安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年04月23日 木曜 23:59

ハイドラとコロプラで福井県の……

昨日の「富山県でハイドラ生活10万km」の続き。

夜中になっても、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りを少しだけ続行。
朝は、小松空港からスタートした。
(石川県小松市)

え?
スタート?
20歳の誕生日は?

ははははは。
1日、間違えてたよ。
明日だったよ。

もう、その時点で、何をプレゼントしても同じ。
プレゼントしなくても同じ?
どうやら、最低の評価が確定したっぽい。笑

それで、心おきなく、今日もハイドラのチェックポイント巡りを続行です。


もちろん、小松空港もチェックポイント。

セブン銀行のATMがあったよ。


by iPhone6+

それから、スマホやタブレットの充電コーナーもあった。


by iPhone6+

飛行機に年間50回以上乗ってると、いわゆる「上級会員」になって、出発前にラウンジでくつろげる。
充電もできる。

でも、そうじゃないと、こういう場所は貴重。
天候不良その他、空港でイレギュラーに1~2時間待たされると、それだけでもバッテリー残量が気になってくるからね。

みんながみんな、空港まで自分のクルマやレンタカーで来るわけじゃないし。

セブン銀行のATMと、充電コーナー。
小松空港、かなり好印象です。


その後は、またも山間部でダム巡り。
今回は、鉄板を並べた仮設の橋も渡った。

R0051560日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/250sec ISO100

この写真を撮るために、クルマからおりて人間が歩くだけでも、上下に揺れた……


その先も、ハイドラのチェックポイント巡り、「ダム」シリーズは続く。

R0051565日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/80sec ISO100

同じく「駅」シリーズも続く。

R0051566日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/440sec ISO100

その流れで立ち寄ったのが、永平寺。
(えいへいじ、福井県永平寺町)

ハイドラの観光名所シリーズ「福井県」の3つ目は、永平寺。
さすがに、これは誰も文句ないでしょ。

永平寺
http://ja.wikipedia.org/wiki/永平寺

(Wikipedia)

これで、観光名所シリーズ「福井県」もコンプリートです。
(^-^)v



永平寺のすぐ裏を登って行ったところにも、ダムがあった。


by iPhone6+

しっかし……
前回の東尋坊といい、今回の永福寺といい、どちらも「駐車料金」がかかる。
カメラを片手にちょっと歩こうと思っても、クルマを停めた瞬間に駐車料金が発生する。

東尋坊と永福寺に限らず、有名観光地ではたまに見かけるんだけどさ。
もう、その時点で観光する気が失せてしまいます。

それで、前回の東尋坊に続いて、今回の永福寺もスルー。
1円も使わず、さっさと帰ることにした。

R0051567日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/400sec ISO100

でも、歴史あるお寺の近くには、胡麻豆腐の名店がある。
……ことが多い。
(ごまどうふ)

大量のゴマを、すり鉢でものすごく細かいレベルまですりつぶすのは、ものすごい労力。
大の男が汗びっしょり、大汗をかいて格闘することになる。

で。
そうやってすりつぶしたゴマを、葛(くず)で固めたのが、ゴマ豆腐。
名前は豆腐だけど、豆腐(大豆)ではなく、胡麻+葛。

歓迎の気持ちを込めて、心をこめて手間をおしまない、最高のおもてなし料理。
それが胡麻豆腐。

私の大好物の1つです。

胡麻豆腐
http://ja.wikipedia.org/wiki/胡麻豆腐

(Wikipedia)

R0051569日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/90sec ISO100

でね。
永平寺の周りにも、昔からの胡麻豆腐のお店が、いっぱいある。

それで……
クルマを停めるだけでお金を取られる一帯から少し離れた、このお店でひと休みすることにしました。

R0051580日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/1600sec ISO100

R0051568日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/80sec ISO100

團助ごまどうふ
http://www.dansuke.co.jp/top/index.php

(團助ごまどうふ)団助

R0051572日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/35sec ISO100

黒ゴマの胡麻豆腐を食べたかったんだけど……
お店で食べられるのは、白いほうだけでした。


by iPhone5S

R0051576日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/45sec ISO100

要するに、映画「男はつらいよ」の「とらや」と一緒。
参拝に来た人たちが、ちょっとお茶を飲んで足を休めるためのお店。

そう考えると、長居はヤボというもの。

軽く作戦会議しただけで、すぐに出発することにした。


胡麻豆腐の團助のすぐ先、豆腐の幸家へ。

そうなんです。
團助でコロプラの位置登録をしたら、すぐ近くにコロプラ提携の「コロカ店」を見つけてしまったのです。







わざわざ、全国の「コロカ店」巡りをするほどの、コロプラ信者ではない。
でも、コロプラ選定の「コロカ店」に、今まで「ハズレ」は1軒もなかった。
私の胃袋に合ってるのは間違いない。

