安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年03月30日 月曜 06:06

ラストは福島県から栃木県へ

昨日の「奥羽本線を電車でハイドラ@福島県」の続き。

すき家で満腹になって、ガソリンスタンドでZを満腹にして。
福島市内から、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りを再開。

積雪通行止めは、なおも続くのであった。

R0051481日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/35sec ISO3200

ちがうんだよ。
神社に参拝に来たんじゃないんだよ。

神社に向かう道の途中で、左に曲がりたかったんだよ。

雪に埋もれてたけど。



福島から郡山へ。
そして、磐越西線(という電車)の各駅を取りながら、猪苗代湖から羽鳥湖へ。

自動車競技の現役生活を終えた直後、自動車部時代の仲間たちに連れられて、初めて(ラリー屋さん達の)雪道合宿なるものに参加してみたのが、この羽鳥湖の周辺。
懐かしさMAXです。

(その後、2月の北海道で特訓した)

でも……
そんな懐かしさにひたってる場合ではなかった。

福島県でのチェックポイント巡りが一段落ついて、いよいよ最後は栃木県。
午前4時までに高速道路に乗れば、ETCが深夜割引だから、ギリギリまで栃木県の最北部をがんばろう。
……と思っていたら、県境を流れる川を渡れずに苦労した。



結局、下流の「最寄りの」橋まで、延々とかなり遠回りしました。

ここは「別エリア」と割り切ったほうがいいかもしれない。
栃木県北部と福島県南部は、ちがう機会に取りに行ったほうが賢いかもしれない。

R0051485日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/3sec ISO100
千振ダム(ちふり、栃木県那須町)

げっ、通行止めかよ。
昼間じゃないと取れないの?
それとも、昼間に来ても取れないの?
……と、ここで停車。

ハイドラ専用タブレット(Xperia Z2)で地図をスクロールしていたら、やがて、メロディが鳴って取れた。

これ、Xi(4G LTE)回線だったら、もっと早く鳴るんだろうなぁ。

定額データ128K通信は値段の安さが魅力だけど、こういう時の停車時間が長くなる。
この積み重ねが、けっこう大きい。

午前4時ぎりぎり、ETCの深夜割引まで1分を争うような事態になってしまうのです。



猪苗代湖は知ってても、羽鳥湖や、那須どうぶつ王国は知らない人のほうが多いかもしれない。
それで、地図を載せてみる。↓



県境の川を渡れなくて、延々と遠回りさせられたことが、おわかりいただけたのではないかと。

しかも……
県境の、橋がない一帯の林道は「クマ出没注意」って書いてあったし。

(別のダムでは「マムシ注意」って書いてあった)


まぁ、そんな感じ。

最後は駆け足で、猪苗代湖から羽鳥湖、そして那須どうぶつ王国。
那須からの国道4号線では、のろのろ運転に捕まって睡魔と激闘。
これを制して、午前4時までに矢板インターから東北道へ。





3月11日(の前日)スタートの、被災した漁港の撮影シリーズを、最速レコード12日間で終わらせて。
さらに八戸から下北、函館、津軽、男鹿、出羽三山、山形、福島。

8日目の朝になってようやく、朝の渋滞が始まる前に東京に帰ってきて終了となりました。



「震災から4年目の東北の被災地は、どんな感じでしたか?」
……って、この先、いろいろなところで聞かれるんだろうなぁ。

撮影が終わってからの7日間が、あまりにも濃すぎて……
今は、そっちの印象ばっかり残ってる感じ。

今日からは、まずは、この日記を書かなくちゃ。
それから、撮影した写真と、動画の整理に明け暮れる日々が始まります。

「震災から4年目の東北の被災地の印象」は、その頃に聞いてね。

そこまで一段落ついたら、たぶん……
震災から4年6ヶ月目の撮影スタート1ヶ月前になって、また色々とあわただしくなるんだろうなぁ。


……というわけで、おしまい。

毎週、歯医者まで片道100kmとか。
京都の部屋の、トイレの水を流しに行かなくちゃ、とか。
黒田日銀総裁とか、イエレンFRB議長とか、ドラギECB総裁とか。
雇用統計とか、GDPとか、金融緩和とか、利上げとか、原油価格とか。

先月までの日常生活に戻る前に、まずはたっぷりと眠ることにします。

【整理】

●壊れたけど復活したもの
・A16ズームレンズ
・カーナビ

●壊れたまま動かないもの
・RICOH GXR本体

●ゴミになったもの
・microUSB充電ケーブル×3本
(脚立の積み降ろしで引っかかって切れた)

ロケタッチ Mar 30, 2015
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2015-03-30.html

(&'s ロケタッチ記録)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<東日本大震災から4年目のリンク集 | ホーム | 奥羽本線を電車でハイドラ@福島県>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1518-d32fd097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

