安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年03月29日 日曜 19:19

奥羽本線を電車でハイドラ@福島県

昨日の「ハイドラ専用車はホンダ Zで大正解だった@山形県」の続き。

寒河江から山形へ、さらに米沢「方面」へ。
日付が変わってからも、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りは続く。


by iPhone6+

そんな中で、ちょっと嬉しい数字が出ました。


by iPhone6+

ハイオク+オイル追加で、ハーフタンク220km。
昨日の「ホンダ Zにオイルを入れすぎたりプラグレンチが合わなかったり」で書いた、オイルの追加が効いたらしい。

ノッキング対策で、試しにハイオクを入れてみた「だけ」の、「9日目は待望の雨でハイドラのチェックポイント巡り」の時は、ハーフタンク200kmだった。
それでも喜んでいたからね。

山道ばっかりのダム巡りでの燃費が、10%も良くなった。
これは嬉しいです♩

もしかしたら……
きちんと燃費を測ってみたら、レギュラーガソリンとの価格差以上に、燃費が良くなってるかも?


でも、そんな嬉しい話ばっかりじゃない。

またしても積雪通行止め。
大沢駅までたどり着けなかった!
>_<


by iPhone6+

しかも、駅はすぐそこなのに。
……ある意味、青森県や秋田県のチェックポイント巡りよりも厳しいです。



このぐらいなら、長靴を履いて歩いちゃえば?
……とも思ったんですけどね。

でも、隣の関根駅の待合室には、こんな貼り紙があったんです。

「クマ出没中」

あいつら、こういう悪路でも最大時速40kmぐらいで走れるそうで。
(ロックオンされたら、徒歩では逃げられない)

ハイドラのチェックポイント巡りで、実際に2回もクマに遭遇している私としても、それは実感済み。
S字とかヘアピン状の凸凹道も、まっすぐ時速40kmでショートカットしてくると考えると、クルマでも……

あれ以来、クマ情報には敏感。
特に、暗い時間帯はこちらも気がつくのが遅れる。
今回も、おとなしく引き返してきました。


明るくなったら、大きなくしゃみを連発。
どうやら、世の中は花粉がすごいらしい。

それで、車内をふき掃除して。
車内の花粉対策で最大のキモ、フロアマットも水洗い。

で。
コインランドリーした。


by iPhone6+

着替えを用意できたら、ダム巡りを続行。

R0051435日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F11 1/290sec ISO100
摺上川ダム(すりかみがわ、福島県福島市)

クマだけでなく、サルもいるのね。
……とか思いつつ。

このダムのすぐ下にある、日帰り温泉「もにわの湯」でゆっくり休んだ。

R0051439日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F8 1/250sec ISO100
もにわの湯(福島県福島市)

車内のフロアマットを水洗いした。
洗髪して、洗顔して、洗濯したばかりの服に着替えた。

これだけでも、花粉の影響はだいぶ変わる。
その辺はすっかり落ち着いて、快適に下山。

「駅」の近くのセブンイレブンで、時間つぶし。


by iPhone6+

時間つぶしの間に、ハイドラのデータを確かめてみた。

まずは、道の駅シリーズ。
県境を越えて福島県に入ったから、「山形県」を見てみた。



・青森県 100%
・岩手県 あと1ヵ所
・宮城県 100%
・秋田県 100%
・山形県 あと2ヵ所

ん~
あと2ヵ所、どこだろう?

