安藤二七三のブログみたいな日記だよ

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2015年05月23日 土曜 12:12

ホンダ Zのリフレッシュ5点盛り

3月11日スタートの、被災した漁港の撮影シリーズから帰ってきて、約1ヶ月。
東京〜京都の往復で、甲信越とか北陸のチェックポイント巡りに使った程度。
愛情のかけらもそそぐことなく、足と割り切って乗っているホンダ PA1型 Z。

次の「出番」は、9月11日スタートの、被災した漁港の撮影シリーズ。
それまではずっと、こんな感じなんですけどね。

さすがに、これはひどい。
このぐらいは直しておこうよ。
……という、ずっと気になってたいくつかを、新品に交換していただきました。

1週間ぐらい預けてて、でき上がり連絡が来たので、取りに行ってきました。


ずっと気になっていたもの【第5位】

・スペアキー
・キーレスエントリーのリモコン

スペアキーを4本、作っていただきました。
そして、キーレスエントリー(リモコンドアロックのリモコン)も新品で。

R0051886透かし無し
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/70sec ISO3200

元キーは大切に保管するでしょ。
んで、スペアキーは、普段使うメインに1本、東京に1本、京都に1本。
そして……

4本目のスペアキー + 2つ目のキーレス。
これで、いつ彼女ができても大丈夫。
(むなしい宣言)

……じゃなくて、予備です。

水没その他、リモコンがいつ壊れても大丈夫。
いざとなってから作ろうとすると、時間がかかるからね。


ずっと気になっていたもの【第4位】

・ウェザーストリップ

ずっと気になってた割には、写真が残ってなかったんだけど。
運転席ドアの、ガラスとドアの隙間をふさぐゴム部品。
古いクルマのお約束で、はしっこが剥がれてきて、クルッとカールして浮き上がっていました。

これは消耗品なので、新品に交換していただきました。

R0051874透かし無し-2
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/110sec ISO100

R0051888透かし無し
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/125sec ISO1345

これで、もう大丈夫。
雨も雪もドロ水も、防波堤の上を超えてきた海水をかぶっちゃった時も、ドアの中には入っていかない。
……はず


ずっと気になっていたもの【第3位】

・助手席ドアの内張り

被災した漁港の撮影シリーズで、撮影用の脚立の積み降ろしの時に傷つけてしまった内張り。

R0050809日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO1250

ドアノブの枠の部分だけなら、かなり安上がりだったらしい。
内張り(ライニング)全体となると、ゼロが1つ増えるのでした。

R0051889透かし無し
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/125sec ISO1181

お1人さまだから、乗る人がいないスペースなんだけど……
運転していて、ミラーを見るたびに目に入る。

ずっと気になっていたから、これでいいのだ。

R0051877透かし無し
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/125sec ISO228

でも、今度は……
新車当時から紫外線で劣化してきた運転席側との、色のちがいが気になる。笑

同じ色番号でも、こんなに変色していたのか!
……と、びっくりしました。


ずっと気になっていたもの【第2位】

・ハンドル

経年劣化で表面が剥げて、ザラザラな部分が出てきていたハンドル。
メーターを巻き戻した中古車でも、ハンドルの劣化がひどいと、過走行車だとバレてしまう。
そんな大切な部分でもある。

(中古車を買う時に、年式とか走行距離を気にする趣味、ないけど)

どんな格安のポンコツ車でも、ハンドルは新品に交換したほうがいい。
それだけでも、フィーリングはだいぶ変わります。

R0051876透かし無し
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/125sec ISO3200

ちなみに、エアバッグは古いまま。
外側の、ハンドルの部分だけを新品に交換していただきました。


ずっと気になっていたもの【第1位】

・ヘッドライト

洗車してもキレイにならない、紫外線で劣化したヘッドライト。
通称、クリア剥げ。

R0049860日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4 1/160sec ISO100

ホンダ PA1型 Zに限った話じゃない。
今どきの中古車、みんなが抱えてる問題だと思います。

昔のクルマは、ガラス製だったんだけどね。
値段を安く抑えて、なおかつ、少しでも燃費を良くするための軽量化の一環で、プラスチック樹脂に。
その代わりに、寿命が短くなってしまったという話。

