安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年03月25日 水曜 18:18

ハイドラのチェックポイント巡り 函館 後編

昨日の「前編」の続き。
「昨日の」と言っても、走り続けてるから感覚的には「今日」のままなんだけど。

せっかくの北海道。
レンタカーは「24時間」
眠ったらもったいないでしょ?笑

(レンタカーを返してから爆睡すればいい)


ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りについての日記、函館編で書いておくべきは、これ。
吉岡海底駅だと思います。



青函トンネルの中の、世界で初の海底駅。
1年前、2014年3月14日で廃止されてます。

……が、ハイドラのチェックポイントでは「駅」として残ってる。

海底駅だから、電車では取れない。
空からのGPSで現在地をつかめないし。
仮に、駅のホーム上で公衆無線LANが飛んでたとしても、停車しないし。

岸からは近いけど、海流が複雑で難しい津軽海峡。
船舶では「難所」と言われ、魚は「身が引き締まっておいしい」と言われる、津軽海峡。

泳いで取れってこと?

あるいは……
漁船をチャーターしろと?

今さら、どうやって取れって言うんだよ。
……と文句たらたらで、とりあえず吉岡漁港まで行ってみた。

……ら、それだけで取れた。



取れた場所は、この地図のとおり。↑

国道から曲がって、ちょっと走ったところで停車。
車内でGoogle Mapsを見ていたら、メロディが鳴って取れました。

(それはそれで、つまらない)


その後は、ぱーーーっと松前城まで行って。
松前城のすぐ近くのチェックポイント、道の駅「北前船松前」も取って。



ここは、前にも来たことがあるんだけど。
あらためて、ちょっと疑問を感じた。


昔、江戸時代の「北海道の玄関」は、松前だったわけでしょ?
(松前藩って聞いたことある?)

んで。
私が尊敬する高田屋嘉兵衛(たかだや・かへえ)の船は、新参者だから、松前への入港が許されなかった。
松前から遠く離れた、箱館(函館)で取引するしかなかった。

でも、そこでイジけたり、ふてたり、腐ったりしなかった。

その後の函館の発展は、あなたも知ってのとおり。
嘉兵衛は「函館の街を作った人」として、歴史に名を残したわけです。

それなのに……
北前船が、なんで松前で展示されているのか?
そこを、不思議に思ったのさ。

高田屋嘉兵衛を締め出したことで、物流のメインは松前から函館に移っていった。
さらに、明治になると鉄道が全国的に建設されて、貨物列車の時代に。
北前廻船そのものが消滅していった。
……と、聞いてるんだけど。

ん~

イメージ的には、どうしても「北前廻船は松前から函館へ」なんだよなぁ。
何か、根本的な部分から間違ってる?


あと、特定の観光地の話ではなく、全国的な傾向なんだけど。

そういう基礎的なことを学びたいと思って現地に行っても、ソフトクリームとかの話ばっかり。
その辺のお店の人とちょっと会話してみても、教えてもらえない(知らない)ことがある。
きちんとした説明書きさえ無いところもある。

わざわざ、ガイドさんに説明してもらうほどのことじゃない。
コーヒーを片手に、ほんの数分間でちょろっと読んで、ポイントを把握できれば、それで十分なんだけど。

(そこで気になったキーワードを、手元のiPhoneやタブレット端末でググればいい)
(説明書きは、もちろん日本語だけでなく)

こんな深夜に来て、あわただしく引き返していくヤツが言っても、説得力ない?



まぁ、そんな感じ。

深夜なので、今回は北前船の展示は見学できず。
大好きな松前漬けも買えず。

さっさとUターンしました。

知内(しりうち)まで戻ってきたら、山越えルートに入る。
なぜなら、そっちにもハイドラのチェックポイントがあるから。
しかも、並んでいるから。

なんで、こんなにきれいに並んでるのか?
……わかる?



鉄分が多い人なら、即答だと思います。

はい。
これも駅シリーズでした。
廃線になったけど、チェックポイントとしての「駅」は残っているのでした。

R0051333日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/220sec ISO100
江差駅(えさし、北海道江差町)

ちなみに……
さっきの松前に行くのが、松前線。
この先、日本海側に出たところにある街、江差(えさし)まで行くのが、江差線。

高校時代、青春18きっぷで来た時は運行してたし。
大人になってからも、何回か江差を通過してるけど、まったく知らなかった。
いつの間に廃止になったの?

