安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年03月21日 土曜 18:18

11日目は田老駅〜田野畑駅

一昨日の「9日目は待望の雨でハイドラのチェックポイント巡り」と、昨日の「10日目はホンダ Zのノッキングとオイルと純正フォグ」の続き。
2日間の休みをはさんで、ようやく晴れた。

田老(岩手県宮古市)から撮影再開です。

R0050778日記-2
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/440sec ISO100
田老駅(岩手県宮古市)

R0050810日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/640sec ISO100

宮古スタートで、日没までに普代村まで行ければOK。
明日の日没までに蕪嶋神社(青森県八戸市)でゴールできる。

……のに、今回は田老スタート。
余裕でしょ♩

あまりにも余裕すぎて、道の駅「たろう」でランチ休憩しちゃうことにした。

R0050821日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO100

宮古と田老の位置関係が怪しい人でも、わかめの産地「真崎」は聞いたことがある……かもしれない。

東北の被災地に行ったことがない人でも、現地で食べるワカメやメカブのおいしさは、聞いたことある……かもしれない。

R0050825日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/90sec ISO100

春先に三陸の沿岸部で食べる、ワカメやメカブ。

くぅ~~~~っ!
もう、これだけで「生きててよかった!」
「ランチ休憩しちゃうことにして正解だった!」
……です。

R0050828日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/70sec ISO100

R0050827日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/45sec ISO100

くり返しになるけど、今日は宮古スタートではなく、田老スタート。
あんまり余裕だから、道の駅「たろう」で引き続き、さらにコーヒー休憩もした。

R0050830日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO703
道の駅たろう(岩手県宮古市田老)

東京とちがって、地方はクルマ社会。
そして、クルマには充電器を常備しておくのが「当たり前」の時代。
(災害に備える意味でも)

でも……
スマホやタブレットやパソコンの充電器をうっかり忘れてくることもあるし。
充電器が壊れちゃうこともあるし。

やっぱり、こういうのは助かりますね。

道の駅「たろう」に行けば、充電させてもらえる。
じゃあ、感謝の気持ちも込めて、普段から立ち寄ろうか。
……と、なるだろうし。

R0050829日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/45sec ISO3200
道の駅たろう(岩手県宮古市田老)

R0050834日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/540sec ISO100

前々から気になってるんだけど。
「東北を旅するという支え方がある」という考え方には、心の底から賛成してるんだけど。

そういうポスターを、東北の被災地に貼るという不思議。

私が電車通勤してないから知らないだけで……
東京や大阪でも、あちこちに貼ってあるのかな?


昨日の重茂半島で、リアス式海岸は終わった。
宮古からはまっすぐ、海岸に沿って北に向かうだけ。
……という説明には、実は「ウソ」があります。

半年前も、その前も、さらにその前も、ずっと書いてきてることだけど。
田老の真崎から先は、海岸に沿って走る道路がやられてる。
津波に流されたままになっていて、その上には大量の砂が積もっている。

R0050835日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/400sec ISO100

なので……
ほんの数百m、ほんの1km隣の海水浴場や漁港まで移動するにも、いちいち内陸部へ。
片道4~5km、ぐいぐいと坂を登って行って、国道45号線へ。
ほんの数百mとか、ほんの1kmぐらい北に走ったら、また片道4~5km、ぐいぐいと坂を下っていって、海に出る。
……の、くり返し。

各漁港を撮りながら、ほんの4~5kmほど北に向かうだけ、なんだけど。
クルマのメーターは、40kmぐらい進んでしまう。

そんな「リアス式道路」の、この一帯。
東日本大震災から4年が経って、ついに工事が始まってました。

大量に積もった砂を取り除いて、川が流れるようになっていたよ。


by SO905iCS
F2.8 1/833sec ISO80
2012年1月16日 月曜


by RICOH GXR A16 Zoom
F11.9 1/104sec ISO200
前々回(2014年3月26日 水曜)

R0050841日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F12 1/400sec ISO100
今回(2015年3月21日 土曜)

