安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年03月28日 土曜 12:12

ホンダ Zにオイルを入れすぎたりプラグレンチが合わなかったり

昨日の「ハイドラ専用車はホンダ Zで大正解だった@秋田県」の続き。

どんどん東京に近づいてきたことに抵抗を感じつつ。
ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りは、今日も続きます。

おっと……
そろそろ、いい距離だ。

天気がいいし、荷物をおろして、オイルでもチェックするか。
もちろん、オイルの警告灯が光る前に。

(初日、雪の夜にオイルの警告灯が光った反省から)

R0051391日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/90sec ISO100

3月11日スタートの撮影旅行での、3回目。
そろそろ最終日ということで、荷物をおろすのもだいぶ速くなりました。

R0051393日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/125sec ISO872

オイルの警告灯はまだ光ってないけど、今回もゲージに触れないレベルまで減っていた。

この時点で残量はどのぐらいなのか?
警告灯が光るまで、あとどのぐらいだったのか?
LOWレベル以下になってからのサブ・ゲージが欲しいところです。

(そうじゃなくて、ここまで減る前に補充しましょう)

R0051396日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/125sec ISO200

4リットル缶だから、1リットルのジョッキで2回。
あまり深く考えず、今回も同じ「2リットル」を追加。

ところがっ!

R0051398日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/125sec ISO1822

なんとなんと、入れすぎたっ!
(>_<)

ゲージの先端の丸い穴が「LOWレベル」で、次の丸い穴が「HI」レベル。
そのさらに上まで入っちゃってます。

オイルが少なすぎるとエンジンを壊すけど、多すぎてもダメ。
大失敗でした。

【教訓】
ゲージに触れないレベルまで減っているからといって、そこから2リットルだと「入れすぎ」になってしまう……ことがある。

(ゲージに触れないレベルまで減った時点で、残りどのぐらいあるんだろう?って話ですね)
(そんな限界を究めても、誰もホメてくれないけど)

【データ】ホンダ PA1型 Z
2015年3月28日 土曜
エンジンオイルを2リットル追加
14万4355km


ちなみに……
同じような走行条件で、同じような走行距離なのに、あまり減ってなかった。

【前回】14万2570km
10日目はホンダ Zのノッキングとオイルと純正フォグ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1503.html

(2015年3月20日 金曜)

【前々回】14万0660km
雪の中でオイルをつぎ足すの?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1484.html

(2015年3月11日 水曜)

前回とちがう(前回よりも減った)のは、昼間の各漁港での、撮影中のアイドリング時間。

そこから考えると……
やっぱり(ムダな)アイドリング中にオイルが減っていく、ってことかもしれない。


話は、オイルの追加だけでは終わらない。


ノッキングの原因はどうやら、プラグじゃなくてガソリン。
オイル減りによる冷却不足で過熱したシリンダーの中で、ガソリンが勝手に(ピストンが上死点に到達する前に)燃え始めてしまうらしい。
それを、ハイオクを入れることでごまかしているだけ。

ハイオクを入れてるから、ノッキングしてないだけで。
冷却が追いつかなくてオーバーヒートしていることには、変わりないはず。

(ネットで学んだ「Zによくある持病」が私のZでも起きているなら、だけど)

それで、せっかく荷物をおろしたついでに、プラグの状態も見ておこうと思った。

果たして、プラグは白く焼けているのか?
あるいは、黒く焼けているのか?

あ……
燃焼温度によっては、プラグの番号(熱価という性能)を変えたほうが、って話です。

R0051399日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/125sec ISO1903

何回も書いてきたとおり、ホンダ PA1型 Zは「縦置きミッドシップ」です。
そして、BEATや軽トラックと同じ「3気筒エンジン」だから、プラグは3つ。

本当に3つ、縦に(クルマの進行方向に)並んでます。

R0051402日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/125sec ISO2263

作業は簡単。

プラグに火花を飛ばすための電気のコードをまとめてる、黒い(プラスチック製の)カプラーを外す。
そして、10mmのレンチでボルトをゆるめて抜くだけ。

R0051403日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/125sec ISO2810

この丸い口から、プラグ本体にくっつくわけです。

で。
「オイル減りによる冷却不足」なら、冷却的にいちばん厳しいのは、2番(まん中)のシリンダーのはず。
ところが、私のZの「2番」は、こんな感じ。

R0051404日記
by RICOH GXR A12 50mm
3.5F 1/125sec ISO2500

ここで、ちょっと考えた。

ネットで見かけた「Zの持病」の1つは、プラグホールからのオイル漏れ。
(ゴムパッキンの劣化)

それに関しては、2番はそれほどでもない。

だけど、3気筒あるうちのどれか1つからでもオイルが漏れれば、オイルは減っていくわけで。
オイルが減っていけば、冷却が落ちていくわけで。
そうなれば、2番から順番にオーバーヒートしていくわけで。

そう考えると、やっぱり、プラグの焼け具合は見ておきたい。
せめて、2番のプラグだけでも。

しかし、ここまででした。

R0051405日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/125sec ISO734

オートバックスで売ってる黄色いプラグレンチは、ホンダ Zでは不可。
プラグホールに入れるだけでギリギリ。
ここから回転させてプラグをゆるめていくと、プラグレンチが上がってきて、当たる。

取り外せなくなります。

っていうか……
プラグを締め込んだこの状態でも、プラグレンチを抜くの、しんどかった。

プラグレンチ、買わなくちゃ。

R0051409日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/950sec ISO100

ロケタッチ Mar 28, 2015
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2015-03-28.html

(&'s ロケタッチ記録)

10日目はホンダ Zのノッキングとオイルと純正フォグ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1503.html

(2015年3月20日 金曜)
雪の中でオイルをつぎ足すの?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1484.html

(2015年3月11日 水曜)

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<ハイドラ専用車はホンダ Zで大正解だった@山形県 | ホーム | ハイドラ専用車はホンダ Zで大正解だった@秋田県>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1515-fcdca195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。