安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年03月27日 金曜 23:59

ハイドラ専用車はホンダ Zで大正解だった@秋田県

昨日の「青森県をコンプリート×2」の続き。



交通量が少ない深夜の、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡り。
鉄分が多い人なら誰でも「いいなぁ」と言うJR五能線に沿って、前回の取りこぼし分を1つ1つ拾っていく。

国道を走ってるだけでは取れない。
いちいち、国道から駅前まで入っていく。



前回はこれをめんどくさがってしまったために、また今回もう一度、となったのでした。



で。
朝になったら、ローソンWi-Fiしながら朝食休憩して。


by iPhone6+

五能線の最後の駅、能代駅に着いて。
(のしろ、秋田県能代市)


by iPhone6+

今日は、男鹿半島の取りこぼしを取りに行く。
ハイドラ専用タブレット(Xperia Z2)で、その3ヵ所を確かめた。



ここで、ハイドラ専用車として買ったホンダ PA1型 Zが、その真価を発揮した。

【1】ドロ道でも、4WDだから大丈夫。

R0051377日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/125sec ISO100

【2】軽自動車だから、地元の軽トラックが渡れる橋は、必ず渡れる。

R0051379日記
by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/100sec ISO100

【3】軽トラック規格の、脱輪が許されない狭い曲がり角も大丈夫。

R0051380日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/110sec ISO100

なんで、いちいちクルマから降りて写真を撮ってるのか?

この橋、本当に渡っても大丈夫なの?
……と思って、歩いて確かめてみたのさ。

渡った先に、軽トラックのタイヤの跡があれば、大丈夫。

軽トラックの荷台にみかんを満載にすると、だいたい1500kg。
Zの車重で橋が落ちることはない……はず。

それから……
この橋を渡った先、本当に道は続いてるの?
田んぼや畑で行き止まりじゃないの?
……という確認。

(バックカメラがついてても、Uターンできる場所はかなり限られる)

R0051381日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/100sec ISO100

ハイドラのチェックポイント巡り、特にダム巡りをするなら、結論は軽SUV。
そして、ホンダの軽SUVは唯一、PA1型 Zだけ。
だから、ハイドラ専用車としての結論は「ホンダ PA1型 Z」の一択。

この判断は正解だった。

去年までの、GA3型 ロゴTSでのトラブルの数々。
ダム巡りをしていて、パンクしたり、スタビが落ちたり、飛び石で燃料タンクに穴を開けたり。
なんだか異臭がすごくなってきたと思ったら、床下から雨水や海水が室内のカーペット下にたまって、腐ってたり。
……等々、考えるとですね。

もっと早く決断するべきだった。
そうすれば、GA3型 ロゴTSは、東北の被災地専用車として温存できたのに。
……と、そんな後悔もあります。


そして……
PA1型 Zの限界は、クロックスの限界よりも高いのでした。

R0051382日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/190sec ISO100

(靴下は完全にドロだらけ)


そんなことをして楽しんでる途中、ハイドラ専用タブレット(Xperia Z2タブレット)は、またしてもGPSのトラブル。

一瞬で東京に連れ去られた。
そして、しばらくしたら男鹿半島に戻ってきた。



今回は、たいして腹は立たなかった。

あぁ、またか。
さすがSONYですね。
スタンドアローンGPSの感度に関しては、Nexus7以下。
……という、あきらめの境地。

Z2タブレットが男鹿半島に戻ってくるまでの間は、一生懸命に何回も何回もウェットティッシュ。
クロックスのドロを落としてたら、あっという間だったし。

あと……
私が使ってるXperia Z2タブレットは、ヨドバシカメラで買ったWi-Fi専用モデル。
DS(ドコモショップ)で売ってる同じXperia Z2タブレット「SO-05F」に、ドコモ回線のSIMを入れれば、A-GPSも併用できるわけで。
(電話回線の基地局を使った位置確認)

もしかしたら……
ドコモの「SO-05F」を使えば、このトラブルは出ないのかも?

ただし、「SO-05F」はXi(4G LTE)専用モデル。
FOMA専用の「定額データ128K通信」SIMは使えない。
月々の支払額が、ハイドラ専用なのに?という金額になってしまう。

ちょっと、そんなことも考えたりして。

そんな感じで、ようやく「滝川ダム」を取ってきました。
(秋田県男鹿市)



(道がすごくて、ここまでしか進めなかった)
(取れた時点ですぐにバックして逃げてきた)

もしかしたら……
もう1本、隣の道から行ったら、もっと快適に、もっと速く、クロックスをドロだらけにすることもなく、ダムの反対側から取れたのかも?


その先、男鹿半島の取りこぼしシリーズ2つ目「天王スカイタワー」は簡単。
道の駅に到着するより先に取れた。

しかし、3つ目はダメ。
五城目町のダムは取れなかった。

積雪通行止めでギブアップ。



春になったら……
また次回ですね。


……というわけで。
五能線シリーズと男鹿半島シリーズは、取りこぼし1ヵ所。

(青森県内のチェックポイントは、残り3ヵ所だけになったはず)

秋田駅に到着したら、いつもの秋田市民市場へ。

R0051384日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/50sec ISO3200

3月11日スタートの撮影シリーズが終わってから数日。
あちこちフラフラしているうちに、すっかり「煮ハマ」の季節になっていたんですね♩

R0051388日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/50sec ISO3200

どるず珈琲は閉店してた。
16時までって、知らなかった。

R0051389日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO336

R0051390日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/90sec ISO3200

目標は、2年で2%の物価上昇。
これが実現できれば、見ちがえて日本の景気は良くなる。
みんなの勤務先の経営も、1人1人の給料も、国や自治体の税収も、増えていく。
物価には、そこで働く人の賃金も含まれているから、物価が上がらなければ賃金も上がらない。

逆に言うと……
少しでも安く、少しでも安く、みんなが2%以上の「値下げ」を求めてきた。
その結果が、働いても働いてもちっとも儲からない、20年以上に渡る長いデフレ(不景気)だったわけで。

(その後遺症は、まだ根強く残ってる)

値上げには賛成。
ぺこぺこ頭を下げる必要はない。

紅の豚も言ってたでしょ。
「持ちつ持たれつなんだ」って。

気持ちよく払うよ。


秋田市民市場を出たら、日本海に沿って南へ、南へ。

鳥海山の周辺のチェックポイントを気にしつつ……
積雪通行止めで取れなかった場所なので、今回も、わざわざ行くまでもない。

山形県酒田市まで南下してから、内陸部へ。
田沢川ダムを取ったあたりで、日付が変わったのでした。
(山形県酒田市)



八戸でゴールしてから、下北半島、函館、津軽半島、男鹿半島。
そして、山形県へ。

今日の1日で、だいぶ東京に近づいてしまったけど……
ハイドラ専用車「ホンダ PA1型 Z」でのチェックポイント巡りは、もうちょっと続きます。

ロケタッチ Mar 27, 2015
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2015-03-27.html

(&'s ロケタッチ記録)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<ホンダ Zにオイルを入れすぎたりプラグレンチが合わなかったり | ホーム | 青森県をコンプリート×2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1514-00e6816b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