それで……
出かけた先で「コロカ店」を見つけた時は、できるだけ立ち寄るようにしています。

R0051581日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/310sec ISO100

R0051582日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/220sec ISO100

地下水のお冷やをぐいっと1杯。
……のつもりが、またしても「コップの写真」になってしまった。

R0051586日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/150sec ISO100

おいしい水をおいしそうに撮るのって、相変わらず難しいです。

CANONの 1DX(ワンディーエックス)とか、ライカMとか。
「GXRのAPS-Cの次は、フルサイズにステップアップしたい」なんて考えてるけど。

「まだ百年早い」とか「GXRでもっと修業しろ」と言う自分もいます。

R0051584日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/70sec ISO3200

おいしい水に続いては、おいしい豆乳。

R0051590日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/35sec ISO100

氷が溶けてくると豆乳が薄くなっちゃう。
そこはちょっと残念。

(本当に豆乳だけでいいんだけどなぁ)


で。
豆乳に「にがり」を入れると、豆腐になるわけさ。

R0051588日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO228

あと4分!
待ち遠しい!
……なんて思って、気軽に撮った1枚だけど。

R0051594日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO835

いま思うと、ここで火を止めちゃってもよかったのかも。

できあがりは、こんな感じです。↓

R0051601日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/125sec ISO308

皿にとると、こうなります。↓

R0051605日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/130sec ISO200

食べてみると、ほんのり塩味がする。
(にがりを使ってるから)

コストを考えて、でっきるだけ薄めて大量に作った豆乳を、強力な薬で無理やり固めて大量生産した、格安の豆腐が多い昨今。
にがりで固まる濃さの豆乳を、にがりで固めた豆腐。

そりゃあ、もう、それだけでおいしいでしょ♩

ただ……
私の好みとしては「固めすぎ」かな。

湯葉より、くみ上げ湯葉が好き。
ゆで卵も、半熟が好き。
焼肉やステーキも、焼き過ぎないレアが好き。

次回は「残り4分」の時点で火を止めてみようかな、と思った。

R0051607日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO367

食後は、コロカがもらえる金額を計算して……
19歳の焼肉女子たちに、おみやげを買うことにした。

豆乳を中に包んだ生チョコ。

どんな味か、想像つく?

(生チョコだし、豆乳にも保存料が入ってないから、賞味期限が短いらしい)


お店を出たら、車内でさっそく、iPhoneの「コロプラ」アプリを起動して、位置登録。
そして、受け取ったコロカの裏面の、シリアル番号を入力した。



コロカを入力する際のキモは、「そのお店で位置登録してから」という点。

なぜなら、私のコロニーには、アイテム「コロカな小槌」を設置してあるから。



この「コロカな小槌」を設置した状態で、コロカ店で位置登録して、そのお店のコロカを入力すると、アイテム「極小プラメダル」がもらえる。



この「極小プラメダル」が、アイテム市場では1万プラ以上で売れるのです。



コロプラの仮想通貨「プラ」の基本は、1kmの移動で1プラだからね。
「コロカ店でコロカをもらうたびに1万プラ」は大きいのさ。

なんで、そんな大金を払って買うのか、さっぱりわからないんだけど。
買ってくれる人たちがいるのです。

まぁ、ほとんどの人には、どうでもいい話。

永平寺まで行ったら、胡麻豆腐と豆腐。
それだけ覚えておくだけでも、かなり楽しめるはず。

(福井県と言えばの、おろしそばは次回)


