安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年03月23日 月曜 23:59

ハイドラのチェックポイント巡り 下北半島 前編

昨日の「最速12日目で八戸に到着」と「最終12日目の夜は炙り亭とごっつりラーメン」の続き。

早朝、夜明けと同時に出発する必要はない。
のんびりと眠って、昼前からはローソン。

たまたま、イートイン席があるローソンを見つけたので、そこでPhotoshop。


by iPhone6+

3時間ぐらい長居したのかなぁ?

昨日までの写真の現像を一段落させるつもりだったけど、ダメ。
外が明るすぎて、どうにもこうにも、Photoshopの明るさや色の調整が合わない。
……気がする。

やり直すことになるなら、時間のムダ。
そう考えて、昨日の写真の整理は延期。
あきらめて出発することにした。


作戦会議の結論は、やっぱりハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡り。

下北半島のむつ市に、以前は大切なお客さんがいて。
東京から0泊2日での往復とかも、何回かあったし。

茨城県水戸市から、ず〜っと海岸線に沿って、青森県むつ市まで。
勝手にのんびりと楽しみながら行ったことも。
(その3〜4ヶ月後に、東日本大震災が起きた)

でも、ハイドラを始めてからは未踏の地。
何回も行ってるのに、白い丸印だらけ。
(まだ取ってないチェックポイント)

それが許せなくて、今回は下北半島をやっつけることにした。

食事休憩の場所とか、温泉の場所とか。
その辺はだいたい覚えてるから大丈夫。
……なはず。



スタートする前に、ちょっとカンニング。
大量にある白い丸印(まだ取ってないチェックポイント)のうち、どれが「道の駅」なのか、確かめた。



どれが「道の駅」なのか?
これって、けっこう大事な情報です。

コンビニでトイレ休憩した直後のチェックポイントが、道の駅だった。
これって、ものすごい「敗北」だと思うのさ。


スタート前の作戦会議では、もちろん、ダムの下調べも。
ダム・マニア達のブログとかが、けっこう参考になります。



……ふむふむ。

で。
ハイドラ専用タブレット(Xperia Z2)を試しに「縦」にセットしてみながら出発。


by iPhone6+

私は、カーナビは「ノースアップ派」
自分がどっちに向かって走っていても、地図は常に「北が上」(ノースアップ)であってほしい。

だから……
南北の方向に移動する時は、タブレット端末は「縦」にしたほうが見やすいのです。

(鈴鹿時代の先輩は、ヘディングアップ派)
(旅行に行くたびに、運転を代わるたびに、ナビの設定で激論した)


で。
その「天間ダム」は、下流のほうからアクセスしてクリア。



ここで、残念なトラブル。

初日からというか、私がRICOH GXR(というカメラ)にステップアップしてからずっと大活躍してきた、A16ズームレンズが死亡。
カメラの電源を入れても、何も写らなくなってしまったのでした。

それで、A12という単焦点(非ズーム)の50mmレンズで撮ってみた。

R0051299日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/620sec ISO100
天間ダム(青森県七戸町)

50mmレンズで撮るなら、もうちょっと下がりたい。
でも、コンクリートの壁があって、もうこれ以上は下がれない。

「単焦点のほうがキレイに撮れる」とか。
「ズームレンズを使うとなかなか上達しない」とか。
「A16レンズは収差がひどい」とか。

いろいろ言われてるけど。
でも、やっぱりズームレンズは必要。
単焦点だけでは撮れない状況がある。

失ってみて初めて、その大切さを知るパターンです。


それから……

歪み(収差)がひどい!と思いながらも、A16ズームを手放さなかった理由。
それは、被災した漁港の撮影シリーズで必須だから。
被災した漁港、ほぼ全部で使うから。

八戸まで撮り終えた翌日に壊れた。
これは、ラッキーでした。

でも……
修理できるのかなぁ?
いくらぐらいかかるんだろう?

今となっては明らかに旧型のGXR。
ISO感度の上限が3200だとか、連写とか、APS-Cそのものにも不満が出てきた今。

これ以上、GXRにお金をかける価値あると思う?

(結論は保留)


さらに、おまけ。

その先のダムでは、カーナビも壊れました。
さっぱり電源が入らなくなった。

ハイドラ専用タブレット(タブレット端末のGoogle Maps)があるから、見ず知らずの土地でも大丈夫と言えば大丈夫だけど……
でも、クルマでの道案内は、カーナビのほうが圧倒的に便利なわけで。
旅先でのカーナビの故障は、けっこう困ります。

撮影が終わった翌日に、どうして次々と壊れるの?

誰か……
「念」か何かを送ってる?


……というわけで。
ここからは、GXRでの撮影は、A12レンズの「50mm」が続きます。

R0051302日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/50sec ISO3200
道の駅よこはま(青森県横浜町)

R0051307日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/125sec ISO673

50mmレンズでは撮れない、広角レンズが必要な状況は iPhone6+で対応。


by iPhone6+

下北駅とか、大湊駅とか。
私が知ってるのは、そこまで。
その先、先端部のほうに通行止めがあるらしい。

でも……
通行止め情報を文字(地名)で表示されても、わからんのよ。

それで、いったん停めて確かめてみた。



この地図にある「長後」付近は、ものすごい難所。
どうやら、ここが通行止めになってるらしい。

昭和から平成になったつい最近まで、(国道なのに)未舗装だったらしくて。
そもそもは道路がなかった区間。
自衛隊の皆さんが作ってくれた道。
……だそうです。

それで、脇野沢まででUターン。
引き返した。


by iPhone6+

あ。
ハイドラのチェックポイント、道の駅「わきのさわ」は取れました。
通行止めは、その先です。
(青森県むつ市)





日付が変わったから、今日はここまで。
マグロで有名な、大間までで終了です。
(青森県大間町)

続きは、また明日。


ここで、気がついた。

コロプラという、毎度の位置ゲー。
さっきの七戸町で位置登録していれば、残っていた「十和田市」が取れたはずなのに!
A16レンズが壊れて、完全に忘れてた!
>_<

(また行かなくちゃ)



ロケタッチ Mar 23, 2015
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2015-03-23.html

(&'s ロケタッチ記録)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<ハイドラのチェックポイント巡り 函館 前編 | ホーム | 最終12日目の夜は炙り亭とごっつりラーメン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1508-bf58f9b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