ググってみたら、すぐに出てきた。
「2014年5月12日」だそうです。
まだ1年も経ってなかった。

さっきの「吉岡海底駅」の廃止は、2014年3月14日。
その2ヶ月後、5月に江差線も廃止。

……ふむふむ。

R0051334日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/130sec ISO100

そういえば……
近ごろ、松前線とか江差線という名前を聞かなくなってた気がする。
「津軽海峡線」という呼び方ばっかりだった気がする。

東海道本線じゃなくて、東海道線とか、京都線とか。
東北本線じゃなくて、東北線とか、宇都宮線とか。
最近の、そういう呼び方にも違和感を感じるし。

鉄道の基本は、貨物列車。
貨物列車を走らせずにペイさせる(存続させる)のは、かなり難しいはずなんだけど。

(新幹線や山手線は特殊な例)

日本の鉄道って、どこに向かってるんですかね?


そんな小難しい話は、ひと眠りしたら忘れた。
朝になってからも、ハイドラのダム巡りは続きます。


by iPhone6+
鶉ダム(うずらダム、北海道厚沢部町)※あっさぶ町

ただ、朝になった時点で、基本的にはタイムリミット。
レンタカー返却の時間と、空港までの距離を何回も何回も計算しながら、取れるチェックポイントとあきらめるチェックポイントの限界を探る。

入って行くべき道が(おそらく)雪に埋もれてて、手も足も出せなかったダムも。



これは心残りでした。

(また来なくちゃ!)


あと……
せっかくの北海道なのに、ハイドラだけ。
コロプラは役立たずだった。



函館の街に戻ってきたら、また今日もラッピへ。
軽く食事をしながら、ハイドラ専用タブレット(Xperia Z2)で作戦会議。


by iPhone6+

まず最初に、函館FT(フェリーターミナル)に立ち寄って、私の荷物をコインロッカーへ。
そのついでに、記念撮影。

R0051335日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/130sec ISO100

今回のレンタカーは、ホンダのGD1型 フィット♩
予約の時点で、ホームページからホンダ車を選べるという便利さ♩

年式と走行距離から……
CVTミッションが、去年まで私が乗っていた GA3型 ロゴTSと同じフィーリングになってきてたけどね。

ホンダ PA1型 Zで来た場合のフェリー代とガソリン代を考えると、差は明らか。
ちょっと?ひどい悪路もあったけど、よく走ってくれました。


あと……
機会あるごとに、毎度のフレーズ。
レンタカーでも。

ホンダのF1復帰を喜んでるあなたが選ぶクルマは何ですか?

マクラーレン・ホンダ、がんばれ!とか、簡単に言うけどさ。
「F1に復帰してくれたから、一生ずっとホンダにしか乗らない」とか。
「F1に参戦してるうちはホンダにしか乗らない」とか。
「F1で勝ったら新車を買うよ」とか。

営業マンとかに、はっきり言ってる?
ブログとかで宣言してる?
実際に行動してる?

F1に猛反対してる役員や株主たちを黙らせる方法は「数字」だけだよ?


んで。
函館空港でレンタカーを返したら、バスで函館駅へ。

R0051338日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/100sec ISO100

すぐに乗り換えて、フェリーターミナルへ。


by iPhone6+

19歳の焼肉女子たちへのおみやげは、もちろん、ロイズ・コンフェクト。

R0051339日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO1467

北海道に無関心だった若い人でも、一瞬で「北海道に行ってみたい!」と言い出す。
そんな強力なコンテンツの1つです。

(北海道限定、コアップ・ガラナも買った)
(知ってる?)


んで。
徒歩でご乗船のお客さまして。
ひと眠りしたら、あっという間に大間に到着してて。

もちろん、船内からリモコンスターターで、Zのエンジンをかけてみて。
新しい建物の、ボーディングブリッジを撮ってみたりして。


by iPhone6+

Zに乗り込んだら、ハイドラを確認。

まずは、道の駅。



なんと、北海道には道の駅が114もあったのでした。
(@o@)

空港シリーズは、函館空港でやっと22。



ダムもやっかいだけど、空港もけっこうやっかい。
後半は、離島路線ばっかり乗りまくることになりそうです。


以上。

ハイドラのチェックポイント巡り「下北半島編」で大間まで来たついでに、函館へ。
あっという間だったけど、けっこう楽しんできました。

東京では、いろんな人に「3月いっぱいは東北の被災地で撮影だから」とか「連絡とれないから」とか、何回もくり返し言い続けて。
撮影は最速12日間でさっさと終わらせて、函館で遊んでるという話。

こんな日記、お客さん達に教えるわけにはいかない。





ロケタッチ Mar 25, 2015
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2015-03-25.html

(&'s ロケタッチ記録)

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<ハイドラのチェックポイント巡り 下北半島 中編 | ホーム | ハイドラのチェックポイント巡り 函館 前編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1510-d5c03165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。