安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年04月16日 木曜 21:21

ホンダ Zとポルシェの差を思い知った

平日、東京マーケットの値動きを見ながら東名高速。

空冷時代のポルシェ911の「駆け込み寺」というか「聖地」、ミツワ自動車の富士小山デポへ。
(静岡県小山町)

到着しても、すぐには行かない。
すぐ手前のお店で朝食。


by iPhone6+

手造りハムと焼きたてパンのお店「ando」です。


カフェインで目が覚めてくるまで、iPhoneをいじくる。

前回は、いつだったっけ?
……と気になって、ロケタッチしてみた。



1年6ヶ月ぶりらしい。

その時にも、この日記を書いていたのを思い出した。

空冷911の聖地 ミツワ自動車の富士小山デポ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-804.html

(2013年10月13日 日曜)

くり返しになるから、簡単にしておくけど。

「ポルシェジャパン」が発足した時、正規サポートは水冷エンジン(5代目911以降)だけになった。
993(4代目911)までの空冷ポルシェは、全部まとめて見捨てられた。

でも、大丈夫。
「ポルシェジャパン」が発足するよりずっと昔から正規代理店だった「ミツワ自動車」が、空冷ポルシェのメンテナンスを続けている。
「空冷911に関する知識と技術」を若い世代に継承しながら。

だから、空冷ポルシェの「駆け込み寺」とか「聖地」と言われるわけです。


で。
車種と色から、ほぼ確実に個人が特定できてしまう狭い世界。
画像は載せられないんだけど。

用件のついでに、ちょろっと聞いてみた。

空冷時代の911は、どのぐらいオイルが減るんでしょうか?
私のホンダ PA1型 Z、だいたい1700km~1800kmぐらいでエンジンオイルが1リットル減るんですけど。

「さすがに、そんなには減りませんね」
……と即答されました。

ん~

エンジンの特性としてオイルが減るんじゃなくて、単なるメンテナンス不足。
部品(ゴム)の劣化によるオイル漏れの結果としての、リッター1700km。

その時点で、ポルシェと比べるのは失礼なのかも。


あと……

たとえば、964(3代目911)の有名な持病、オイル漏れ。
当時の純正部品(ゴム)の材質に問題があったことが判明して、対策品が出ている。

いったんエンジンをおろしてバラさないといけないけど。
でも、劣化したゴムを対策品に交換すれば、もう大丈夫。

そんな話を聞いて、ふと、思った。

ホンダ PA1型 Zのプラグホールからのオイル漏れ。
タイミングベルトを交換するついでに、劣化したゴム部品も交換するのが「セオリー」
交換するための手順、手間が同じだから。
……とは聞いてるんだけど。

その時に提供されるのは、対策品なの?
それとも、また同じように劣化してきて、同じようにオイル漏れするの?

ホンダ車では唯一の軽SUV。
大事に乗り続けていきたいんだけど、その発想自体が、日本車には適さないの?


向こうは、50年前の古いモデルでも、きちんと部品が提供される。
弱点や持病に関するノウハウが継承されていて、対策品も出てくる。
古いクルマは「文化遺産」として、自動車税が免除される。
F1の決勝スタート前のセレモニーには、大統領や首相や閣僚が、母国出身ドライバーの激励に駆けつける。

ところが、日本では、20年も経てば手に入らない部品が次々と出てくる。
古いクルマは「ポンコツ」として、自動車税が割り増し課税される。
F1日本GPの決勝スタート前のセレモニーに、皇族の皆さんや首相や閣僚が駆けつけたこともない。

それなのに「世界一の自動車王国」を自称している。

ポルシェと比べること自体が、思い上がりなのかも。

「オイルをつぎ足しながら走るなんて、ポルシェみたいだ」
……なんて書いてきたこの日記。
ポルシェ乗りの皆さま、本当に申し訳ございませんでした。
m(_ _)m


ポルシェとの差、クルマ趣味という文化の差を思い知った帰り道。
東名高速、海老名S.A.のスタバに立ち寄った。


by iPhone6+

ローソンの「カフェモカ」は、ココア+エスプレッソ。
スタバの「カフェモカ」は、ミルク+エスプレッソ+ホイップ。

知ってた?

スタバでカフェモカを飲んだこと、まだないんだけど……
「ココアにエスプレッソを1ショット」って、そういうメニューは、あるのかなぁ?

ミツワ自動車
http://www.mizwa-motors.co.jp/

(富士小山デポ 静岡県駿東郡小山町用沢荻窪1441)

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<なんで知ってるんだろう? | ホーム | ホンダ Zでノッキング音→ただちに何cc追加する?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1524-8fe7b79c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。