安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年05月20日 水曜 23:59

Instagramを再開しました

アカウントだけ取得して、ずっと放置していた2つの写真SNS、InstagramとTumblr。

Tumblrは、タンブラーとしか言わないみたいだけどね。
Instagramは、インスタグラム、インスタ、IG、などと呼び方はいろいろ。

この2つを、この週末から再開してみました。

どちらも、写真のSNS。
では、何がちがうのか?



Instagram @and_273
https://instagram.com/and_273/


スマホで気軽に撮った日常の写真を載せるのが、インスタ。
アップロードするのも、見るのも、スマホから。
友だち同士でとか、その場のノリで適当に撮った写真がいっぱい並んでます。

1つの大きな特徴は、正方形。
インスタに載せる写真は、正方形なんです。
3:2の画面の端から端まで、構図とか真剣に考えて撮った写真も、情け容赦なく両端がカットされてしまう。

iPhoneのカメラを起動するたびに、いちいち「スクエア」を選んで、構図も考え直して、インスタ用にもう1枚?
あるいは、前もって別のアプリで、左右(上下)に黒い枠を付けて正方形にしなくちゃいけないの?

最初は、そこにものすごい抵抗を感じたけどね。

インスタは、とても気軽な写真SNS。
おそらく、見るほうも、1枚1枚をそんなに真剣に見てないんだろうな、と。

慣れたら、どうでもよくなった。



Tumblr @and_273
http://and273.tumblr.com/


タンブラーは、パソコンからでも使える。
コンデジ(コンパクトなデジタルカメラ)や、ミラーレス、デジイチ(デジタルの一眼レフ)などで撮った気合いの入った写真がアップされている。
プロ級のハイアマチュアや、プロの写真を見て勉強したければ、タンブラー。


……という区別でいいのかも。

(まだよくわかってないけど)


それで、まずはインスタのほうから勉強してみた。
週末から始めて数日、少しずつ慣れてきました。


Instagram @and_273
https://instagram.com/and_273/


世界中でたくさんの利用者が日々、大量の写真をアップロードしている世界。
私がアップロードした写真は、私をフォローしてる人(フォロワー)にチラッと見られただけで、あっという間に埋没していく。

そこで登場するのが、タグ(ハッシュタグ)という機能。
写真の説明欄に、半角の # という記号をつける。

例えば、お1人様で食事した写真に「#ぼっち」というタグを付ける。
タグは1つの写真に最大30までだそうで、思いついたタグを適当に並べておく。



インスタの最大の特徴は、海外での利用者が多いということ。
だから、日本に関する説明書きを載せておくと喜ばれるみたいだよ。

私たちレベルの、つたない英語でいいみたいだよ。
世界には、英語を母国語としない人のほうが多いから。

で。

例えば「#ぼっち」というタグをクリックしてみると……
同じ「#ぼっち」というタグを設定している、他の人たちの写真がいっぱい出てくる。



で。
で。
気になった写真をクリックすると、その写真を載せた人の名前も出てくる。
その名前をクリックすると、プロフィールも出てくる。



その人が今までにアップロードした、他の写真も出てくる。

こうやって、世界中のいろいろな人の写真を次々と見ることができる。
……みたいです。

(まだよくわかってないけど)


この「ハッシュタグ」という機能を知って、最初に試してみたのが、この写真です。

R0046001日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/220sec ISO100

8日目は吉浜駅まで
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1288.html

(2014年9月18日 木曜)

半年おきの、被災した漁港の撮影シリーズ。
前回(2014年9月11日スタート)の1枚。

これを載せてみたのさ。

We greatly appreciate the support from the State of Kuwait.
……という、そのままを載せて。
最後の「Kuwait」に、ハッシュタグを付けて。



インスタを見る時に、どれだけの日本人が「#日本」というハッシュタグをチェックしてるか?
……と考えると、「#Kuwait」というハッシュタグに、どれだけの効果があるのか、疑問ではあるけれど。

なるほどね。
インスタのキモは、タグだね。
……ということは学習できました。


「#Kyoto」とか「#washoku」とか、その辺に反応が強い感じ。
特に、着物とか、わさび塩とか。

それから、いわゆる「弁天様」には2種類あるんだよ。
1つは、お金の神さま。
……とか。
#Shinkansen とか。

日本を紹介する内容にすると、食いつきがいいみたいです。


これから、今までに撮った写真をちょっとずつ整理していこうと思ってるんだけど。

Macbookで使ってるPhotoshopだけじゃない。
iPhoneでも、簡単に文字を入れたり、スライドショーを作ったりできるアプリを見つけたし。
それらの使い方にも慣れてきたからね。

特にきれいに撮れた、気に入った写真はタンブラーに載せる。
そこまでじゃないけど、ちょっと残しておきたい写真は、インスタに載せる。

そんな感じで、使い分けていくかも。
例によって、途中で気が変わるかも。

インスタ、使ってる?

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<月曜に届くらしい | ホーム | 結婚しない人なぜ増えた?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1537-18abf119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。