永平寺のあたりで位置登録しても、コロプラの塗りつぶしマップは「福井」のままだった。
その先、勝山から九頭竜湖まで、またしてもハイドラのチェックポイント巡り。

その途中、恐竜がいたよ。

R0051610日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/380sec ISO100

トカゲの類は、あんまり詳しくないんだけど……
子どもの頃に見た映画「のび太の恐竜」に出てきた恐竜は、何だっけ?
……とか、ふと思った。

R0051611日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/200sec ISO100



九頭竜湖駅は、廃線になってました。
廃線跡の駅が、道の駅になってました。

R0051612日記
by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/3sec ISO100

そして、またしても恐竜がいた。


by iPhone6+

あと……
九頭竜湖から郡上(ぐじょう)に抜ける、最後の峠道は、冬期通行止め。
戻るしかなかった。



山奥から山奥へ、日が暮れてからもダム巡りは続く。

冬期通行止めで取れないなら、それは仕方ないけどさ。
取れるところは、でっきるだけ取っておかないと。
また来ないといけなくなるじゃないですか。

R0051613日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO734

そう思って、多少の無理は承知で、どんどん走り続けてるんだけど。
さすがに、疲れてたのかなぁ?


by iPhone6+

今にして思うと……
暗くなってきたのに、めんどくさくて、iPhoneで撮ってしまってる。

その時点で、やっぱり疲れてたのかもしれない。


by iPhone6+

完全にまっ暗になってから、脱輪しちゃった。笑

しかも、頭(前)から、左右2輪を同時に。
もちろん、フロア(床)も着陸。

しかも、しかも、山奥のダムから、隣の山奥のダムに向かう、移動区間。
auはもちろん、ドコモも完全に圏外で、電波なし。
JAFを呼べない。

仮にクマが出たとしても、110番も119番もできない。
そんな場所で、うっかり落ちてしまった。笑

(笑い事じゃない)


救援を呼ぶには、ケータイの電波がある場所まで……片道3時間か4時間ぐらい?
クマが出たらどうするのさ。

朝か昼まで車内で寝ていれば、誰かが通りがかる?
……とは限らないよね。

ガソリン残量にも、食糧にも、水にも、限りはあるんだし。
明日は誕生日だし。
「誰かが通りがかるかも」なんていう、そんな偶然を信じて、ここで何日も待ってるわけにはいかない。

……となれば、自分で何とかするしか。

まず最初に考えたのは、クマよけ。
AMラジオをONにして、ボリュームを最大に。

俳句だか何だか、まったく興味がない番組を聞き流しながら、路面と床の隙間に非常用ジャッキをかませて、車体を持ち上げて。
とりあえず、ハンドルをまっすぐにして、そのままの状態で車体をおろす。


by iPhone6+

ん〜

ラッキーなことに、ロアアームは打ってない?
見た目に明らかなほどの、サスペンションへのダメージは、なさそう。

(暗いから、よくわからんけど)

これなら、高速道路80km/h走行で、東京までがんばれるかも。


by iPhone6+

別の場所に非常用ジャッキをかけて、車体を持ち上げた結果として、タイヤも持ち上がって。
そこに大きめの石をかませて。

それでも出られず。

今度は、太め、かつ長めの枝を探す旅に出て。
それを使って、ようやく脱出。


by iPhone6+

トータルのロスタイム、約1時間30分。

無事に帰ってこれたから、こうやって笑い話になってるけど。
1人で山道を走る時は、必ず、ガソリンは多めに積んで、なおかつ食糧も。

あと……
大きめの石とか、大きめの枝とかを探す「旅」に出ないといけないこともあるからさ。
クマ避けの鈴とか、あったほうが安心かも。

(良い子のみんなは、ジャッキを数個と、角材や鉄パイプも常備しておきましょう)

あと……
そんな大変な思いをして、やっと到着したダムは、軽自動車1台さえ通れる状態じゃなかったよ。


by iPhone6+

まぁ、そんな感じ。

今日は、小松空港スタート。
福井、勝山、九頭竜湖から、越前大野へ。
そして、斜めに鯖江へ。
(さばえ、福井県鯖江市)

余計なトラブルで大幅にタイムロスしたせいで、その辺で日付が変わってしまったのでした。



1日間違えてたせいで楽しめた、ボーナス・デイ。
ハイドラとコロプラのおかげで、今日は福井県で、胡麻豆腐、豆乳と豆腐。
さらに、脱輪まで楽しんじゃって、大満足さ♩

そろそろ……
今度こそ、帰らなくちゃ。


あ。
大丈夫だったよ。

脱出してからの最初の試走で、足回りの無事は確認。
タイヤの温度も明らかな左右差は無し。

(アライメントが大きく狂うと、まっすぐ直進しても左右のタイヤ表面で温度差が出てくる)

今のところ、クルマは大丈夫みたいです。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<京都からオイルをつぎ足して東京へ | ホーム | 富山県でハイドラ生活10万km>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1528-9a4e8fbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

