安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年05月05日 火曜 23:59

結婚しない人なぜ増えた?

5月5日は、子どもの日。
それらしい記事を見つけた。

日経新聞
「結婚しない人なぜ増えた?」


by iPhone6+

「結婚しない」んじゃなくて、「結婚できない」のでは?


by iPhone6+

女性の65%が、相手に「年収400万円以上」を希望しているらしい。
でも、年収400万円以上の男は、26%にとどまる。

……ふむふむ。

これ、いいセンだと思った。


子ども1人を大学卒業まで育てるのに、すべて国公立で800万円。
私立だと2400万円。
具体的には、世帯年収500万円以上。

年収500万円もらえるのは、大卒でも、自動車メーカーや銀行レベル。
それ以下だと、共働きすることになる。

で。

年収400万円あれば、共働きすれば大丈夫。
いわゆる「103万円の壁」や「130万円の壁」の範囲でも、とりあえず500万円は超えるわけですよ。

この辺、やっぱり女はきっちり計算する生き物なんだなぁ。
……と、あらためて感心した。

しかし、厳しい現実もある。

富裕層と、貯蓄ゼロ世帯と、二極化しつつある。
特に若年層では貯蓄率が低い。

そんなデータも、よく見かけるよね。

「少子化の原因は、若い世代の収入が低いから」
……という指摘は、正しいのかもしれない。


でも……
「低賃金で若者をこき使うのを禁止しろ」的な主張には、賛成できない。


漢字も読めず、分数もできず、県庁所在地どころか都道府県さえわかってない。
そんな若者に「高卒」とか「大卒」の肩書きだけ与えて、社会に送り出して……

それで「正社員として雇え」とか「解雇するな」とか言われてもねぇ。

例えば……
法律で最低賃金を時給900円に決めたら、時給700円分の仕事しかできない人は解雇される。
……というか、解雇するしかない。

年収240万円分の仕事しかできない人に、300万円は払えない。
それをしたら、会社が成り立たない。
社会も成り立たない。

本人の能力が変わらないまま、今の2倍の給料をもらえるとしたら……
その時は、他の人の給料も、物価も、何もかもが2倍になるということ。

法律とか金融政策では解決できないわけです。


ただ、悪い話ばかりじゃない。

今は、パソコンがそこそこに使えてインターネットができるようになれば、あとはアイディア次第でいくらでも稼げる。
自分の能力を上げたり、起業したり、無職の相場師になればいい。
性別や学歴や国籍や人種で差別されることなく、平等に戦うチャンスがある。

そういう意味では、ものすごくいい時代でもあるわけで。

若い人が結婚しない理由が、低収入ならば……
それを社会や政治のせいにしてる人は、どこを見てるんだろう?


愚か者は、自分で経験して学ぶ。
賢い者は、他人の経験(歴史)から学ぶ。

でも、歴史から学ぶには、漢字が読めなくちゃいけないし。
地理がわからなければ、歴史なんて頭に入らないし。
文章の読解力は、小学校のうちの読書量で決まっちゃうみたいだし。
子どもの頃に暗記しなかった脳みそが、年をとってから暗記が得意になるとも思えないし。

少子化とか、若者が結婚できない理由とかは、子どもの日に考えるべきなのかな。
10年、20年、30年という単位で。

……と、そんなことを考えたけど。
結婚に失敗したお1人さまの無職の相場師が言っても、まったく説得力ないわな。

結婚したいと思ってる若い人が、これを見ていたら……
自分の頭で考えて、自分の力で這い上がってね。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<Instagramを再開しました | ホーム | 牛タンと憲法改正と国内FX>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1536-ce7dabfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

