安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年06月01日 月曜 23:59

積載車を借りてホンダ Zを回収へ

先週木曜の「ホンダ Zが突然のエンジンブロー」の続き。

現地に乗り捨ててきたホンダ Z。
日々、駐車料金が加算されていってる。
何とかして、東京に運ばないといけないんだけど……

積載車(自動車を積むトラック)、通称ローダーというのをレンタカーで借りると、1日2万円ぐらいなのかな?
借りたことないから、知らないけど。
でも、そういう特殊な用途のトラック系は予約がいっぱいで、なっかなか空かないらしい。

それで、陸送(自動車の輸送)で全国的に有名な会社に見積もりを頼んでみた。
返答は、6万8千円。
しかも、再来週になるらしい。

燃料代、運ちゃんの人件費、それからトラックの維持費、償却費。
運ちゃん以外の従業員にも給料を払わなくちゃいけないし、会社としての利益を出して株主にも還元しなくちゃいけないし。
……と考えると、決してボッタクリ価格ではない。

それはわかるんだけどさ。

それはあくまでも、その世界の価格。
そういう陸送の専門業者さんが、一般ピープルを相手にする時の価格。

レースとかラリーとか、そっち方面に知り合いがいれば、こういう声がかかるわけです。

「何日から何日までなら空いてるから、タダで使っていいよ」
「燃料だけ、満タンで返してね」

現役を離れてから20年。
さすがに、私に直接、そこまでしてくださる方は、もういないけど。
予約でいっぱい、なかなか空かないはずのレンタカーを手配していただくことはできました。

・月曜の夕方から水曜の朝まで2泊
・レンタカー代は1日分、1万7千円だけでいい
・満タンで返してね

え?
月曜の夕方からって、今日?

「ムリならこの話、流すけど」

行きます!
行きます!
今すぐそっちに向かいます!

……というわけで、あわてて出発。


by iPhone6+

この日記を読んでる人は、ほとんど知らないだろうけど。
実は、クレーン付きの積載車というのを趣味で所有していたことがありまして。
しかも、買った直後に東日本大震災が起きて、現地で使ったらあっという間にサビてトラブルが頻発するようになって、数ヶ月で売ってしまった、ということがありまして。

その時の写真とかは、みんカラというサイトに残してあるんだけど。

クレーン付き積載車
http://minkara.carview.co.jp/userid/1516299/car/1134283/photo.aspx

(みんカラ、安藤二七三)

トラックの運転って、本当につまらない。
トラックなんか運転していたら、自動車の運転がキライになってしまう。
1年車検だし、あちこちの維持費も思ってた以上だし。
二度と所有しないぞ、乗らないぞ。

こういうのは、誰かに買わせて、たまに借りるほうがいい。
……と。

それ以来、そんな決意もしていたんだけど。

あれから数年。
積載車(ローダー)のレンタカーというのは、かなり立派なものでした。


by RICOH GXR + Summicron 1969
F5.6 1/80sec ISO100

いや、まぁ、見た目にはただのトラックなんですけどね。

運転席に乗り込んだら、エンジンをかける。
それで、まずは助手席側のミラーを外に出す。

なんと、電動なのでした。


by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO1131

で。
ずっと下道で行くつもりだけど、工事渋滞やら事故渋滞やら、いつ何が起きるかわからない。
高速道路に乗ろうと思ってからETCカードを入れるのでは、間に合わないこともある。

走り出す前に、必ず入れておく。

ETCの車載器も付いてるのでした。


by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/150sec ISO200

おっとっと。
現地に着いてから「動かし方がわかりません」とか、あるいは「故障みたいですよ」とか。
そんなことがあってはいけない。
「あなたが壊したんじゃないの?」とか言われて、修理代を負担させられかねない。

お互いの信頼関係を壊さないために大切なこと。
出発前に、動作を確かめておくべし。

まずは、PTOのスイッチを入れる。
エンジンの回転を油圧ポンプに伝える。


by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO2363

えっと……
荷台を上下するための、操作レバーはどこだ?
……と思ったら、ちがった。

なんとなんと、リモコンで動くのでした。


by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/130sec ISO200

それで、さっそく、リモコンをぽちっ。
荷台をおろしてみた。


by RICOH GXR + Summicron 1969
F5.6 1/150sec ISO200

ん~
大丈夫かなぁ?

最後は、歩くぐらいの速度で、何回も何回もエンジンが停まったあの仔。
こんな急なスロープ、自力で登れるかなぁ?

……というわけで、ウィンチの動作も確認。
これも同じリモコンで操作するという素晴らしさ。


by RICOH GXR + Summicron 1969
F5.6 1/125sec ISO617

↑のオレンジ色のフックを、クルマの牽引フックに引っ掛ける。
んで、ウィンチを巻いていくと、クルマがずるずると引っ張られて荷台に載っかる。
……というわけです。

ちなみに……
動滑車にすれば、半分の力で引っ張り上げることができるけど。
(物理じゃなくて理科)

たかだか1トンに満たない軽自動車。
しかも、事故車じゃないから、普通にタイヤも転がる。

このまま、ウィンチで直接引っ張っても余裕だよね。


おまけ。
リモコンで操作するタイプ。
これって、ものすごく便利だよ。

最悪、自分が故障車に乗っかってもいい。
引っ張られるクルマの車内で、ハンドルとかを操作しながらでも、リモコンでウィンチを操作したり、荷台を上げたり、できる。

つまり、相棒(助手)が要らない。
故障車はもちろん、そこそこの事故車でも、1人で出動できちゃうわけです。

(最大のコストは人件費)
(こういう業者をやるなら、リモコン付きにしたほうが結局は安上がり)


ここまで確認したら出発。

まずは、オートバックスで買い物。
乗用車の12Vとちがって、トラックはバッテリーが直列に2個で、24Vなのです。


by iPhone6+

シガーソケット(電源ソケット)は2つ。

1つは、このレンタカーに付いてきたカーナビ用。


by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO2363

もう1つは、ハイドラ専用タブレット(Xperia Z2)の充電用。

3月、被災した漁港の撮影シリーズの途中で見つけて衝動買いした、格安の充電器。
こいつが12Vと24Vの共用だったのに助けられました。

(買う時は、そんなのどうでもいいと思ってた)


by iPhone6+

運転中の必需品は、iPhoneが2台に、XperiaのZ2タブレットが1つに、Wi-Fiリーターが1つ。
それから、ドル円チャート用のiPhone4Sも。

(今週は日米欧で重要イベントが相次ぐ上に、OPECの総会も)
(稼ぎ時なのだ)

それに対して、充電アイテムは……
電源ソケットが1つに、USBポートが2つ。
これなら、何とかなるっしょ♩

……と、これでようやく安心して出発です。


by iPhone6+

で。

アクセルを踏んでもなっかなか加速しないし。
停まりたい場所よりもはるか手前からブレーキを踏まないと止まれない。
やっぱり、トラックはキライだわぁ~
……とか思いつつ。

それでも、道の駅とか、いくつかの駅とか公園とか、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りもやりつつ。

日付が変わってからだけど、現地に到着。

駅前のコイン駐車場に乗り捨ててから数日。
片道300kmぐらい。

ようやく、我がホンダ Zを回収できたのでした。


by iPhone6+

エンジンが死んだぐらいで、乗り捨ててごめんよ。
きちんと直して、また乗るからね。

(続く)

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<2日目は積載車でアルバイト | ホーム | 新しいMacbookを撮ってみた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1551-d788a9e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。