安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年03月25日 水曜 23:59

ハイドラのチェックポイント巡り 下北半島 中編

さっきの「ハイドラのチェックポイント巡り 函館 後編」の続き。
そして、一昨日の「ハイドラのチェックポイント巡り 下北半島 前編」の続き。



フェリーでひと眠りしたから、意外と元気。
ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のアプリも、忘れずにいったん終了。
クルマを「Z」に設定し直した。

函館で乗った GD1型 フィットとの違いを感じつつ、自分の PA1型 Zで大間フェリーターミナルを出発。
ここからは、一昨日の「ハイドラのチェックポイント巡り 下北半島 前編」の続き。

下北半島で残っているチェックポイントは1ヵ所だけ。
それが、尻屋崎です。



しかし、通行止め。
毎年、3月いっぱいは通行止めになってるらしい。

東側の道も試してみたけど、やっぱり通行不可。

R0051353日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO872

ハイドラのチェックポイント巡り、下北半島は1ヵ所だけ、取り残してしまった。
しかも、先端部。笑



また来なくちゃだから、「後編」ではなく「中編」です。


ここまでで、ハイドラのチェックポイント巡りとしての日記は終了。

まさか、4月1日までここで何泊もするわけにもいかないし。
おとなしく、むつ市内のガストに移動した。


ガストでは、ドリンクバー。
昨日の「カフェモカ」を試してみることにした。

まずは、エスプレッソ。
……という名前のコーヒー。笑


by iPhone6+

(エスプレッソにしては薄いし、量も多すぎる)

これをいったん席に持ち帰って、半分ぐらいまで飲む。


by iPhone6+

この状態で、またドリンクバーへ。
ココアをつぎ足してみた。

エスプレッソ+ココア。
これで、カフェモカのでき上がり。


by iPhone6+

カフェモカ
http://ja.wikipedia.org/wiki/カフェモカ

(Wikipedia)

でも……
どう考えても、これ、エスプレッソじゃないし。

エスプレッソならば、賞味期限は約30秒。
イタリアのあちこちの街角にあるBAR(バール)では、渡されたその場で飲み干してるわけで。

いれてから3分も5分も経ったエスプレッソにココアをつぎ足すって、何なの?
ファミレスに何を求めてるの?
……って話になるし。

めんどくさいだけじゃん?

1杯目はエスプレッソだけ。
2杯目は、ココアだけ。
お腹に入れば一緒じゃん?
……と割り切って、この話は終了。

(2度とやらない)


それよりも、新発見。

ファミレスに何を求めてるの?
……と聞かれれば、テーブルとイスと、ドリンクバーと公衆無線LAN。

そんな大事な大事なファミレスでPhotoshopしてみて、気がついた。

まずは、さっき大間で食べた、もずく。

R0051346日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4 1/13sec ISO3200

絞り F4 です。
もずく全体にはピントが合ってません。
いつもの F8よりも、前後がボケちゃってます。

(もずく、まつも、区別ついてる?)

そして、同じく大間で食べたマグロ丼。
こちらの絞りは、開放 F2.5です。

R0051341日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO2934

今までは、被写界深度(ピントが合う範囲)を気にして、絞り F8にこだわってた。
丼の手前から奥まで、食べもの全体にピントが合うようにしていた。

でも、GXR(というカメラ)のISO感度は3200が上限。
F8まで絞り込んでしまうと、ISO感度を3200まで上げても、スローシャッターになってしまう。
それで、残念な手ブレ写真を量産してきた。

でも……
すべてのマグロにピントが合ってる必要はないのかも。
どこか1ヵ所だけ、もっと狭い範囲でいいからきちんとピントが合っていれば、おいしそうに見える……ことがあるのかも。
絞りを開くことでシャッター速度が上がって、手ブレしなくなるし。
……と、気がついた。

料理の全体にピントが合ってる必要はない?
もっと狭い範囲に、ピンポイントに合ってれば、それでいい?
じゃあ、どこにピントを合わせるの?

紅ショウガですか?
きゅうりですか?
丼にいっぱい盛られているマグロの、どれに合わせるの?

それについては、ちょっと考えがあるのさ。


……というわけで。

ハイドラのチェックポイント巡りは、尻屋崎を取りこぼしてしまったけど。
食べ物の写真については、もしかしたら1つステップアップできるかも?
……という、きっかけをつかみつつあるような、微妙な感じ。

Photoshopしているうちに、ラストオーダーになって、やがて閉店。
とっくに日付が変わっていたのでした。

ロケタッチ Mar 25, 2015
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2015-03-25.html

(&'s ロケタッチ記録)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<八甲田山雪中行軍遭難資料館に立ち寄れた | ホーム | ハイドラのチェックポイント巡り 函館 後編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1511-61e2dc32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

