安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年03月24日 火曜 23:59

ハイドラのチェックポイント巡り 函館 前編

昨日の「ハイドラのチェックポイント巡り 下北半島 前編」の続き。
……は「後編」だと思った?
昨日の反対側の、尻屋崎を取りに行った、と思った?

ちっ、ちっ、ちっ。
そんな簡単に先が読めちゃう人生じゃ、つまらないでしょ?

朝一番で、大間FT(フェリーターミナル)からフェリーに乗ったのさ。

津軽海峡フェリー
http://www.tsugarukaikyo.co.jp/

(津軽海峡フェリー株式会社)


by iPhone6+

何回も書いてるけど……
船はもちろん、タクシーやバスでさえ、一瞬で乗り物酔いする私。

学生時代の北海道一周旅行とか。
雪道ドライブを覚えた直後の、2月の北海道での特訓とか。
結婚してた時代の家族旅行とか。
仕事での北海道とか。

クルマで北海道に渡る際は、必ず、この大間FTです。
(大間フェリーターミナル)

なぜなら、船酔いする区間が短くて済むから。

そんな大間FTが、いつの間にか、新しくなってました。
公衆無線LANも入ってました。



そして、ブリッジで渡るようになっていた。


by iPhone6+

昔の、木造の建物は……
写真、残ってないかも。
(>_<)


ちなみに……

三浦半島(神奈川県)から房総半島(千葉県)とか。
渥美半島(愛知県)から志摩半島(三重県)とか。
そして、今回の下北半島(青森県)から函館とか。

このままでは、ハイドラのチェックポイント巡りで困る。
そう思って、機会あるごとに、フェリーに慣れようとしています。

まだ、大きい船ばっかりだけど。


今回は、大間FTにクルマを置いてきた。
何回もアナウンスで聞く、歩いてご乗船のお客さま、ってやつです。

それで、まっ先にコンセントの近くを確保した。

R0051309日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/125sec ISO3200

この先は、iPhoneやタブレットやWi-Fiルーターのバッテリー残量が生命線。

天候不順とか、事故とか、その他。
予期せず充電できないまま、バッテリーが切れそうになったら、どうすればいい?
どこに行けば充電できる?

クルマがなくなると、急に不安を感じます。

(函館は初めてじゃないから、まだ大丈夫だけど)





やったぁ!
函館に着いたぁ!
大好きな北海道だぁ!
……と、大喜びで歩いて降りる。


by iPhone6+


by iPhone6+

函館FT(函館フェリーターミナル)の外に出てきたら、まず最初に、コロプラの位置登録。
ハイドラだけでなく、コロプラを始めてからも、北海道は初めてでした。



これで、ようやく北海道にも色が付いた。



函館駅の裏の朝市で、鮭のハラス焼き定食を食べたい気持ちはあったけど。
そうすると、函館駅から西波止場まで、歩かないといけない。

でも、手ぶらじゃないのよ。

それで、函館FTからは、バスで1本。
西波止場へ直行した。

R0051313日記
by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/110sec ISO100

今の人たちは「ベイサイド」とか「ベイエリア」とか、カタカナ語で言うみたいだけど。
ここは西波止場でしょ?

(古いおっさん)

R0051314日記
by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/140sec ISO100

ははははは。
でも、本当に古い人、しばらく行ってない人は、西波止場にスタバができたことも知らないかもね。


by iPhone6+


by iPhone6+

西波止場のスタバに、コンセント席があることも知らないかもね。

R0051315日記
by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/125sec ISO2468

……というわけで。
コンセント席に陣取ってMacBookを開いて、じっくりとPhotoshop。
今度こそ、八戸でゴールするまでの写真をやっつけたのでした。


西波止場のスタバでPhotoshop。
そして、MacBookも iPhoneもWi-Fiルーターもフル充電。

一段落ついたら、またバスで移動。
函館空港に向かった。


by iPhone6+

・函館FT~函館駅
・函館駅~函館空港

西波止場から空港?
いったん函館駅に出るか、あるいは五稜郭で乗り換えるんじゃないの?
……と思った?

