安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年03月28日 土曜 23:59

ハイドラ専用車はホンダ Zで大正解だった@山形県

さっきの「ホンダ Zにオイルを入れすぎたりプラグレンチが合わなかったり」の続き。
そして、昨日の「ハイドラ専用車はホンダ Zで大正解だった@秋田県」の続き。

オイル系を片付けて、荷物も積み込んで。
手を洗って、近くのコンビニに移動したら、コーヒーを片手に作戦会議。

R0051409日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/950sec ISO100

今日は、日本海側の山形県から、内陸部へ。
酒田市、鶴岡市から、寒河江(さがえ)、山形市へ。

出羽三山ルートを取って行くことにした。
(でわさんざん、羽黒山・月山・湯殿山)

はい。
「奥の細道」で松尾芭蕉も歩いた、出羽三山でございます。


その途中、嬉しい発見がありました。

数日前の「ハイドラのチェックポイント巡り 下北半島 前編」で壊れてしまった、A16ズームレンズ。
ダメ元でRICOH GXRに装着して、電源を入れてみたら、なんとなんと、復活してました♩



こんな感じで、高速道路のインターやP.A.を、下道からのアクセス路で取って行ったり。
最初のうちは、順調だったんですけどね。

R0051411日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/380sec ISO100
櫛引P.A.(くしびき、山形県鶴岡市)

うわぁ~
きれいに見えてるねぇ!
……と、喜んで撮ってる場合じゃなくて。

あんなに高くそびえ立ってる山にあるチェックポイント、取れるわけないだろ。
3月下旬とは言っても、あそこはまだ「冬」だろ。
……と、気がつくべきだった。

R0051413日記-2
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/440sec ISO100
梵字川ダム(ぼんじがわ、山形県鶴岡市)

いま思うと……
ズームレンズが復活して、嬉しくて浮かれてたのかなぁ?

R0051416日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/540sec ISO100
月山ダム(がっさん、山形県鶴岡市)

でも……
それなりに、考えて行ったんだよ?

山にあるチェックポイントへは、南からアクセスしたほうがいいだろう。
南側の斜面のほうが、雪はとけやすいだろう。
……と。

しかし、ダメだった。



それで延々と戻って、西側、北側からアクセスを試みるも、やはり不可。
除雪されてないというより、付近の道路一帯が全部、何もない状態。

スノーモービルとか、そういうものを積んできたら取れるのかも。



これだけだと、どこだかわからないよね。

もうちょっと広域スケールで俯瞰してみると、こんな感じです。



出羽富士、鳥海山の周辺のチェックポイント巡りをあきらめたわけだから。
出羽三山も、そう簡単に取れるわけないだろう。
……と、もっと早く気がつくべきでした。

高速道路や国道に沿った川沿いのダムでさえ、凍ってるんだから。

R0051422日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/750sec ISO100
荒沢ダム(山形県鶴岡市)

そんな、敗北感たっぷりのチェックポイント巡り。

ちょっと元気が出るシーンもありました。

R0051423日記
by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/290sec ISO100

これを撮った時点で、既にトライしちゃってますけど。

去年までのホンダ GA3型 ロゴTSなら、きれいに路面が出るところまで必死に雪かきしないと通れなかった、こういう雪。

R0051425日記
by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/100sec ISO100

ここまでくれば、もうちょっと。
もう、この時点で「あと何回かで行けるね」と確信できちゃいます。

R0051426日記
by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/270sec ISO100

ほら、行けた♩
路面を出すところまで雪かきしなくても、行けた♩

軽SUVじゃなくて、本格的なSUVなら、もっと簡単に行けるんだろうけど。
でも、そうすると、昨日の「ハイドラ専用車はホンダ Zで大正解だった@秋田県」みたいな、軽トラック規格の農道で行き詰まるからさ。

やっぱり、ハイドラ専用車はホンダ Z(軽SUV)で大正解だったなぁ♩
……と、あらためて嬉しくなったのさ♩


しかし、出羽三山をナメていた愚か者への洗礼は、なおも続く。

湯殿山、月山から羽黒山へ。
だんだん、積雪もすごくなっていった。


by iPhone6+

「進入禁止」とか要らないから。
許可されても行けないから。

いや、ムリだから。
長靴で蹴っ飛ばすとか、軽自動車で乗り越えるとか、そういうレベルじゃないから。

R0051427日記
by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/310sec ISO100

あ、でも……
除雪されてるってことは、この先のチェックポイント(おそらく神社)は取れるかも?

……と思ったら、ダメだった。

R0051428日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/90sec ISO100

もう、ここまでくると「ごめんなさい」
おとなしく引き返すしかありません。


出羽三山がダメなの、当たり前ですね。
寒河江のダムでさえ、凍ってたんだから。

R0051431日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/25sec ISO100
寒河江ダム(さがえ、山形県西川町)

出羽三山ルートはだいぶ取りこぼしてしまったけど……
寒河江から山形にかけての各駅のチェックポイントは、きちんと拾っていきました。



出羽三山ルートにはまた行くわけだから、この辺の高速道路のチェックポイントをムリに取る必要はない。
秋田まで散髪に行く時に通るルート上のチェックポイントも、ムリに取る必要はない。

その辺の計算はしているつもり。


あと……
セブンイレブンの「ソーセージとベーコンのペペロンチーノ」、おいしいじゃん♩

撮らないで食べちゃったけど。

ソーセージもベーコンも要らないのに。
純粋なペペロンチーノの味で勝負できると思うよ?
……とさえ思った。


しかし……
被災した漁港の撮影シリーズが終わってから、6日。

ようやく山形県まで帰ってきたというか……
とうとう、山形まで帰ってきてしまったというか……

いろんな人に「3月いっぱいは東北の被災地で撮影だから」とか「連絡とれないから」とか、何回もくり返し言い続けて。
その撮影は最速12日間でさっさと終わらせて、あっちをフラフラ、こっちをフラフラ。
いよいよ、その「3月いっぱい」が見えてきてしまった。

山形から仙台に出て、また石巻へ。
牡鹿半島から撮影を再開したら……

延々とこのループを続けたら、東京に帰らなくて済むね。



この時点で、今週の走行距離ランキング18位。
1kmたりとも高速道路を走ることなく、2443km。

そろそろ東京に帰ったら?
……と言う、もう1人の自分もいたりします。

……とか何とか、書いてきたけど。

どうだろう?
ハイドラのチェックポイント巡り(ダム巡り)専用車は、軽SUVが正解。
ホンダ派、ホンダのF1復帰を喜んでる人なら、ホンダ PA1型 Zで決まりじゃないですか?

路面が見えるまで雪かきしなくても乗り越えられる。
それだけで、1~2時間ちがうよ?

日の筋肉痛も、ないよ?







ロケタッチ Mar 28, 2015
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2015-03-28.html

(&'s ロケタッチ記録)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<奥羽本線を電車でハイドラ@福島県 | ホーム | ホンダ Zにオイルを入れすぎたりプラグレンチが合わなかったり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1516-4d486071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

