安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年05月23日 土曜 12:12

ホンダ Zのリフレッシュ5点盛り

3月11日スタートの、被災した漁港の撮影シリーズから帰ってきて、約1ヶ月。
東京〜京都の往復で、甲信越とか北陸のチェックポイント巡りに使った程度。
愛情のかけらもそそぐことなく、足と割り切って乗っているホンダ PA1型 Z。

次の「出番」は、9月11日スタートの、被災した漁港の撮影シリーズ。
それまではずっと、こんな感じなんですけどね。

さすがに、これはひどい。
このぐらいは直しておこうよ。
……という、ずっと気になってたいくつかを、新品に交換していただきました。

1週間ぐらい預けてて、でき上がり連絡が来たので、取りに行ってきました。


ずっと気になっていたもの【第5位】

・スペアキー
・キーレスエントリーのリモコン

スペアキーを4本、作っていただきました。
そして、キーレスエントリー(リモコンドアロックのリモコン)も新品で。

R0051886透かし無し
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/70sec ISO3200

元キーは大切に保管するでしょ。
んで、スペアキーは、普段使うメインに1本、東京に1本、京都に1本。
そして……

4本目のスペアキー + 2つ目のキーレス。
これで、いつ彼女ができても大丈夫。
(むなしい宣言)

……じゃなくて、予備です。

水没その他、リモコンがいつ壊れても大丈夫。
いざとなってから作ろうとすると、時間がかかるからね。


ずっと気になっていたもの【第4位】

・ウェザーストリップ

ずっと気になってた割には、写真が残ってなかったんだけど。
運転席ドアの、ガラスとドアの隙間をふさぐゴム部品。
古いクルマのお約束で、はしっこが剥がれてきて、クルッとカールして浮き上がっていました。

これは消耗品なので、新品に交換していただきました。

R0051874透かし無し-2
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/110sec ISO100

R0051888透かし無し
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/125sec ISO1345

これで、もう大丈夫。
雨も雪もドロ水も、防波堤の上を超えてきた海水をかぶっちゃった時も、ドアの中には入っていかない。
……はず


ずっと気になっていたもの【第3位】

・助手席ドアの内張り

被災した漁港の撮影シリーズで、撮影用の脚立の積み降ろしの時に傷つけてしまった内張り。

R0050809日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO1250

ドアノブの枠の部分だけなら、かなり安上がりだったらしい。
内張り(ライニング)全体となると、ゼロが1つ増えるのでした。

R0051889透かし無し
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/125sec ISO1181

お1人さまだから、乗る人がいないスペースなんだけど……
運転していて、ミラーを見るたびに目に入る。

ずっと気になっていたから、これでいいのだ。

R0051877透かし無し
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/125sec ISO228

でも、今度は……
新車当時から紫外線で劣化してきた運転席側との、色のちがいが気になる。笑

同じ色番号でも、こんなに変色していたのか!
……と、びっくりしました。


ずっと気になっていたもの【第2位】

・ハンドル

経年劣化で表面が剥げて、ザラザラな部分が出てきていたハンドル。
メーターを巻き戻した中古車でも、ハンドルの劣化がひどいと、過走行車だとバレてしまう。
そんな大切な部分でもある。

(中古車を買う時に、年式とか走行距離を気にする趣味、ないけど)

どんな格安のポンコツ車でも、ハンドルは新品に交換したほうがいい。
それだけでも、フィーリングはだいぶ変わります。

R0051876透かし無し
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/125sec ISO3200

ちなみに、エアバッグは古いまま。
外側の、ハンドルの部分だけを新品に交換していただきました。


ずっと気になっていたもの【第1位】

・ヘッドライト

洗車してもキレイにならない、紫外線で劣化したヘッドライト。
通称、クリア剥げ。

R0049860日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4 1/160sec ISO100

ホンダ PA1型 Zに限った話じゃない。
今どきの中古車、みんなが抱えてる問題だと思います。

昔のクルマは、ガラス製だったんだけどね。
値段を安く抑えて、なおかつ、少しでも燃費を良くするための軽量化の一環で、プラスチック樹脂に。
その代わりに、寿命が短くなってしまったという話。