この場所に行ったことがない人には、とても伝わりにくい3枚だと思うけど。
画像の盗用を防ぐという意味では、そのぐらいでちょうどいいのかも。

それから、いろいろな場所で思うこと。
最終的な「でき上がり状態」がわかってれば、最初からこっちから撮ってたのに!とか思うことが多いです。

だけど、復興計画が決まる前から撮ってるケースも多いし。
個人が勝手に撮ってるだけだし。

そんなことを言い出したら、きりがないやね。


それから……
毎度の撮影ポイント、青野滝漁港の防波堤の先端には、行けなかった。


by RICOH GXR A16 Zoom
F8.4 1/97sec ISO295
前々回(2015年3月21日 土曜)
ホンダ GA3型 ロゴTS

R0050850日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/540sec ISO100
今回(2015年3月21日 土曜)
ホンダ PA1型 Z

ん~
敗北感。

ロゴTSに乗り換える前、ホンダ JA4型 トゥデイでも防波堤の先端に停めて撮ったはずなんだけど。
外付けHDDの数々の中から、本格的に発掘しないと出てこないっぽい。

(そろそろ、撮り貯めた写真と動画の整理を……)


なんやかんやと書いてきたけど、3月11日スタートから11日目。
11日も経てば潮目も変わる。

今日は大潮、そしてもうすぐ満潮の時刻。
風は強い。

漁港の先端まで行って撮ってる間に、帰り道が海水をかぶったり。

R0050887日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/470sec ISO100

クルマの写真を撮っていたら、ドーン!とものすごい音がして……
クルマが海水をかぶりそうな波の勢いに、あわててクルマに飛び乗って逃げたり。

R0050873日記-2
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/350sec ISO100

(この直後に、クルマを停めてた場所が波をかぶってた)

さらにその先では、防潮堤の建設が着々と進んでいるのを、いつもよりゆっくりと観察してみたり。

R0050903日記
by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/500sec ISO100

田野畑村に入ってからも、さんてつ(三陸鉄道)の列車を待ってみたり。

R0050950日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F5.5 1/90sec ISO100

ちょっと先の平井賀トンネルの出口(入口?)に移動して、逆方向の列車を待ってみたり。

R0050958日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO100

すべての根っこにあるのは「今日は田老スタート」から来る余裕。

余裕ぶっこきすぎて、田野畑駅で日没ギブアップ。
その余裕の大前提だった、普代村までたどり着けなかったのでした。

R0050963日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F7.6 1/125sec ISO500

ウサギとカメで言えば、私はウサギ。
余裕ぶっこいて途中で昼寝して、そのまま夜まで寝込んでしまうタイプ。

明日は、この田野畑からスタート。
田野畑から1日で、八戸まで……たどり着けるんだろうか?


ちなみに……
今回の撮影シリーズで自分で感じてる変化の1つは、50mmレンズです。

今までは当たり前のようにA16レンズ(ズーム)の広角側で撮っていた場所でも、A12の50mmレンズで撮る。
そういうケースがものすごく増えました。

たとえば……
↑の平井賀トンネルの出口(入口?)でも、3ヶ月前(2014年12月)に来た時は、当たり前のようにA16レンズ(ズーム)を広角側にして撮ってます。

R0049217日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F8.4 1/125sec ISO100
岩手県田野畑村(2014年12月22日 月曜)

ここで、さっきの写真をもう一度。

R0050958日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO100
岩手県田野畑村(2015年3月21日 土曜)

さてさて。
田野畑村から1日で八戸まで行けるなら、これは前代未聞のミラクル。
それが本当に実現できるとしたら、明朝6時、夜明けと同時にスタートできた場合のみ。

というか……

毎日夕方、日没ギリギリ、ISO感度の上限3200まで上げて1/125秒で撮れる暗さ(明るさ)ギリギリの時刻までがんばっちゃうなら、その逆のパターンも「あり」だよね。

つまり……
夜明け前、ISO感度の上限3200まで上げて1/125秒で撮れる明るさ(暗さ)ギリギリの時刻から撮影スタート。
そうすれば、もしかしたら、明日中に八戸でゴールできるかも。
できないかも。

(普段は毎朝7時に寝てる相場師が、そんな時間に起きられると思う?)









【11日目】
2015年3月21日 土曜
田野畑駅まで(岩手県田野畑村) ※たのはた
写真 227枚 5.02GB
動画 70本 16.03GB

◆ハイタッチ!drive
2015年3月21日 8:11 - 17:59
田老駅~田野畑駅(平井賀漁港)
109.97km 9時間47分
2ハイタッチ

ロケタッチ Mar 21, 2015
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2015-03-21.html

(&'s ロケタッチ記録)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<11日目の夜は田野畑村の北川食堂 | ホーム | 10日目はホンダ Zのノッキングとオイルと純正フォグ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1504-95ae344b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