・函館FT~ベイエリア
・ベイエリア~函館空港

今は、そんなバスも走っているのですよ。


それから、もう1つ。

少子化と高齢化で、どんどん人口が減っていく日本。
そんな日本の、今後の生命線の1つはインバウンド収入。
つまり、外国人観光客(富裕層)にお金を使ってもらうこと。

で。
「外国人=アメリカ人」ではない。
「外国語=英語」でもない。

函館は、バス停もこうなってたよ。

R0051317日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO100

そんなことを書くために撮ったわけじゃない。
今後の、韓国語の勉強のために撮っただけですが。

(今は撮るだけ)


by iPhone6+

函館空港の到着ロビーに着いたら、レンタカーを借りた。

いきなり吹雪いて足止めをくらっても、もう大丈夫。
ここからは、iPhoneもタブレットもWi-Fiルーターも、充電し放題さ♩

……と喜びながら、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りを開始。
路面電車の駅を次々と取っていく。



五稜郭タワーもチェックポイントだったよ。


by iPhone6+

そういえば……
これだけ何回も函館に来ていながら、まともに五稜郭で観光したことがないなぁ。

今回も、この写真だけですぐに出発です。


今日のチェックポイント巡り、前半戦は函館周辺。

函館の中心部は信号が多いし、交通量も多い。
だから後回し(深夜)にして、夕方の渋滞する時間帯は「周辺」を取ることにした。

向かった先は、函館本線の仁山駅。


by iPhone6+

函館本線の駅なら、札幌行きの夜行列車で寝てる間に取れるはず。
函館~札幌の特急でも取れるはず。
……と思うでしょ?

でも、そうじゃないんだな。

特急や急行だとバイパス線でショートカットして、この駅を取れない可能性があるのさ。


(この路線図、青函トンネルが開通してない)笑

それから……
青春18きっぷの季節だけど、今の北海道は、各駅停車で旅行できるようなダイヤじゃない。
各駅停車だけで乗り継いでいこうとすると、乗り換えるたびに1時間待ちや2時間待ちは当たり前。
接続がものすごく悪い。

だから、各駅のチェックポイント巡りも、クルマでまわるわけです。


東日本大震災の直後、まだ支援物資の活動をしていた時期に立ち寄った、渡島大野駅。

当時とは、だいぶ変わってました。
新幹線の新駅の建設が、着々と進んでました。


by iPhone6+

こんな感じで、フラッと内陸部へ。
そして、夕方の渋滞する時間帯を過ぎてから、函館の中心部に戻ってきた。

朝市とか、西波止場とか、五島軒、その他。
函館には、食べたいお店がいっぱいある。
来るたびに、ものすごく迷う。

え?
函館に行って、あそこで食べないで帰ってきたの?
何をしに行ったの?
……級の、どうしても食べたいお店が、いっぱいある。

今回も迷ったけど……
結局、ラッピにしました。

R0051319日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO2810

ラッキーピエロ、略してラッピ。

R0051321日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/125sec ISO2468

「ご注文はお決まりでしょうか?」

え……
ちょっと待ってね。
ちょっと待ってね。

いや、実は15年ぶりぐらいでさ。

「あら、ありがとうございます」
「メニュー、だいぶ変わってますよね?」

うん。
あんまり変わってて、決められないの。笑

さんざん迷って、選んだのはカレーオムライス。

R0051323日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/70sec ISO3200

ラッピと言えば、オムライス。
ラッピと言えば、オリジナルのカレー。

オムライスも食べたい。
カレーも食べたい。
だから、カレーオムライス♩

それから、もう1つ。
これも気になったから注文してみた。

R0051328日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/35sec ISO3200

1日20個限定。
これ、まだある?

「はい」
「ございます」

「でも……」
「これは店内限定、お持ち帰りできないんです」

お持ち帰りじゃなくて、食べていきます。

「え?」
「大丈夫ですか?」

この「大丈夫ですか?」の意味が、この時はわからなかった。

オムライスに続いて登場して、初めてその意味を知った。
……というか、笑った。

笑うしかなかった。

R0051326日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/45sec ISO3200

メニューの写真、全然ちがうし!
大きすぎて、ピントが合わないし!