もっとひどく曇ってしまっているクルマも見かけます。

どんなに明るい電球を入れても、どんなに電気抵抗が少ない配線を使っても、ここが曇ってしまっていては意味がない。

そして、深夜の悪天候時、特に疲れてきている時は、ヘッドライトの明るさが生命線。
壁にぶつかったり谷底に落ちたりするかどうかの分岐点になる、こともある。

(ずっとまっすぐ、直線を走り続けるだけなら問題ないけど)

そうなった時の修理代を思えば、ヘッドライトの部品代なんて安いもの。
交換しておいたほうが賢いでしょ?

R0051880透かし無し
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/3000sec ISO200

それに、今どきのプリクラって、必要以上に目を加工するじゃないですか。

(ウソをつかない男性がいい、とか言いながら、メイクで盛って、プリクラで化けるという矛盾)

クルマも、外観を気にするなら、まずはヘッドライトから。

R0051885透かし無し
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/620sec ISO100

新品のヘッドライトと、塗装が剥げてきたバンパーとのミスマッチ。
肌は年齢相応にボロボロ、目尻にはシワも出てきたけど、目だけはキラキラしてます、的な……

余計な敵を増やしそうだから、このぐらいにしておきます。

R0051887透かし無し
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/125sec ISO1234

ケバケバしく改造する必要はない。
自動車メーカー純正の新品にするだけでいい。

品質と値段のバランスを考えれば、純正品が一番さ♩

(部品が手に入るうちは)


パーツリスト、配線図、ボディ整備編。
この3点セットは、やっぱり必需品。

地図がなければ、作戦会議もできませんわな。

R0051890透かし無し
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/125sec ISO951

おまけ。

↓は失敗写真。

R0051884透かし無し
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/1150sec ISO100

レンズ表面、いちばん手前の「HONDA」にピントを合わせたら、ヘッドライト全体がボケてしまった。

(こういう時は、どこにピントを合わせればいいと思う?)


おまけ、その2。

↓も失敗写真。

R0051871透かし無し
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/400sec ISO100

ウェザーストリップの端っこ、いちばん手前にきちんとピントを合わせても、こうなることがある。
そんな時、このカメラはAF(オートフォーカス)機能が甘い!といった悪口をネットに書く人もいるみたいだけど……
でも、同じカメラでピンボケせずに、きれいに撮れている人もいるわけで。

ピントが合ってからシャッターを切るまでのほんの一瞬の間に、わずかにカメラが動いている。
カメラの位置が(前後に)移動したり、上半身がちょっとでも動くと、こうなる。

(カメラが移動したからピントがずれただけ)
(シャッタを切る瞬間にカメラが止まっていれば、手ブレ写真にはならない)

今この場面では、おそらく、そういう失敗をするだろう。
おそらく、今の写真はこういう失敗をしたと思う。
カメラの小さい液晶ではわかりにくいけど、念のために撮り直しておこう。

……などと、その場で対応できるようになった。

R0051874透かし無し-2
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/110sec ISO100

2年ぐらいかかったけど、それなりに成長はできているみたい。
教えてくださった師匠に、あらためて感謝です。

(元気に生きてるかなぁ?)


以上、ホンダ PA1型 Zのリフレッシュ5点盛りでした。

・スペアキー
・運転席ドアのウェザーストリップ
・助手席ドアの内張り
・ハンドル
・ヘッドライト

2015年5月23日(土曜)15万1274km

(なんだか、どこかに出かけたくなってきた)

A test upload (MOV)
https://www.youtube.com/watch?v=y4BHsL8I66s

(YouTube)


Instagram用に(iPhoneで)作った正方形のスライドショーが、そのままYouTubeでも使えるか?
……のテストでアップロードしてみた。

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安藤二七三

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安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
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困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
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そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
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