もっとひどく曇ってしまっているクルマも見かけます。

どんなに明るい電球を入れても、どんなに電気抵抗が少ない配線を使っても、ここが曇ってしまっていては意味がない。

そして、深夜の悪天候時、特に疲れてきている時は、ヘッドライトの明るさが生命線。
壁にぶつかったり谷底に落ちたりするかどうかの分岐点になる、こともある。

(ずっとまっすぐ、直線を走り続けるだけなら問題ないけど)

そうなった時の修理代を思えば、ヘッドライトの部品代なんて安いもの。
交換しておいたほうが賢いでしょ?

R0051880透かし無し
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/3000sec ISO200

それに、今どきのプリクラって、必要以上に目を加工するじゃないですか。

(ウソをつかない男性がいい、とか言いながら、メイクで盛って、プリクラで化けるという矛盾)

クルマも、外観を気にするなら、まずはヘッドライトから。

R0051885透かし無し
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/620sec ISO100

新品のヘッドライトと、塗装が剥げてきたバンパーとのミスマッチ。
肌は年齢相応にボロボロ、目尻にはシワも出てきたけど、目だけはキラキラしてます、的な……

余計な敵を増やしそうだから、このぐらいにしておきます。

R0051887透かし無し
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/125sec ISO1234

ケバケバしく改造する必要はない。
自動車メーカー純正の新品にするだけでいい。

品質と値段のバランスを考えれば、純正品が一番さ♩

(部品が手に入るうちは)


パーツリスト、配線図、ボディ整備編。
この3点セットは、やっぱり必需品。

地図がなければ、作戦会議もできませんわな。

R0051890透かし無し
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/125sec ISO951

おまけ。

↓は失敗写真。

R0051884透かし無し
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/1150sec ISO100

レンズ表面、いちばん手前の「HONDA」にピントを合わせたら、ヘッドライト全体がボケてしまった。

(こういう時は、どこにピントを合わせればいいと思う?)


おまけ、その2。

↓も失敗写真。

R0051871透かし無し
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/400sec ISO100

ウェザーストリップの端っこ、いちばん手前にきちんとピントを合わせても、こうなることがある。
そんな時、このカメラはAF(オートフォーカス)機能が甘い!といった悪口をネットに書く人もいるみたいだけど……
でも、同じカメラでピンボケせずに、きれいに撮れている人もいるわけで。

ピントが合ってからシャッターを切るまでのほんの一瞬の間に、わずかにカメラが動いている。
カメラの位置が(前後に)移動したり、上半身がちょっとでも動くと、こうなる。

(カメラが移動したからピントがずれただけ)
(シャッタを切る瞬間にカメラが止まっていれば、手ブレ写真にはならない)

今この場面では、おそらく、そういう失敗をするだろう。
おそらく、今の写真はこういう失敗をしたと思う。
カメラの小さい液晶ではわかりにくいけど、念のために撮り直しておこう。

……などと、その場で対応できるようになった。

R0051874透かし無し-2
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/110sec ISO100

2年ぐらいかかったけど、それなりに成長はできているみたい。
教えてくださった師匠に、あらためて感謝です。

(元気に生きてるかなぁ?)


以上、ホンダ PA1型 Zのリフレッシュ5点盛りでした。

・スペアキー
・運転席ドアのウェザーストリップ
・助手席ドアの内張り
・ハンドル
・ヘッドライト

2015年5月23日(土曜)15万1274km

(なんだか、どこかに出かけたくなってきた)

A test upload (MOV)
https://www.youtube.com/watch?v=y4BHsL8I66s

(YouTube)


Instagram用に(iPhoneで)作った正方形のスライドショーが、そのままYouTubeでも使えるか?
……のテストでアップロードしてみた。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<韓国ソウルでの焼肉が遠い | ホーム | 月曜に届くらしい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1539-7438a7ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

