安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年06月03日 水曜 10:10

もっと早く入院させるべきだった?

昨日の「2日目は積載車でアルバイト」の続き。

深夜、日付が変わってから再び、自分のホンダ Zを回収。
荷台に積み込んで、いつもの修理屋さんへ。

雨の中、朝一番で入院させました。

歩くぐらいのスピードだけど、とりあえず、エンジンはかかって、自走はできる。
その時点で、タイベル(タイミングベルト)ではない。
タイベルが切れたなら、エンジンがかからない。

タイベルを切ったことあるから、そのぐらいは私でもわかります。

で。
走行中にマフラーから白煙を吹いたということは、オイルが燃えたということ。
ピストンリングか、あるいはバルブあたりか。
3気筒のうち、1気筒が死んだだけなのか、あるいは1気筒だけ生き残ってるのか。
その辺は開けてみないとわからない。

解体車からの中古エンジンに載せ換えたほうがいいのか?
あるいは、このエンジンを修理したほうがいいのか?
それは、エンジンをおろしてみてからの判断になります。

……と、とても当たり前のお話。


そのついでに、お願いもしてきました。

15万kmを超えてるのに、タイベル交換(と、オイル漏れのゴム部品の交換)をズルズルと先延ばしにしてきた。
その理由は、ミッドシップだから。
エンジンをおろさないといけないから。

どうせ、エンジンをおろすなら、これを機会にお願いします。

・タイミングベルトの交換
・プラグホールのゴム部品、オーリングの交換(オイル漏れの原因)

・サーモスタットも新品に
・ウォーターポンプも新品に
・オルタネーターも新品に

過走行の中古車。
エンジンをおろすとなれば当然、やっておいたほうがいいよね。
……と。


その時に言われました。

1700km毎に、1リットルもオイルが減っていく。
それって、普通じゃないよ?

ポルシェやフェラーリとはちがう。
軽自動車のオイル容量は、せいぜい3リットル未満。
3リットルしかないうちの1リットルが、たったの1700kmで減ってしまう。
それは、明らかに異常事態。

プラグホールからのオイル漏れだけでは、そんなには減らない。
1700kmで1リットルとわかった時点で入院させるべきだった。
……だそうです。

そんなこと言われても、今さらなんだけど……

Z乗りの人がこれを読んでいたら、まずは計測。
何km毎に、どのぐらいオイルが減っているか?

1700km毎に1リットルだったら、即入院。
エンジンブローさせて積載車で回収に行くという、余計な手間と費用が発生する前に。

今の時点では、そんなところ。
朝一番でZを入院させて、トラックを返して、帰ってきました。

くり返しになるけど、今週は日米欧で重要イベントが相次ぐ上に、OPECの総会も。
各国の株価、長期金利(債券)、政策金利、金融政策、要人発言、さらに原油価格も動くみたいで。
その辺を踏まえて、各通貨が上下するっぽい。

土曜の朝までは、そっちに専念しますわ。


発売になったばかりのCG誌(カーグラフィック)最新号の表紙は、ホンダのS660。
どうやら、特集か何かになってるらしい。

まだ読んでないけど。

「BEATとS660の2台体制」とか。
あるいは「BEATとS660とZの3台体制」とか。
そんなことも考えつつ。

でも……
3気筒の軽自動車ばっかり3台所有しても、合計9気筒。

「ホンダの12気筒に乗ってます」
……とは、言えないんだよなぁ。

(たぶん、続く)

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<今どきの転送速度 | ホーム | 2日目は積載車でアルバイト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1553-522ab8dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。