安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年05月25日 月曜 08:08

Macbookが届く直前に予習した

先週の「月曜に届くらしい」の続き。

注文してから発表されたモデルチェンジで、何が変わったのか?
もうすぐ届く直前(当日)になってから、ググってみました。

あ……
「Macbook Pro 15インチRetina」の話です。

●2015年5月19日(火曜)発表、即日販売開始
●外観は、特に真新しさはない
●感圧タッチトラックパッドを採用

●バッテリー駆動時間を従来よりも1時間延長
・約9時間、おそらく実際は約5時間
・Photoshop、動画編集、仮想Windowsは、バッテリーがどんどん減っていく

●より高速なSSD「超高速SSD」を採用
・Writeが150%up、Readが245%up
・高速RAIDドライブ並みになった


たまたま偶然、注文した直後に発表されたモデルチェンジ。
最大の魅力は、この「超高速SSD」だと思った。

「速度が落ちる普通のSSDも選べます」とか。
「従来のHDD(ハードディスク)だと、さらに速度は落ちますが、値段も安くできます」とか。
アップルは、そういう選択肢を用意しない。

全機種に標準採用している「高速SSD」が、いかに速いかもアピールしない。
何も言わず、高い値段を提示するだけ。

iPhoneのカメラでも、そうだよね。
「画素数」以外の、カメラに関するほぼ全てのスペックを上げておきながら、こう言う。

「画素数ですか?」
「今までと同じ800万画素です」

(画素数でしかカメラを判断できない人は、実際に撮ってみてびっくりする)

アップルは、そういう会社。
だから、パソコンに詳しくない人は、こう言うわけです。

「なんでMacbookはそんなに高いの?」
「Windowsのほうがいいのでは?」

HDD、SSD、高速SSD。
いちいち、そんな説明をしていたら、きりがない。

「アップルだから」とか。
「ぼったくりじゃないよ」とか。
「高いだけのことはあるよ」とか。

「ポルシェと同じだよ」とか。
「最良のMacbookは、最新のMacbookだよ」とか。

そんなことを書き出すと長くなるから、省略。


気になったのは、値段の話です。

●「3万円以上も値上げしている」
・2.2GHzモデル 194,800円→224,800円
・2.5GHzモデル 248,800円→282,800円

(黒田バズーカと追加バズーカで、円安になったしね)

でも……
オンラインで注文したのは、5月19日(火曜)以前なんだけど。
その時点で、この金額だった気がする。

安いほう。
オプションの「2.2GHz → 2.8GHz」で、+3万4千円。



ここで、大きな落とし穴があったというか、勝手にカンチガイしてました。

「最速のMacbook Pro 15インチRetinaを買った」つもりだったんだけど。
ちがいました。

Macbook、Macbook Air、Macbook Pro、の3種類があって。
写真や動画をやる人なら、選択肢は「Retinaディスプレイ」を搭載した「Pro」しかなくて。

(いったんRetinaを見てしまったら、通常の非Retinaは買えない)

で。
「ProのRetina」は「13インチ」と「15インチ」の2種類しかなくて。
今までの「Pro 13インチRetina」から「Pro 15インチRetina」にステップアップした。
……と、単純に考えていたわけです。

そうじゃなかった。

「Pro 15インチRetina」は、なんと、2種類あったのです。
その違いは、グラフィックカードでした。

・Intelの「Iris Pro Graphics」を搭載した低位機種
・「AMD Radeon R9 M370X」を搭載した上位機種
・上位機種なら、60Hzで5Kテレビにも出力できる



ん~
知らなかった。

もっときちんと予習しておけばよかった。

それから、細かい部分だけど、もう1つ。
そんな大切なところを知らないまま、とても細かい部分にはこだわったのでした。



今までの「13 Retina」は、ヨドバシカメラで買ってしまった。
だから、普通の「日本語キーボード」だった。

でも、今回は「USキーボード」にこだわって、アップルにオンライン注文しました。

おそらく……
オンライン注文なら「USキーボード」を選べる。
これを知らなかったら、ヨドバシカメラで「旧モデル」を買っていたと思う。
そして、数日後に「うわぁ~、新型が出やがった!」と叫んでいたと思う。
15Retinaの「上位機種」の存在さえ、知らなかったぐらいだし。

13Retinaを買った直後にUSキーボードを教えてくれた、カフェGのマスターに感謝です。


【まとめ】今回の買い換えで何が変わる?

●日本語キーボードから、USキーボードへ
●13インチRetinaから、15インチRetinaへ
・13" 1280×800(2560x1600) 227dpi
・15" 1440×900(2880×1800) 220ppi

●2.4GHzの i5チップから、2.8GHzの i7チップへ
●4GBメモリーから、16GBメモリーへ
・Windowsを仮想起動できる
・動画も編集できる

●予想外の「新モデルでお届けします」で喜ぶべきは「超高速SSD」

CPUパワーとかクロック数よりも、内蔵ストレージの読み書き速度のほうが、日常の体感速度には効くよね。

CPUが速くなった。
クロック数も上がった。
高速SSDから超高速SSDに。

さぞかし、実際のスペック以上の速さを感じるんだろうなぁ♩


以上、ざっとこんな感じです。

15インチRetinaの「低位機種」ですか?
これだけハイスペックで、どこが「低位機種」なの?
ほとんど完全に「持ち運べるデスクトップ機」じゃん!
非力なMacbook Airの旧モデルで動画編集してる人もいるんだよ?

……などと思ったあなたは、パソコンに詳しい人。

よくわからないけど……
これに28万円の価値があるの?
今までの「13万円の13インチRetina」のままでも十分なのでは?
Windows8なら、ヨドバシカメラで3万5千円からだよ?

……などと思ったあなたは、マトモな人。

3万5千円とか5万5千円のパソコンにPhotoshopを入れて……
カメラで撮ったRAW画像を1枚でも現像しようとしてみれば、わかるさ。



いよいよ、今日中に届くらしい。

さっき、ヤマトのWebサイトにログイン。
この伝票番号を入れて、配達時間帯を指定しました。

週明け、海外時間(オセアニア時間)の値動きも確認したし。
Macbookが届く時間まで、今からひと眠りします。

Macbook Pro
https://www.apple.com/jp/macbook-pro/

(アップル)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<Macbookが届いたからヨドバシカメラと歯医者へ | ホーム | 韓国ソウルでの焼肉が遠い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1541-c39cc7e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

