安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年06月07日 日曜 23:59

iTunesの音楽データはSDカードに

昨日の「今どきの転送速度」の続き。
引き続きで、Macbookの話です。

新しいMacbookの内蔵ストレージは、毎秒2GBの超高速SSD。
ただし、たったの256GBしかない。

だから、iTunesの音楽データはSDカードに保存しよう。
……というわけで、買ってきました。


by iPhone6+

UHS-II対応、毎秒200MB~300MB級のSDカードもあった。
あったけど、64GBだと4万円以上。

デジイチ(一眼レフのデジタルカメラ)で連写をするならともかく……
たまに、数ヶ月に1~2回ぐらい、音楽CDから取り込んだ時ぐらい。
そこまでお金をかけて、速度にこだわる必要ある?

そう考えて、安いやつにしました。

安いとは言っても、SDXC規格のUHS-Iです。
秒速30MBクラスです。

RICOH GXRで撮った写真の書き込み速度は、SDHC規格のClass10。
毎秒10MBだからね。

3倍ですよ。


……というわけで、この週末はMacbookでiTunes。

【1】今までのコンピューターの認証解除

1つの Apple IDに登録できるコンピューターは、最大5台まで。
私の場合は、今まで使ってきた13インチのMacbookが5台目でした。

そこで……
「今までに登録した5台のパソコン、全部まとめて登録を解除する」というのをやってみた。



iTunesを起動したら、Apple ID(メールアドレス)とパスワードでログイン。

「アカウント」の「アカウント情報」をクリックすると、「Apple IDの概要」が出てくる。
その一番下の「すべて認証解除」をクリック。



これだけでした。



【2】新しいパソコンを認証登録

今までのパソコンを全部「解除」したら、今度は「今のこのパソコンを1台目として認証する」です。



これは、iPhoneやiPadを持ってる人なら誰でも、パソコンにつないでるはず。

だから画像だけで、簡単に。



【3】iTunesの保存先をSDカードに

ここからが本題です。

まずは、SDカードスロットに挿れる。

デスクトップに出てきたら……
私は、SDカードを右クリックして「情報を見る」
SDカードの名前を「MusicSD64」にしてみました。



で。

iTunesを起動する。
「iTunes」メニューの「環境設定」をクリックする。



1.「詳細」タブをクリック

2. iTunes Mediaフォルダの場所を「変更」
ここで、SDカードを指定する。

3. OK



【4】iPhoneに入ってる音楽をSDカードにバックアップ

正しい手順としては……
次は、「今までに使っていたパソコンのiTunes Mediaフォルダに入ってる音楽を、SDカードにコピーする」です。

私の場合は、それは外付けHDDにコピーしてある。
だけど、その外付けHDDを使うにはコンセントが必要。
(今はファミレス、コンセント席なし)

なので、省略。
ただのドラッグコピー、わざわざ書かなくてもわかるでしょ。

そこで、その次のステップ。
お金を払って(あるいは無料で)ダウンロードした音楽を、SDカードに保存。

これをやっておくことにしました。



iTunesを起動した状態で、「ファイル」メニューから「デバイス」
「購入した項目をiPhoneから転送」

……だけ。

待ち時間が長かったけどね。


ここで、最初の話。
世界最速 UHS-II対応のSDカードだったら、もっと早く終わる?
……と思ったけど。

たぶん、iPhoneからUSBケーブルでMacbookへ。
ここが遅すぎて、変わらないと思う。

UHS-I規格の毎秒30MBでも、そっちはとっくに終わってて……
iPhone側に「まだ?まだ?ねぇまだ?」と催促しまくってると思う。

コーヒーでも飲んで待ってれば、そのうち終わるでしょ。

はい。
この日記をここまで書いたところで見たら、終わってました。



念のために、もう一度。

最後の【4】でSDカードに保存されたのは、iTunesからダウンロードした音楽だけです。
音楽CDから取り込んだものは復元できません。

音楽CDから取り込んだ音楽データは、今までのMacなりWindowsなりで使ってたiTunesの「iTunes Media」フォルダに入っている。
これをSDカードにドラッグ・コピーすれば、完成です。

わからないことがあれば、↓でご確認を。

iTunes:音楽ファイルを新しいコンピュータに移動する方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT4527

(アップル)

以上。
次回(今後のトラブル?)に備えての、自分のための覚え書きでした。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<Macbook Pro 15 Retina Mid 2015でWindows7 | ホーム | 今どきの転送速度>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1555-8d4b6caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

