありふれた、普通の「H3」型です。
(えっち・さん)

……と思ったら、ちがった。

買ったイエロー球は普通の「H3」型。
だけど、Zの純正フォグは「H3a」型。

座金の切り欠き部分の寸法が 1mmだけ合わないのでした。

R0050767日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO218

R0050768日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO218

まぁ、こんなのは(気になるなら)削っちゃえばいい話。
トラブった!とか書いたり、不良品だ!とか騒いだりするレベルじゃないよね。

ヘッドライトじゃなくて、フォグランプ。
いいや!と思って、このまま留めちゃったけど。

R0050773日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/380sec ISO100

純正の白と、2300Kの黄色。
明るいところで撮ると、あんまり違いを感じない?

(実際には、かなり黄色いんだけどな……)

R0050951日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/270sec ISO100

ポジション球のLEDは青色。
フォグは今日から黄色。

補色ですな。

ホンダ Zの純正フォグにイエローバルブ
http://minkara.carview.co.jp/userid/1516299/car/1850761/3141560/note.aspx

(みんカラ 安藤二七三 2015年3月20日)


まぁ、そんな感じ。

あとは、モデルチェンジなのか何なのか、特売コーナーがあったので、いろいろと買ってみた。
……ぐらい。


by iPhone6+


by iPhone6+

1個2500円とかだと躊躇しちゃうけど。

1個500円なら、片っ端から試してみればいいでしょ。
今すぐは使わないものでも、とりあえずキープしておけばいいでしょ。


by iPhone6+


by iPhone6+

↑は、クリップスタンド。
新幹線とか飛行機のテーブルで便利そうだな、と思って買ってみた。

さっそく、めいっぱい拡げてみた。
……けど、幅広 iPhone6+には非対応だった。

だから安かったのか……


by iPhone6+

iPhone5以降の現行「Lightningケーブル」が500円。
これは、私が知る限りの最安値。

私の場合、5Sと6+で2台。
だから、Z用に2個。
BEAT用にも2個。

そして……
19歳の焼肉女子トリオのうち、2人はiPhone5S。

それで、6つ買ってみた。

これは iPhone6+にも対応してるはず。


夜になったら、すぐ近くのマクドナルドに移動。


by iPhone6+

公衆無線LAN「mobilepoint」をお借りして Photoshop。

睡眠不足と疲れと食べ過ぎ?でギブアップした、数日前の私とはちがう。

たっぷり眠って、良質タンパクと発酵食品も摂って、元気いっぱいになった私。
23時の閉店ギリギリまでがんばった。


by iPhone6+

……というわけで。

思いがけず、雨と霧で2連休。
身体はすっかり元気になったけど、10日が過ぎて、まだ宮古にいます。

明日こそは、田老から再スタート。
あと2日、前回の最速レコード「13日間」を上回る「12日間」でゴールできるはず!

AAO!
(エイ・エイ・オー)



【10日目】
2015年3月20日 金曜
雨と霧のため撮影なし

(ずっと宮古の街にいたから、ハイドラを起動しなかった)

ロケタッチ Mar 20, 2015
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2015-03-20.html

(&'s ロケタッチ記録)

【メモ】ホンダ Zのノッキングは危険なサインかも
http://minkara.carview.co.jp/userid/1516299/car/1850761/3141032/note.aspx

(みんカラ 安藤二七三 2015年3月20日)
ホンダ Zのオイル警告灯が光る前にオイルを追加
http://minkara.carview.co.jp/userid/1516299/car/1850761/3141524/note.aspx

(みんカラ 安藤二七三 2015年3月20日)
ホンダ Zの純正フォグにイエローバルブ
http://minkara.carview.co.jp/userid/1516299/car/1850761/3141560/note.aspx

(みんカラ 安藤二七三 2015年3月20日)

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