安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年06月02日 火曜 23:59

2日目は積載車でアルバイト

昨日の「積載車を借りてホンダ Zを回収へ」の続き。

現着したら、PTOのスイッチを入れて、荷台を傾ける。


by RICOH GXR A12 50mm
F4 1/80sec ISO3200

ホンダ Zは、やはり自力では登り切れず。

ゆるゆるとバックさせて、トラックとの車間を大きく取る。
んで、アクセルを床まで踏んで、助走で勢いをつけて、荷台を駆けのぼる。

助走と言っても、歩くぐらいの速度だけど。

助走のおかげで、前輪に続いて、後輪も何とか荷台の後端に乗った。
そこであきらめて、クルマから降りる。

で。
リモコンで荷台を水平に。

登り坂ではギブアップしたけど、荷台が水平になれば大丈夫。
またクルマに乗り込んで、荷台のいちばん前まで移動する。

何とか「自走」で積み込んだら、牽引フックに電動ウィンチを引っ掛ける。


by iPhone6+

文字にすると、それだけなんだけど。
この作業灯の明るさが、とても快適でした。

トラックなのに、ATだし。
助手席側のミラーは電動だし。
荷台のスライドも、ウィンチも、リモコンだし。
作業灯もついてるし。

レンタカーの積載車って、本当に便利だわ。


by iPhone6+

荷台の輪止めいっぱいまで前進させて、ウィンチで引っ張って固定。
これで、とりあえずは落ちないでしょ。

……というわけで、帰りは高速道路。
午前4時までに乗れば、ETCで深夜割引さ♩

そう思った割には、高速料金が高くてびっくり。
当たり前だけど、中型料金なのでした。

乗用車の普通料金ではなく、いつもは軽自動車の料金。
それが今回は、中型料金。

その差は、けっこうでかいです。

あと、忘れがちだけど、積載車(ローダー)は中型車。
中型免許が必要です。


by RICOH GXR A12 50mm
F4 1/sec ISO476

今どきの運転免許は、普通車限定。
「中型免許」が新設されてから運転免許を取った人たちは、あらためて中型を取らないといけないらしい。

私たちの世代の普通免許に「自動的についてきた中型免許」も、実は限定免許。
すべての中型車を運転できるわけじゃない。

運転免許の、普通免許と中型免許の境界。
限定中型免許と、本物の中型免許との区別。
最大積載量と総重量の区別とか。

その辺は大丈夫?

(無免許運転になるよ)

それから……
運転免許の境界とはまったく別の、高速料金の境界。
高速料金の、普通料金と中型料金の境界も大丈夫?

(5ナンバーや4ナンバーと、1ナンバー)

運転免許での区別とか、高速料金での区別とか、自動車税での区別とか。
さらには「牽引」という名前をつけて、トレーラーをまた別扱いにしたり。

日本って、めんどくさいっすね。

海外みたいに「4輪」と「2輪」だけにすればいいのに。
……と、私は思います。


そんな話はさておき、またまた片道300km。
途中で落っことすことなく、ホンダ Zと一緒に帰ってきましたとさ。


by RICOH GXR + Summicron 1969
F5.6 1/540sec ISO100

しかし、話はここで終わらない。

レンタカー代を払って、エンジンブローした愛車を回収してきました。
……というだけじゃ、つまらんでしょ。

途中でホンダ Zをおろしたら、東北道の蓮田S.A.のスタバで作戦会議。


by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/800sec ISO100

そして、出発です。

荷台にクルマを載せてない状態で、どこへ?

エンジン不動の競技車両の回収へ。
そいつを片道100km弱、夕方から深夜にかけて「千葉県」まで運んだのさ。

「千葉県まで」と言われた時点で警戒した。

千葉市じゃなくて、千葉県。
あなた達が言う「千葉県」って、平気で房総半島のほとんど先端部だったりするからなぁ。
……と思ったら、房総半島に向かう途中でした。

(それでも十分に遠い)

1日分のレンタカー代で、2晩。
1晩目は、自分のクルマの回収。
2晩目はアルバイト。

レンタカー代のの半分だけ負担してね。
……と言って、2台運べば、実質的に自分のクルマの回収は無料。
3台運べば「黒字」

壊れたまま、自走できなくなってるダートトライアル用の競技車両とか。
ムダに一般公道を自走させたくない、本番用のラリー車両とか。
車検が切れたまま眠ってる、雪山合宿用の練習車とか。
(春に車検が切れたら、秋まで放置)

急ぎじゃないから何となく先延ばしし続けてる、積載車のニーズって、意外とあるもんだよね。


お金の話よりも嬉しかったこと。
それは、千葉県でのチェックポイント巡り。

ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りも、取りこぼしていた数ヶ所を拾えたのでした♩

わざわざ、そこだけを取りに行くのもなぁ。
……と思ってた場所なので、これがけっこう嬉しかった。

競技車両の場合、車種とカラーリングで個人が特定できてしまう。
場所(地域)がわかれば、なおのこと、簡単に身元がバレてしまう。

だから、画像は載せられない。
どこのチェックポイントを取ってきたかも、書けないけど。

夕方から、自分のクルマをおろして、別のクルマを運ぶアルバイト。
それが終わったら深夜、また自分のクルマを回収へ。
「トラックの運ちゃん」してきました。

朝になったら、いよいよ修理屋さんへ。
ホンダ Zを入院させます。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<もっと早く入院させるべきだった? | ホーム | 積載車を借りてホンダ Zを回収へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1552-d1358934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。