それから、今日は日曜。
週が変わって、しかも夕方。

昨日までの、先週の走行距離ランキングが更新されていた。
(これで最終確定っぽい)



2841kmで全国24位。
高速道路部門と、1kmたりとも高速道路を走ってない部門と、分けてほしい気もする。

そして……
走行距離ばっかり延びていく割に、ハイタッチ数が少ないのは、相変わらず。



こんな感じで時間をつぶしたら、駅に移動。
駅前に停めて、ここからは電車です。

R0051440日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/270sec ISO200

東京に帰りたくなくて、電車で逃亡することにした……わけじゃないよ。

国道から離れた不便な場所に点在している、各駅のチェックポイント。
積雪通行止めで、クルマで入っていけない駅もあった。

R0051444日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/35sec ISO3200

でも、おそらく、新幹線だと速すぎて、取れないはず。
それで、各駅停車で1つずつ取っていくことにしたのさ。



はい。
奥羽本線の「福島~米沢」です。

スイッチバックといって、引き込み線に駅をつくって、前進したりバックしたりしながら登っていく。
開業当時からの、有名な難所。
SL(蒸気機関車)の時代はモウモウと煙を上げて走るので、撮影ポイントとしても有名だった区間。

山形新幹線の時代になって、スイッチバック駅は廃止になっていたらしいけど。
そんなことも知らず、各駅停車でのんびりと。

ここを各駅停車でって、高校時代の「青春18きっぷ」以来かもしれない。



よくもまぁ、明治時代の人達は、こんな険しい山の中に線路を敷いたもんだねぇ。
……と、数日前の「八甲田山雪中行軍遭難資料館」を思い出したりもしつつ。

そんな山の中の駅で、降りました。

R0051441日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/125sec ISO2500
大沢駅(山形県米沢市)

R0051445日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO1234
大沢駅(山形県米沢市)

R0051447日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO3200
大沢駅(山形県米沢市)

さて。
戻りの電車が来るまで、1時間30分もある。

のんびりと、スイッチバック時代の旧駅を歩いてみたり。

R0051451日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4 1/125sec ISO2263
大沢駅(山形県米沢市)

R0051457日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO591
大沢駅(山形県米沢市)

本線上に設置された新駅を通過する山形新幹線を、スイッチバック時代の引き込み線から撮ってみたり。

R0051474日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/20sec ISO3200
大沢駅(山形県米沢市)

ん~
ノイズが出るのを承知で、ISO感度3200まで上げて、シャッター速度20分の1秒。
この辺が手持ち撮影の限界。

三脚を持ってくれば、ISO感度100のまま、もっとスローシャッターにして、もっと新幹線を流せたのに!
……と、準備の悪さを後悔した。

(写真を撮りに来たんじゃないんだけどね)

R0051476日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/25sec ISO200
大沢駅(山形県米沢市)

前にも書いたけど……
線路上で立ち止まって撮ってると、後ろから新幹線が来たりします。
「線路内に立ち入ってる人がいる」と、通報される可能性も。

良い子はマネしないでね。


まぁ、そんな感じ。

帰りの電車まで1時間30分もあるの??
……とか思っていた割には、あっという間の楽しい時間でした。

あと……
大沢駅での待ち時間の間も、Xperia Z2タブレットは現在地を見失って、東京へ。
SONYさん、相変わらずです。

(帰りの電車が来るまでに大沢駅に帰ってきたから、文句は言わない)



赤岩駅~庭坂駅の間でも、また現在地を見失ってたの、↑の地図からわかる?

(結果的に1往復で全部の駅を取れたから、文句は言わない)


さて。
意外と楽しかった、電車でのチェックポイント巡りは、これで終了。

自分のクルマで再スタートです。

R0051479日記
by RICOH GXR A16 Zoom
F4.2 1/35sec ISO3200

福島まで帰ってきちゃえば、東京まで約250km。
高速道路なら3時間、満タンにしなくても帰れる。

……けど、まっすぐは帰らないよ。


ちなみに……
三脚も持って行かなかったけど、Nexus7も持って行かなかった。
電車での移動分は、赤い軌跡になってません。↓



ロケタッチ Mar 29, 2015
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2015-03-29.html

(&'s ロケタッチ記録)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<ラストは福島県から栃木県へ | ホーム | ハイドラ専用車はホンダ Zで大正解だった@山形県>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1517-afaafbe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

