安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年05月01日 金曜 18:18

数時間だけ京都を楽しんだ

月が変わって、5月。

そういえば最近、京都でゆっくり過ごしてないなぁ。
でも、4月の京都は、週替わりでいろいろな種類の桜が次々と満開になっていくから、ものすごく混雑するし。

(日本人が古来から愛してきた桜は、ソメイヨシノじゃないのですよ)
(何種類の「桜」を知ってる?)

5月になると、葵祭でまた混雑するし。

その合間の今は、ゴールデンウィーク。
これまたものすごく混雑するんだけど。

そんなことを言い出したら、京都は1年中いつでも混雑している。
景観規制がどうこうで、建物の高さが制限されているから、ホテルの客室数が限られている。
行きたい時にホテルが取れるとは限らないから、部屋を借りているわけで。

その辺を気にしたらキリがない。
行こうかな、と思ったら、すぐに出発。

午前4時ぎりぎりで東名高速に乗って、ETCの深夜割引で、東京から京都へ。
途中、新東名(第2東名)のサービスエリアでカフェイン休憩した。


by iPhone6+

「伝説のマクラーレン・ホンダが……」とか書いてあるけど。
でも、日本人ドライバーは、いないんだよね。


by iPhone6+

東名と新東名が並走する区間では、あまり感じなかったけど。
例の「万年雪で凍結している区間」、岡崎インター付近では、危険さえ感じました。

北海道だと、冬でも「凍結してるから80km/h規制」じゃないですか。
ところが、東名高速の岡崎インター付近は、凍結してない夏でも常に、謎の「60km/h規制」を続けている。

で。
いちばん左端の走行車線を、実際に60km/hで走ってあげるわけです。

これが、いかに危ないか。
トラックや高速バスも含めて、どんな嫌がらせをされるか。
そのうち、車載動画でも撮ってYouTubeに公開してみようか、とさえ思ってるんだけど。

いやぁ、いつも以上に混んでました。
そして、現実離れした「60km/h規制」に危険を感じた。

これ、誰が得するルールなんですかね?

法廷速度の範囲で、いちばん左端の車線を走ってるのに。
後ろからパッシングされたり、幅寄せしたりされるの、おかしくない?

幅寄せされたら、半分まで寄せ返してあげてもいいんだけど……

(たいてい、あわててブレーキを踏んで逃げる)
(そこからさらに半分まで寄せ返す人、いない)
(そんなレベルなら、最初から幅寄せなんか、しなければいいのに)

それで幅寄せしてるつもり?
こっちが本気で寄せ返したら、ビビるくせに。
……とか、鼻で笑いつつ。

やっぱり……
この無意味な「60km/h規制」の現実は、YouTubeで公開かなぁ?


伊勢湾岸道も、いつもより交通量が多かった。
そして「四日市東〜鈴鹿」で渋滞という電光表示。

それで、御在所S.A.のスタバで休憩。


by iPhone6+

スタバカードに5千円チャージすると、無料ドリンク券が1枚もらえる。
このキャンペーン、またやってます。

2〜3枚まとめて女のコにあげると、値段分以上に喜ばれます。
それで、今回もちょこちょこチャージすることにした。

で。
渋滞が解消するまで、この日記を書くことにした。


by iPhone6+

京都に着いたら、やっぱり混雑してる。
京都タワーというか、京都駅に着いた時点で、気持ちが萎えた。


by iPhone6+

観光する気持ちはすっかり消えた。

それよりも、大事な下見。
京都駅の伊勢丹10階、BOSEのセレクトショップへ。

ノイズキャンセリングと言えば、BOSE。
(ボーズ)

私がずっと愛用している、ノイズキャンセリングのQCシリーズ(Quiet Comfortシリーズ)で、イヤホン型が登場したらしい。
(QC20i、Quiet Comfort 20i)


by iPhone6+

これを、19歳の焼肉女子トリオの1人にプレゼントしようかな、と思いまして。
イヤホン型のノイズキャンセリングの実力がどれほどのものなのかを、実際に体験してみたわけです。

すごかった。
ノイズキャンセリングの性能は、私がいま使ってるヘッドフォン QC15と同等だそうです。

で。
ヘッドフォンも新型が登場していた。

(↑の画像の左端)

ヘッドフォン型の新モデルは、今までのQC15よりもさらにノイズキャンセリングが強化されてるそうです。

まぁ、この辺は、ポルシェやiPhoneと同じ。
「最良のBOSEは、最新のBOSEである」

ノイズキャンセリングの新モデルで、BOSEに裏切られたことは、今まで1回もないからなぁ。

買い換えちゃおうかな?
19歳の焼肉女子にはイヤホン型、自分はヘッドフォン型。
自分のも買っちゃおうかな?
……とさえ思った。

BOSE
http://www.bose.co.jp/

(ノイズキャンセリングは「一般家庭向け」の中にある)


伊勢丹を出たら、バス乗り場へ。
腹ペコなのに、なかなかバスが来ない。
しかも、行列してる。


by iPhone6+

あと、市バスはいつの間にか、Suicaも使えるようになってました。
ぐるっとKANSAIカードを持たなくてもよくなってました。


by iPhone6+

で。
ここからは毎度のパターン。

八坂の塔の下、「文の助茶屋」の本店で朝食です。


by iPhone6+

坂道を登ってきたから、最初は冷たい甘酒で。
おかわりは、温かい甘酒を。


by iPhone6+

食後の散歩は、もちろん白川へ。


by iPhone6+

一本橋も、iPhone6+だけで撮ってみた。


by iPhone6+

白川に沿って三条通りまで歩いたら、「大坂屋こうじ店」で味噌汁セット。
さっきの朝食に続いて、これがランチです。


by iPhone6+

この1食のためだけに、わざわざ京都に来てもいい。
そのぐらい大好き♩

食後は、また甘酒。


by iPhone6+

いつもなら、食後は白味噌のお雑煮。
最後の締めくくりが、甘酒なんだけど。

さすがに、閉店ぎりぎりの夕方。
お雑煮は、あきらめました。


で。
いつもなら歩く距離だけど、目の前にバスが停まってたから、飛び乗った。

バスに乗ると、あっという間に四条大橋。
快適は快適、ラクだけど、ちょっぴり後悔も。


by iPhone6+

向かった先は、村上重本店です。


by iPhone6+

村上重本店と言えば、千枚漬け。
でも、今は5月、聖護院蕪の時季じゃない。

千枚漬けじゃないのよ。
ここの「壷漬けたくあん」も、なかなかおいしいのですよ。


で。
今日からは5月、季節限定の生八つ橋は、今日から夏バージョン。
それも買って、京都を出発したのでした。

ほんの数時間だったけど、楽しめた♩

トイレの水も流したよ。
部屋の換気もしたよ。


日経新聞の「私の履歴書」は、ニトリの社長さんが終わって、今日からは日立の社長さん。

これだけでも日経新聞を買う価値がある。
とても勉強になる、大好きなコーナーです。


by iPhone6+


by iPhone6+


by iPhone6+

ロケタッチ May 1, 2015
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2015-05-01.html

(&'s ロケタッチ記録)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<21年目の命日 | ホーム | 【ハイドラ】2015年4月までの記録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1532-3c33e75a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

