安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年04月21日 火曜 23:59

ハイドラの再開は山梨県から

3月11日スタートの被災した漁港の撮影シリーズと、東京への帰り道(寄り道)シリーズ。
3月いっぱいかけて東京に帰ってきてからは、撮影した写真をPhotoshopしながら、この日記を書く日々。

それがようやく終わったので、久しぶりに出かけることにしました。

来週は、アメリカのGDPと、FOMCと、日銀の金融政策決定会合。
再来週はゴールデンウィーク。
その意味でも、出かけるとしたら今週しかなかったのです。

(それで、この日記をがんばって書き続けた)


行き先を決める前に、スタートして最初に向かう場所を決めた。
……というか、ずっと前から心に決めていた。

ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡り、「道の駅」シリーズの「山梨県」が残り1ヵ所。
それを取るついでに、その周辺も。

ただし……



青い矢印まで取りに行くと、山梨県が目的地になってしまう。

そうじゃなくて、山梨県は「東京への帰り道」として、立ち寄る形にしたほうがいいでしょ。
京都だけでなく、これからも何回も何回も出かけるわけで。
そのたびに、ちょっとずつ取って行けばいいでしょ。

……というわけで、今回は赤い矢印だけと割り切った。

ただし、そのうちの1ヵ所は、2回目。
前回、ホンダ GA3型 ロゴTSで、道がひどくてあきらめたダム。

今回、ホンダ PA1型 Zで行けるかどうか、わからないんだけどね。

この1ヵ所については……
Zで取れるかどうかを確かめに行く、という感じで。

(行けなかったら行けなかったで、この日記のネタにはなるな、と)


東京の八王子あたりから、山梨県へ。

下道だと甲州街道(国道20号線)になるんだけど……
これが、けっこうな遠回りなのよ。



夕方以降の、夜の渋滞する時間帯だし。
私の家からだと、国道20号線そのものが遠い。
八王子インターのほうが近い。

渋滞する時間帯に、わざわざ遠くの国道20号線まで行って、そこから曲がりくねった山道を行くか。
手前にある八王子インターから高速に乗って、最短距離で行くか。

そりゃあ、高速道路に乗るでしょ。

そして……
八王子インターから乗ったら、すぐ先の相模湖東でおりるか?
それとも、どうせ乗ったなら目的地あたりまで一気に走っちゃうか?

節約できる時間、高速料金の差。



午前0時より前に相模湖東でおりる高速料金に、+1千円ぐらい。
そのぐらいの差額で、須玉まで行けることがわかった。

ただし、深夜0時以降に降りたら、の話。
ETCの深夜割引が適用されるなら、だけど。

トラックのノロノロ加速に付き合わされる時間のロス。
何回も赤信号に引っかかって、そのたびにゼロ発進をくり返す燃料のロス。

相模湖~須玉が1千円と考えれば、これは安い。


以上が、作戦会議の結論。

高速道路は、何の予告もなく突然、事故で大渋滞することがある。
通行止めになることもある。
そのリスクを避けるためには、行ける時にでっきるだけ遠くまで走り切ってしまうこと。

須玉インターの手前、双葉S.A.までさっさと走って、時間つぶし。


by iPhone6+

最近、中央道の時も、東名の時も、やたらと信玄餅を買ってるなぁ。
……とか思いつつ。


by iPhone6+

高速道路で、小銭が要らないのは助かります。
Edy以外の電子マネーが使えるのも助かります。

できれば、Suicaにも対応してほしいけど……


by iPhone6+

ヒマなので、ちょっと計算してみた。

残り距離を速度で割れば、所要時間が出る。
午前0時01分に料金所を通過しようと思ったら、このS.A.を23時何分何秒に出発すればいいか?

予選の計測終了ぎりぎり、残り1秒で計測ラインを通過しようと思ったら、残り何分何秒の時点でピットアウトすればいいか?
……というのと、同じ話。

1秒単位までギリギリを狙ったところで、みんなの走行が終わってコースがクリア、というわけじゃない。
0時02分にETCゲートをくぐろうが、0時03分になろうが、どうでもいい話なんだけど……

ヒマなのよ。

ところが、そのうちに、LINEでのやり取りが始まった。
それで、このS.A.を出発した時点で、午前0時を過ぎていたのでした。


まぁ、そんなわけで……
久しぶり、3週間ぶりぐらいに、ハイドラのチェックポイント巡りを再開。

今回は、山梨県からスタートです。

日付が変わったので、また後ほど。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<富山県でハイドラ生活10万km | ホーム | なんで知ってるんだろう?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1526-c25d1982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。