安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年03月21日 土曜 23:59

11日目の夜は田野畑村の北川食堂

昼間の「11日目は田老駅~田野畑駅」の続き。

田野畑村には、泊まってみたい宿が何軒かある。
だけど、日が暮れてから「今夜は空室ありますか?」というのも、ちょっとねぇ。
……そのうち2軒は、料理が目当てだし。

それで、あこがれの「田野畑泊」はあきらめた。
普通に、ごはん屋さんを探してみることにした。

けど……
田野畑駅の近くに、ごはん屋さんないし。

内陸部、郵便局のあたりに行けばあるのかな?

アテもなく国道をウロウロ。
電気がついてる、営業してるっぽいラーメン屋さんを見つけた。
そして、そのすぐ隣、ちょっと奥まったところで、食堂も見つけた。

1回目は気がつかず、素通りしちゃったけど。
よく見れば、駐車場には地元「岩手」ナンバーがいっぱい停まってる。

もしかして……混んでる?

他県ナンバー(観光客)でにぎわってるお店よりも、地元の皆さんでにぎわってるお店のほうが好き。
しかも、かなりの混雑。

これは期待できるかも!
……とワクワクしながら、メニューを吟味する。

R0050972日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/90sec ISO3200
北川食堂(岩手県田野畑村)

ん~
決められない。
ソイも、どんこも、メカも……

メカの「白正油漬け」が、めっちゃ気になる!

(東京のマグロのヅケは、黒い醤油+みりんが多い)

ん~
決められない。

それで、3つ同時にお願いした。

R0050976日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO1405

お座敷席のほうには、地元のお客さんがいっぱい。
そんな意味を込めて、靴がいっぱい並んでるのを左側に入れてみた。


地元の皆さんのいろいろな会話を右から左に聞き流しつつ。
SONYのXperia Z2タブレットでGoogle Maps、明日の作戦会議もしつつ。
待つこと、しばし。

やっと来ました、欲ばった注文3種類。
白身は、普代村産の活〆カンパチです♩

R0050984日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/110sec ISO3200
北川食堂(岩手県田野畑村)

あれ?
カンパチって、こんなに赤かったっけ?
吸盤がついてたっけ?

伝わってなかったみたいだけど、まぁ、いいか。
めっちゃくちゃ忙しそうだし。
……と、消極的な感じで食べてみたんですけどね。

これは、タコ刺しで大正解でした♩

(おかわりしようかと思ったほど)


続いては、ホタテ刺し。
疲労回復、旅の味方、ホタテ刺しです。

トラブルとかが何も起きなければ、明日の夜には八戸。
……にたどり着けず、岩手県久慈市と青森県八戸市の中間あたり、岩手県洋野町で泊まるはず。

久慈まで戻って、岩手県の名物、短角和牛を焼きそうな気がする……

つまり、ホタテで有名な岩手県野田村は、通過してしまう。
ホタテを食べるなら、今夜なのだ。

R0050982日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/125sec ISO3200
北川食堂(岩手県田野畑村)

ホタテに限らず、赤貝も、ミル貝も、北寄貝(ホッキ)も。
貝類は基本的に、私はヒモ派だけどね。

R0050983日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/90sec ISO3200
北川食堂(岩手県田野畑村)

ん~
絞り F2.5まで開いて、もっとボカしちゃったほうが良かったかも。

この程度のボケ具合だと、よぉく見比べないとわからない。
間違い探しみたいな写真になっちゃた!
(>_<)


そして、今夜最大のハイライトは、これ。
ドンコの叩きです。

R0050986日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/15sec ISO3200

いわゆる「お客さんにお出しするような高級魚」ではなく、値段の安い「地元の人たちの日常食」の部類。
捨てるところがない、すべてを食べ尽くす魚だとか。
おいしそうな、いろいろなウワサは聞いてたんですけどね。

食物連鎖とか、生物学的な濃縮とやら。
そんな専門用語と共に、福島第一原発の事故からしばらく、出荷が禁止されたり、自主規制してたりしてた、いわゆる「根魚」の一種、どんこ。
(一般名はエゾアイナメ?)

4年経って、ついにこうやって普通に食べられるようになったんだなぁ♩というのと。
あぁ、あなたがドンコさんですか、はじめまして、おウワサはかねがね……というのと。

2つの感慨が入り交じって、さらに、このドンコの味そのものと。
3つのトリプルパンチにクラクラしながら、じっくりと味わいました。

この味は、たぶん、一生忘れない。

R0050991日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/125sec ISO3200

2本目。
そして、さらにメニューを見て考える。

R0050973日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/90sec ISO3200

いちご煮じゃなくて、いちご煮丼?
卵で閉じたの?

ここは岩手県北部、田野畑村。
アワビの旬は、いつだっけ?
ウニの旬は、いつだっけ?
……という、いちご煮の発祥にも関わる根本的なところを気にしつつ。

でも……
いちご煮ファンとしては、これは外せない。
今夜はこれで締めるか。

……と思ったら、もう1つ見つけてしまった。

R0050974日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO1037

5地層丼と書いて、ごちそう丼。
7種盛りの海鮮丼の下に、いちご煮丼?

あっさり、これに決めた。

R0050993日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/80sec ISO3200

すげぇ。
すごいです。
あまりにも見事すぎて、どこにピントを合わせたらいいか、わからん。

わからないから……
とりあえず、誰もが最初に目をやるであろう、海老の目に合わせてみた。

R0050995日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/80sec ISO3200

いつものように、F8まで絞り込んだほうが、もっと広い範囲でピントが合うんだけど。
でも、そうするとシャッター速度が遅くなっちゃって、手ブレ写真になっちゃうのさ。

はいはい。
ドンコの叩きさん、二度目まして。

R0050994日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/45sec ISO3200

しっかし……
これだけのメニューの種類と、これだけの工夫。

そりゃあ、地元の皆さんのクルマがびっしり集まりますよね。

岩手県田野畑村に来たら、北川食堂。
「大当たり」の「ビンゴ」、大満足でした♩

R0050987日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/35sec ISO3200

え?
海鮮丼の下の、いちご煮丼の写真?

あるよ。

あるけど、見せてあげないよ。
気になるなら、岩手県田野畑村の北川食堂に行ってみてね。





●北川食堂
岩手県田野畑村和野260-13
TEL 0194-34-2251

「KITAGAWA」じゃなくて「KITAKAWA」っぽかったけど……
いい加減なデマを流さないよう、今回は「今度きちんと確認してきます」とだけ書いておきます。

ロケタッチ Mar 21, 2015
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2015-03-21.html

(&'s ロケタッチ記録)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<最速12日目で八戸に到着 | ホーム | 11日目は田老駅〜田野畑駅>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1505-cd4758e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

