安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年06月13日 土曜 05:55

動画の編集を復習しながら考えた

今週火曜に書いた「iTunesの音楽データがSDカードに入った」の続き。
またしても、Macbookの話です。

その前日、月曜の「Macbook Pro 15 Retina Mid 2015でWindows7」で書いた通り、「Mid 2015にWindows7」に成功。
Windowsでしか動かないソフトを、ちょっとずつダウンロードしたりしてます。

MacbookからWindowsの起動音が流れると、隣のテーブルの若者がこっちを見たりします。


by iPhone6+

そこで、今回はいよいよ、動画編集の再開に向けた第一歩。
Core2DuoのVAIOで使っていた動画編集ソフト、「PowerDirectore10」を動かしてみることにしました。

PowerDirector
http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector-ultra/features_ja_JP.html

(サイバーリンク社)

久しぶりにHPを見たら……
いつの間にか「13」まで進化していたんですね。

私のは「10」です。

当時は、東北の被災地で撮った動画を、できるだけその日のうちにアップロードしたいと考えていた。
それで、パッケージ版を買って、インストール用のDVDをイメージ化。
外付けHDD(ハードディスク)に入れて持ち歩く。
その都度、現地のネットカフェのパソコンにインストールしていました。

その外付けHDDをMacbookに接続。
同じように、インストールしました。


by iPhone6+

で。
インストールが終わったら、再起動。

まずは、動作確認から。

Macbookが立ち上がる。
Mac OSが動いてる上で、仮想的にWindows7を動かす。
その上で、PowerDirectorを起動。

動いた♩



この外付けHDDに入っていた動画から、適当に4本をピックアップ。
それをMacbookの超高速SSDに移すことなく、USB2.0接続の外付けHDDから作業。

作業中のテンポラリー・ファイルと、最終的にでき上がった動画ファイルの保存先だけ、Macbookの超高速SSDに指定。
久しぶりなので、編集作業のリハビリからです。

そして、でき上がったらYouTubeにアップロード。

Macbook+Windows7で動画編集してみる実験
https://www.youtube.com/watch?v=CN88zbBxUH4

(YouTube)


●音声を外して映像だけにする
●フェードイン・フェードアウト
●字幕を入れる

●不要な部分をカットする
●つなぎ目にもフェードやワイプ画面を入れる

●ナンバープレートにモザイク
●手動で追尾モザイク
(これが一番めんどくさい)

以上、ざっとこんな感じ。

当時は、もうちょっと高度なこともやってた気がするけど……
最低限の手順として、これだけ確かめておけば大丈夫かな、と。


【データ】
・動画の長さ 3分56秒
・約185MB
・H.264AVC(m2ts形式)
・解像度 720×480

・最終出力 3分47秒(プレビューあり)
・最終出力 3分08秒(プレビューなし)

【スペック】
・Macbook Pro 15インチRetina(Mid 2015=超高速SSD搭載モデル)
・2.8GHz i7 メモリー16GB
・Parallels Desktop
・Windows7
・PowerDirector10

・元の動画は外付けHDD上(USB2.0接続)
・出力した動画はMacbook上(超高速SSD)
・CPUメーターは常時80%前後
・AC電源なし(バッテリー駆動)

最終出力(オーサリング)に、動画1本あたり1時間ぐらいかかっていた。
それは、Core2Duoだったからと、画質にこだわっていたから。

今回は i7だし、解像度も「720×480」
そのおかげで、動画1本あたり4分かかっていません。

Mac OSの上で動いてるWindowsの上で動かしてる動画編集ソフトでも、この速度。
Mac OSの上で直接動くソフトなら、もっと速いはず。

そうすると、今までの動画をどんどん編集できる。
……ことになります。


で。
これを機会に、今後についてもちょっと考えてみた。

●YouTubeでの公開は、この解像度「720×480」で十分でしょ?
(あまり高画質にすると、見るほうも大変らしいし)
(特に海外)

●DVDレベルの「SD画質」とか、ブルーレイ級の「HD画質」の動画は、どうしても欲しい人にだけ実費販売
あるいは、ダウンロード販売しちゃえば?
んで、売れたお金は全額、東北の被災地で使えば?
今後の撮影費用として。

……という方向で考えてます。

(どうせ、税申告が必要なほどは売れないだろうし)


東日本大震災に興味がない(飽きちゃった)人がどんどん増えてる昨今。
多くの日本人は、震災の話題よりも、アイドルやお笑い芸人を選ぶみたい。

その一方で、海外でのニーズはかなり根強いらしい。
「もっと詳しく知りたいのに、日本語ばかりでさっぱりわからん」って。

震災の記録として残すなら、英語じゃん?
……という、そこも考えつつ。


動画の編集さえ終わっていれば、SD画質でもHD画質でも、あとはオーサリングするだけ。
大変なのは編集です。
特に、見ず知らずの自動車のナンバープレートや、通りがかりの歩行者へのモザイクです。

しかも、「PowerDirector10」の場合、モザイクは1ヶ所だけ。
しかもしかも、毎秒30フレームずつの、手動追尾。
これが、えっらい大変なのよ。

●1つの画面に複数のモザイクを入れられる
●モザイクの自動追尾

この2つの条件を満たすのは……

やっぱり、Mac用の動画編集ソフトの定番というか、元祖。
「FinalCut Pro」になるみたいです。
(ファイナルカット・プロ)

3万5千円ぐらい、するんだよなぁ……


まぁ、そんな感じ。

工事が始まって立ち入り禁止になっていたら、ドローンを飛ばせばいいのでは?
iPhone6+を固定して、録画をONにして。
……なんてことも考えたりして。

半年おきにどんどん増えていく、被災した漁港シリーズの車載動画。
最終的なことは、まだ何も決めてないんだけど。

動画編集を再開する準備は、整いつつあります。
気が向いたら、また考えてみます。

気が向いたら ←

iTunesの音楽データがSDカードに入った
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1558.html

(2015年6月09日 火曜)
Macbook Pro 15 Retina Mid 2015でWindows7
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1556.html

(2015年6月8日 月曜)
iTunesの音楽データはSDカードに
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1555.html

(2015年6月7日 日曜)
新しいMacbookを撮ってみた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1550.html

(2015年6月1日 月曜)
Macbookが届く直前に予習した
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1541.html

(2015年5月25日 月曜)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<今回の愛車遍歴は良かった | ホーム | 自分の小ささを反省した>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1560-3fc57c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