手でおさえてないと立っていられない。
横に寝かせて食べるしかないし!

手で食べられないし!

R0051327日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/25sec ISO3200

これを食べていて、思い出した。

そういえば、私の初ラッピは、十字街の駅の近く。
ハヤシライスだったよ。

ハヤシライスの大盛りを頼んだら、ものすごく大盛りで。
完食するのが大変だったのを思い出したよ。

R0051320日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/125sec ISO3200

ラッピで初めてのメニューを食べる時は、大盛りに注意。
これ、大事です。

R0051330日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/45sec ISO3200

満腹すぎて苦しい中、ハイドラのチェックポイント巡りを再開。
後半戦は、函館の中心部を次々と。

しかし、函館どつくまで来て、わかった。

ちがったのでした。
私の予想は、見事に外れたのでした。



ハイドラの観光名所シリーズ。
「北海道」の1つは絶対にゼッタイにぜったいに函館山だろう。
大好きな函館山、取らないまま残しておくわけには!

そう思って、「函館山」を取りに来たのに、ちがった。
わざわざフェリーに乗って、レンタカーまで借りたのに、ちがったのでした。



(北海道の観光名所3ヵ所って、どこなの?)
(楽しみにして、ググらないことにしてるけど)


心が折れかかったけど、借りてしまったレンタカーを今さら返すわけには。
フェリーのチケットも買っちゃったし。
乗っちゃったし。

それで続行。
さらにどんどん取っていくことにした。



北海道のダム巡りは、本州とはレベルがちがうはず。
本州とはレベルがちがう山道に、レンタカーでは手こずるかもしれない。
……という予想を裏切って、次々と簡単に取れたよ。


それから、ローソンの「machi cafe」では、カフェ・モカを初体験しました。

生きていく上でカフェインは絶対に欠かせない。
だけど、尿管結石をやったことがあって、その再発の気配を感じてるから、ココアも飲まないと。

「それでラテとココア、2杯も飲むならカフェモカにしたら?」
……と教えられた。

それで飲んでみた。


by iPhone6+

甘い。
これ、砂糖が入ってるよね?
……と思ったけど、いちいち2杯も飲むことを思うと、ここは妥協すべき?

コンビニで休憩するたびに砂糖なんか摂っていたら、太るんですけど……


それからそれから……

レンタカーを借りてチェックポイント巡り?
そこまでする?
……と、バカさ加減に呆れるかもだけど。

今のところ、軽SUVじゃないと走れないほどの悪路には遭遇してないし。
軽自動車じゃないから、走ってて快適だし。
大間にクルマを置いてきたから、フェリー代もかかってないし。

あと、自分のホンダ PA1型 Zで走るより、燃費がいい。

R0051332日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/45sec ISO3200

このメーターを見て、車種、わかる?
(答えは明日)

ひと晩で山道ばっかり300kmとか400kmとか走る、ハイドラのチェックポイント巡り(ダム巡り)
燃料代の差額は、けっこう大きいよ?


まぁ、そんな感じ。

次回は「札幌行きの夜行列車」で寝てる間に取っていくことを前提に、駅は取りこぼしOK。
駅以外の狙ったチェックポイントは1つも残さず、すべてGET。

函館から木古内を過ぎて、知内まで。
(きこない、しりうち)

この辺で日付が変わったので、今日の日記はここまでで終了です。







津軽海峡フェリー
http://www.tsugarukaikyo.co.jp/

(津軽海峡フェリー株式会社)

ロケタッチ Mar 24, 2015
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2015-03-24.html

(&'s ロケタッチ記録)

レンタカーでチェックポイント巡り:第2回(函館)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1516299/album/6309/

(みんカラ 安藤二七三 フォトアルバム)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<ハイドラのチェックポイント巡り 函館 後編 | ホーム | ハイドラのチェックポイント巡り 下北半島 前編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1509-23db46a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

