安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年04月23日 火曜 23:59

南三陸町すがわら → 十三浜 長塩谷

さっきの「パンクして春日P.A.」の続き。

早朝のうちに東京を出発したのに、片道7千円もの高速料金を使ったのに、夕方の時点でまだ石巻。
何をやってるんだか……
こういう時に、人生のムダというか、運転してる時間がもったいない!と感じます。

やっぱり、クルマ(自走)の利点が活きてくるのは深夜の移動だなぁ。
昼間の移動なら、両端にクルマを置いて、新幹線や飛行機で移動したほうが賢い。

レンタカーだと、大切な時に限って予約でいっぱいで、空きが無かったりするからね。
駅や空港の近くの月極駐車場。
鈴鹿時代も、名古屋空港に駐車場を借りて、BEATを置きっぱなしにしてました。

ただ、牡鹿~女川~雄勝~十三浜~南三陸町~気仙沼は広い。
東京の人が思ってるよりも、はるかに広い。
そして、仙台からは遠い。

終電が遅いのは仙台駅だけど、急ぐ時に限って三陸道が渋滞する。
古川駅やくりこま高原駅も捨てがたい。

いずれも、下見はしたから、あとは契約するだけなんですけどね。
なかなか1ヶ所に決められないまま、被災地に行くようになって2年が過ぎました。


そんなことを考えながら、三陸道の終点。
登米東和インターへ。
とめ・とうわ



腰痛や腰痛やパンクのせいで、日が暮れちゃいました。

夜は7時まで。
明日は水曜、定休日。

急がなくちゃ!



と思ったら……
国道398号線で水界峠を越えて(新水界トンネルをくぐって)南三陸町に入ったところで、工事中。
片側通行。

遅いクルマに追いついてしまった!
(>_<)



それでも、南三陸町入谷の自家製そば処 すがわらに到着。
しかも、お客さんがいるらしい。
助かった!

間に合った!
o(^▽^)o



今回、どうしても食べたかったのは、これです。



胡麻豆腐。
ゴマを本葛で固めた、昔ながらの胡麻豆腐。

初めて来た時に、メニューで気になって最初に頼んだのが、この胡麻豆腐。
そして、食べた瞬間に「ここは、ただの蕎麦屋じゃないぞ!」

私にとって、すがわらに何回も来るようになった原点が、この胡麻豆腐です。

ただ、今回はそれとは別の話。
本葛を買ってきて、自分でもくず餅を作ってみたり、最近いろいろとやってるんだけど。
この柔らかさに、ならないのよ。

粉を多くすれば、固くなる。
粉を減らすと、ひと晩たっても固まらない。
でも、すがわらの胡麻豆腐は、もっと柔らかかったよなぁ……と。


続いては、シラスのくぎ煮。

ちりめんじゃこ(カタクチイワシ)じゃなくて、シラスとかキビナゴとか、そっちの系統。
東京でも京都でも、クギ煮そのものは珍しくないんですけどね。

こっちでは、シラスは釜揚げ。
くぎ煮で出すお店って…… そういえば知らないなぁ。

ただ、東京で一般的なクギ煮みたいに、しょっぱくない。
砂糖を使いすぎて甘ったるい、ということもない。
そこは毎度の、すがわらさんならでは、でした♩

冷凍や冷蔵や物流が発達した昨今。
魚の鮮度だけなら、現代は東京でもそんなに劣らない。

新鮮な魚介類の、新鮮さだけをアピールしても……
「確かに鮮度は素晴らしいけど、そのためにわざわざ三陸まで出かけるのは」
とか言う人が出てくる。

でも、すがわらの味付けは、すがわらに行かないと味わえない。
それを求めて、実際にわざわざ南三陸町まで通ってきてる人達がいる。

観光客、観光収入という面から被災地の復興を考えるなら、こういうお店がとても大切になってくると思います。


で。
最後は、おおもり。

もりそば大盛、略して、おおもり。
……を、ネギなし、ワサビもなしで。



そばが2割、麺つゆが8割、と聞いたけど。
やっぱり、どうしても私は……
そばが8割、麺つゆが2割だなぁ……

薬味なしだから楽しめるそば粉の香り。
のどごし。
食後のそば湯。

あ、でもそば湯は麺つゆも大事だけど。

……とか考えながら、途中で何回か、麺つゆをちょっと飲んでみたりして。


食べてるうちに19時を過ぎてしなったので、さっさと退散。
志津川インターそばに移転してきた新しいガソリンスタンドで、洗車したよ。







南三陸町の仮設商店街、さんさん商店街では交通事故が。
詳細は書かないけど、救急車も来てました。

大丈夫だったかなぁ?



線路を渡ったら、2つ目の信号を右折。
水尻橋・陸前戸倉方面へショートカット。

目の前のスロー車両の前に出られるはず!
……と思ったら、旧 南三陸警察署の信号が赤。



さっきのスロー車両が来る前に青になって、国道45号線の水尻橋。



連写してみた。



南三陸ホテル観洋の駐車場はいっぱい。
観光バスも数台。

ちょっと立ち寄って、ロビーで休憩もしてみたよ。

トイレのスリッパが減ってました。



観洋を出たら、戸倉のセブンイレブンを左折。
国道398号線で神割崎を通過して、石巻市北上町の十三浜。

6番目の浜、白浜の龍神丸石油。

ここ最近ずっと、龍神丸石油さんは休業中なんだけど。
それでも、お金を使うことはできます。



震災直後みたいに、「自販機を見かけるたびに缶ジュースを1本ずつ買おう」とかは……
これだけ自販機が増えた今となっては、とてもムリな話だけど。

全国チェーンのお店とは違って、自営業のお店で使ったお金は、その地域で回り続ける。
よその地域から来た人間がお金を落としていく効果を、軽く見てはいけない。

たかが自分1人、たとえ缶ジュース1本とか、バカにしたり、卑屈になったりしてはいけないよ。

堂々と威張れるような金額じゃない、というのも事実なんだけど。
ムリなくできる範囲でいいから、末長く。
いつまでも。

これが大事なはず。


夜は、十三浜の5番目の浜、長塩谷。
ここで深夜0時すぎまで。

でも、ハジメ♂の散歩は、また次回。

まっ暗な夜でも、一生懸命に吠えてました。
不審者だと思ったのか、覚えててくれたのか、聞いてみたいところです。



長塩谷にいる時でも、売買のタイミングは逃さない。

被災地での活動資金を、株や為替で稼いでる皆さんへ。

2年前や1年前に比べて、現地のネット事情はだいぶ改善されてきてます。
まだまだ問題点も多いけど、2年前や1年前に被災地に行って「懲りた」と言ってるなら、そろそろ再訪してみてもよろしいかと。

【準備するもの】
・ドコモ回線
・au回線
・ローソンWi-Fiアプリ
・docomo Wi-FiのIDとパスワード
・フレッツスポットのIDとパスワード

被災地に行って、お金を使おうよ。
ボランティアじゃなくて、観光とか食事に行こうよ。

これからの被災地に必要なのは、支援とか寄付じゃない。
消費だよ。
経済だよ。
地元の税収だよ。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<起きられただけで丸もうけ | ホーム | パンクして春日P.A.>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/157-1eade347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

