安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年04月10日 金曜 17:17

ホンダ Zでノッキング音→ただちに何cc追加する?

昨日の「焼肉女子のステップワゴン」は、超テキトーに。
だけど、自分のホンダ PA1型 Zは大切に。

東京に戻ってからは、セコく、レギュラーガソリンで過ごす日々。
雨の都内で、加速時にわずかに聞こえてきた「カリカリカリ……」

またノッキング再発だ!と気がついたので、すぐに対応。

屋根がある場所……
屋根がある場所……
荷物をおろせる、屋根がある場所……

外環に乗って、新倉P.A.で荷物をおろした。

R0051534日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/15sec ISO100

今日からの新しいアイテムは、これ。
耐油グロープです。

R0051536日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/100sec ISO3200

レギュラーガソリンで、わずかにノッキング音が聞こえた時のオイル残量は、このぐらい。

R0051541日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4 1/60sec ISO3200

たったこれだけでも、(冷却不足で)オーバーヒートしちゃうんですねぇ。

軽SUVの車重に、ミッドシップ。
そもそも、その辺からムリがある、冷却がキツい、という意見があるのは、百も承知。
オイルが少ないとダメなのはもちろん、多すぎてもエンジンを壊す。
そこも承知。

かなり狭い範囲の、微妙なところでのみ性能を発揮できる。
……ってことなのかも。

(自動車メーカー指定の「下限」は下回ってるわけで、文句は言えない)

R0051537日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO1745

ゲージの残量を見て「FULLラインまで何ccだ」と一発で判断できるように……
そういうレベルを目指して、まだまだ修業中。

まずは、ポリジョッキ1杯(1リットル)だけ追加してみることにした。

ところがっ!

1リットルだけで、自動車メーカー指定の上限を超えてしまった!
また今回も、これで2回連続!
>_<

R0051543日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4 1/45sec ISO3200

500ccなら「上限と下限の間」に収まるのは明らか。
だけど、どうせならFULLラインぴったり、どんぴしゃ決められるようになりたい。



今回の結論としては……
「上限から下限まで約500cc」で。
「ノッキングが聞こえたら、すぐに700ccぐらい追加」
……かなぁ?

R0051544日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO1345

オイル系を片付けて、ハンドクリーナーで手を洗って、その他の荷物も積み込んで。
その辺を全部ひっくるめたトータルの静止時間、30分以内で再スタート。

いつでもその辺の道ばたで荷物をおろせるように。
そういう前提で考えて積んであるからね。

余裕ですぜ♩
(^-^)v


っていうか……
高速道路のパーキングエリアやサービスエリアは、オフ会や集会のための場所じゃない。

高速道路上でオイル不足を感じたら、ただちにパーキングエリアに入ってオイルを追加。
これって、パーキングエリアやサービスエリアの、本来の正しい使い方だよね?

(本線上で止まったら大事故になりかねない)

オイル不足で入ってきたクルマ(私)が停まれるスペースがあった。
これはラッキーでした。

R0051545日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1sec ISO100

2015年4月10日(金曜)14万6136km
E/Gオイルを1リットルだけ追加。
メモメモ φ(・_・

前回は14万4355km(2015年3月28日 土曜)だったから、消費量は「約1800kmで1リットル」

あと……
やっぱり、普段の都内でもハイオクかなぁ?

ノッキングを起こすたびに、エンジンの寿命は確実に縮んでいくよなぁ。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<ホンダ Zとポルシェの差を思い知った | ホーム | ステップワゴンのオイルを確かめた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1523-11d4ccef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。