安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年06月06日 土曜 06:06

今どきの転送速度

Macbookを買い換えて以来、いろいろとお勉強の日々。

新しいMacbookを撮ってみた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1550.html

(2015年6月1日 月曜)

Macbookが届く直前に予習した
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1541.html

(2015年5月25日 月曜)

購入時に見送ったオプション「内蔵ストレージ 1テラ」+9万6千円。



半年おきの被災した漁港の撮影シリーズでは、動画が毎日20GBぐらいに、写真も多い日は10GBぐらい。
ほんの数日で中身がいっぱいになってしまうので、毎日のように外付けHDDに転送していた。
それも、走行中のクルマの中で。

それを思うと……

超高速SSDが、1TBという大容量で9万6千円。
そこは今でも気になるところだけど。

内蔵されてるのは256ギガ。
たったの256GB。

日々、そんなに頻繁には使わないデータは、入れておかないことにしよう。
……と、考えた。

【A】iTunesの音楽データ
SDカードに入れておけばいいやね。

【B】iPhoneのバックアップ・データ
内蔵ストレージの容量をかなり喰うのが、実はこれ。
iPhone 1台ごとに、SDカードに保存しておいてもいいけど、いざという時の読み書きに時間がかかり過ぎる。
これは、外付けHDDに保存しておけばいいやね。

【A】と【B】は、どちらも「iTunes」というソフト。
保存する場所は「環境設定」で変更できます。


で。

1年ぐらい前に書いた「世界最速のSDカードを使いたかった」の続きにもなるんだけど。

SDカードとか、外付けHDD(ハードディスク)とか、SSDとか、超高速SSDとか。
「USB3.0」なんてものも登場してるし。
今どきの「転送速度」って、どんなもんなの?

……と気になったので、ちょいと整理してみました。


まずは、おなじみの「USB」から。
USBメモリーとか、USB接続の外付けHDDとか。
だいぶ前から「USB2.0」というのが普及してるよね。

【1】USB2.0
・毎秒60MB
・実際は毎秒30MBぐらい
・USB機器を複数つなぐと速度が落ちる

これが、だいたい「SDカード」と同レベルらしいです。

【2】SDカード
大きさ「SD・miniSD・microSD」

容量「SD・SDHC・SDXC」
・SD(4MB~2GB)
・SDHC(4GB~32GB)
・SDXC(4GB~2TB)

速度「Class・UHS-I・UHS-II」
・SDHC Class4 毎秒4MB
・SDHC Class10 毎秒10MB
・SDXC UHS-I:毎秒35〜60MB
・SDXC UHS-II:理論上の最高速度は毎秒312MB

で。
私が使ってるカメラ「RICOH GXR」の場合は、SDHC規格まで。
つまり、最大32GBまで、速度もClass10まで。
それを知らずに世界最速のSDカード(UHS-II)を買って、失敗したわけです。

USB2.0が、毎秒30〜60MBぐらい。
SDカードも、安売りされてるSDHCだと、Class10で毎秒10MBぐらい。
速くて大容量のSDXCでも、手軽に買える「UHS-I」で毎秒35〜60MBぐらい。

これが、1年ぐらい前までの「速度感覚」でした。


1年ぐらい前に「速い」と言えば、SSDでした。
(えすえすでぃー)

ノートパソコンの内蔵HDD(ハードディスク)をSSDに交換すると、見違えて速くなる。
HDDに比べると、まだまだ高価で、大容量のものには手が出せないけど。
処理速度とかクロック数のハンデを感じないほど、体感速度は速くなる。
……なんて言われて、急速に普及したやつ。

シリアルATA(通称SATA)という、内蔵HDDに代わって入れるタイプ。
初代SSDといった感じのやつです。

「値段が安いSSDと、値段が高い高速SSDと、2種類ある」
……と、当時、教わりました。

【3】高速SSD(SATA接続)
・毎秒500MBぐらい

外付けUSB接続(USB2.0)の、ざっと10倍ぐらい。
SATA接続の内蔵HDDが、世代にもよるけど毎秒100〜300MBぐらい。

それが毎秒500MBになれば、速く感じますわな。


ここから、世の中は急速にスピードアップしたらしい。


【4】USB3.0
・毎秒640MB
・個々の機器と1対1で通信を行うため速度が低下しない

USB2.0から10倍アップ。
USB接続の外付けHDDなのに、内蔵SSDと互角の速さ。
……ふむふむ。

ここらあたりで、例の話が聞こえてきます。
「Macbookは値段が高いけど、最初から高速SSDだよ」

【5】11インチ Macbook Air(Early 2015)
・読)秒速668MB
・書)秒速315MB

【6】13インチ MacBook Air(Early 2015)
・読)秒速1.3GB
・書)秒速630MB

で。
今回、2015年5月19日発表の15インチからは、超高速SSDになったわけです。

【7】15インチ Macbook Pro Retina(Mid 2015)
・読)秒速2GB
・書)秒速1.25GB

あ〜
そりゃ、速いわ。
笑っちゃうぐらいに速いわ。
……と思った。


【整理】
・SDHC Class10 毎秒10MB
・SDXC UHS-I 毎秒35〜60MB
・SDXC UHS-II 毎秒312MB ★
・USB3.0 毎秒640MB
・超高速SSD 毎秒2GB

MacbookのSDカードスロットは、UHS-IIに対応しているのか?
……が、今のところ不明なんだけど。

UHS-II対応SDカードの中には、USB接続の外付けSDカードリーダーが付属しているものもあるらしい。
(もちろん、USB3.0)
それを使えば、Macbookにも毎秒200MB〜300MBで転送できるみたいです。

ただし……

★UHS-II対応 SDカード
・16GB 1万2千円
・32GB 2万円
・64GB 4万円

【A】iTunesの音楽データ
【B】iPhoneのバックアップ・データ

めったに使うことのない、この2つの用途。
この値段を考えると、そこまでの速度は必要ないかな。

64GBのSDカードを2枚も買うぐらいなら、最初から内蔵ストレージを1TBにしたほうがよかった。
……ってことになるし。

毎秒30MBぐらいのUHS-I対応、SDXC規格の64GBでいいんじゃないの?
……と思った。


自分の頭の中の整理で、ダラダラと書いちゃったけど。

【結論】
・GXRの書き込み速度 毎秒10MB
・SDXC規格のSDカード 毎秒30MB〜60MB
・USB3.0 毎秒640MB
・Macbook 毎秒2GB

しばらくは、この「速度感覚」で生きていきます。

新しいMacbookを撮ってみた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1550.html

(2015年6月1日 月曜)
Macbookが届く直前に予習した
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1541.html

(2015年5月25日 月曜)

世界最速のSDカードを使いたかった
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1157.html

(2014年3月9日 日曜)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<iTunesの音楽データはSDカードに | ホーム | もっと早く入院させるべきだった?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1554-37013b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

