安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

LINEで送る Comment bottun

2015年06月08日 月曜 18:18

会社を名乗ったらそれだけで信じちゃうの?

あなたの人生、今のままでいいんですか?
もっとお金を稼ぎたくないですか?
……的なやつ。

インターネット上でたくさん飛び交っている、怪しい文章の数々。

チラッと見た瞬間に……
あるいは、会社名をググってみた結果だけで……
なんで、その場ですぐにインチキだと見抜けないの?

会社を名乗っただけで信用しちゃうって、無知なお年寄りと一緒だよ?
……とかあきれつつ。

わざわざ「敵」の本拠地、東京新宿の法務局に行ってきました。


by iPhone6+

●東京法務局 新宿出張所
東京都新宿区北新宿1-8-22
平日 8:30~17:15

(現場付近からスマホで見てる人がGoogle Mapsにコピペしやすいように、わざわざテキストボックスまで設定する、この優しさ!)


by iPhone6+

これって、本当に実在する会社なの?
この会社と取引して大丈夫かなぁ?
……と思ったら、法務局に行って「登記簿謄本」を見る。
(とうきぼ・とうほん)

法人として登記してないのに会社を名乗っていたら、その時点でアウト。
会社法(という法律)でアウトです。


by iPhone6+

しかし、登記されていました。
法律上は実在していた。

登記されてなかったら、この時点で話は終わりだったんですけどね。
その意味では、ちょっと残念でした。

しかし……
設立されたばっかりですよ。笑


by iPhone6+

法人登記したばっかり。
それなのに、ネット上では「数々の実績」をアピールしている。

「あなたも今すぐ仲間に加わって、稼ぎませんか?」



ちなみに……
会社名を変更してる場合は、それも謄本に載っています。
そういう場合は必ず、変更前の古い会社名でググってみる。

とっ!

なんとなんと、悪事の数々がいっぱい出てきたりします。

しかし、今回は新規設立。
そこまでは追えません。

念のために、謄本に記載されている役員(取締役)の名前は、全部チェック。
ひと通りググってみましょう。

ガードが甘い連中だと、今までの悪事が出てきたりします。

(逮捕されました、とかの報道記事が出てくることも)


by iPhone6+

ふ~ん。
本店所在地が東京都新宿区なのに、資本金たったの50万円かぁ。

資本金を少なくしておいて、社長個人からお金を借りた形にして、とか。
そういう「手」は色々とあるから、一概に決めつけることはできないんだけどさ。

一般的に言えば、家賃とか、光熱費とか、業者への支払いとか、従業員の給与とか、その他もろもろ。
利益が出るまでの出費分として、最低でも3ヶ月分は用意しておかないと。
いやいや、起業直後は半年ぐらい、開店休業状態で無収入のこともあるよ?
……とか、聞いたことあるでしょ。
(資本金の話ね)

新宿でオフィスを借りようと思ったら、保証金だけでいくら必要だと思う?
……って話ですよ。笑

……とか思いつつ。

謄本に載っている「本店所在地」にも行ってみた。


by iPhone6+

もちろん、所在なし。
インチキ確定。笑笑

法律上は存在しているけど実在しない、ペーパーカンパニー。

その辺のカフェに飛び込んで、ノートパソコンを開く。
そのビルに入ってる(郵便受けに名前があった)会社名をひと通り、ググってみましょう。

私設私書箱やら何やら、きっと出てきますよ。
まったく同じ住所(や電話番号)を本社として名乗っている、他のペーパーカンパニーも出てきますよ。


こういうダミー会社、私も複数の県に、何社かずつ持ってますけど……

こんな古い手口でも、SNSをうまく使えば、金に困ったバカな女は釣り放題、食い放題なんですかね?
……というのが今回の感想。

ほら、やっぱりね。
……と心の中で笑い転げながら、さっさと帰ってきました。

自分が当事者だったら、さらにもう一歩。
代表権を持ってる役員(代表取締役とか代表社員)個人の住所も載ってるから、家も見に行くけどね。


法務局に登記しただけのダミー会社。

私の場合は、代表者(私)個人の住所もダミー。
ただの空き地です。

なんでそんなことするか?と言えば……

「訴えてやる!」
「どうぞ?」

もう、本当にこれに尽きます。

何かあった時に告訴しようにも、裁判所は受けつけてくれない。
仮に(お金をかけて)裁判で勝っても「差し押さえられる資産は何もありませんでした」と記録されて終了。

だから、こんなことも言えるわけです。

「訴えるって言ったよね?」
「訴状がまだ届いてないみたいだけど」
「まさか、口先だけじゃないよね?」

「あいつ、口先だけだったよ」

合法的にだまされて、泣き寝入りするしかないわけです。

そういう体制をしっかり作った上で、この会社のサイトにはこう書いてあります。

「合法です」
「同業他社の中には訴えられているところもありますが、私たちは違います」

【大事】
本店所在地がウソだった時点で、良い子は関わってはいけない。


あ、もう1つ、大事な話。

「インチキでしょ」とか「本店所在地に会社なかった」とか。
そういうこと、相手に言っちゃダメだよ。
「法務局に行ったヤツがいる」なんて、教えちゃいけない。

「さすがに、こんな簡単な手口じゃダメか」
……と、相手に知恵をつけることになる。
もっと巧妙な手口になって、裏を取りにくくなってしまう。

民事裁判しよう、刑事告訴しよう、となった時に、その人達(捜査機関)の足を引っ張ることになってしまう。

こっそり、法務局に行って裏を取る。
そして、何も言わずに黙ったまま、自分は縁を切る。
……です。

「こっそり、調べるの?」

はい。
これは決して、裏切り行為ではない。
違法行為でもない。

こういうことを確かめ合った上での「信頼」です。
そのための法務局です。

【大事2】
打ち合わせとか現地調査とか出張とか称して、社長が経費を使って遊び歩いてる?
いや、社長には社長の仕事があるんですよ。

(今回は都内だったから簡単だったけど)

巧妙で判断が難しい、微妙なケースもあるし。
場数を踏むことで身についてくる感覚というもので、命拾いすることもあるんです。


っていうか……
こんな初歩的なこともろくに教えてもらえない環境で、この先どうやって世の中を渡っていくつもりなんだろう?

「会社みたいだから、大丈夫かな?」
……とか、そんな思考回路で大丈夫なんですかね?

こういう簡単な手口でだまされたほうが、授業料(被害額)は少なくて済んだかも……
ほっといたほうがよかった?

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<iTunesの音楽データがSDカードに入った | ホーム | Macbook Pro 15 Retina Mid 2015でWindows7>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1557-2ea566ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

