安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年07月08日 水曜 20:20

iPad3がiOS7で現役復活

iPhone5SとiPhone6+の2台体制に、Google Maps専用にXperiaのZ2タブレット。
Photoshop(写真の現像)とFinal Cut Pro(動画の編集)用にMacbook Pro 15 Retina。

この4台体制があまりにも快適すぎる中で、ちっとも使わなくなっていたのが、iPad3です。

iOS8を入れたら、めっちゃくちゃ重くなってしまって、使う気が失せた。
……というのが最大の理由だったんだけど。

あれから半年以上、数ヶ月?

今度こそ、まともに動くようになるのでは?
……という期待が、またしても裏切られた iOS8.4。

ついに決断しました。


それで、まずは復習から。

私が持っている iPad3は、初代iPadと、2代目(iPad2)に続いて出てきた3代目。
新品当時は「iPad3ではなく、新型iPadと呼んでください」と言われてたやつです。

具体的には……

・2012年6月〜
・約7ヶ月で生産終了
・iPad初のRetinaディスプレイ(2,048×1,536、264ppi)
・旧世代 Dockコネクター(30ピン)
・CPUはA5Xチップ

次に登場した第4世代から一気に進化したので、今となっては見劣りがする。
それで、中古市場では値段が安い。

Retinaディスプレイにはこだわりたいけど、ハイスペックは必要ない。
……という人たち、読書や語学など派には、割安感から人気があるみたい。

iPad3(第3世代)
http://ja.wikipedia.org/wiki/IPad_(第3世代)

(Wikipedia)

3G通信+4G LTEにも対応。
だけど、私が持っているのはWi-Fi専用モデルです。

で。

他の「A5Xチップ」がどうなのかは知らないけど。
iPad3に iOS8は、重すぎたわけです。

しかも、いったん iOS8にアップデートしちゃったら、iOS7には戻れない。
しかもしかも、ヤフオクで見かけるiPad3は「iOS8にアップデート済み」ばっかり。

これって、多分……
iOSにアップデートしたら重すぎて使いものにならず、買い換えを決意したパターンだよね?


それとは別件で、ずっと気になっていたこと。
それは、バッテリーの劣化です。

iPadやiPhoneに限らず、今どきの主流はリチウムイオン・バッテリー。
昔の古いバッテリーみたいに、完全に0%まで使い切ってからフル充電するのは、あまり良くない。
せいぜい、1〜2ヶ月に1回までにしたほうがいい。

ちょっと使っては80%ぐらいまで充電する。
これがバッテリーを長持ちさせるコツだそうです。

しかし、それでも、だいたい1年毎に10%ぐらいずつ劣化していく。
まったく使わないで放置していても、最大容量が減っていくと言われています。

要するに……
3年も使えば、かなり劣化してきているんじゃないの?
……と考えたわけです。


で。
予習してみたら、この2つがリンクした。

アップルストアに持ち込んでの、有償修理でのバッテリー交換。
これが、iPadの場合は「新品への本体交換」になる。
たったの約1万1千円で、新品のiPad3が手に入る。

新品のiPad3ってことは、iOS7が入ってるよね?
うっかり「iOS8にアップデートする」をクリックしなければ、快適だった頃のiOS7に戻れるよね?
……と、考えたわけです。

iPad の修理 - バッテリーと電源
https://www.apple.com/jp/support/ipad/repair/battery-power/

(アップル)


ここで、さらに確認してみたら、ちょっと違った。

・iOS6 2012年9月~
・iOS7 2013年9月~
・iOS8 2014年9月~(現在8.4)
・iOS9 2015年9月〜(ウワサ)

iPad3は「2012年6月~2013年1月」だったからね。
どうやら、iPad3の最終モデルに入ってるのは「iOS6」らしい。

そして……
iOSの場合は(アップルの場合は)今までの各バージョンの、好きなものを選んでインストールする、という選択肢はない。

最良のアップルは、最新のアップルである。
iOS6だろうがiOS7だろうが、iOS8だろうがiOS8.1だろうが、みんな同じ。
「iOSをアップデートする」をクリックすれば最新の iOS8.4になってしまう。

読書と韓国語だけなら、iOS6でも十分なんだけどさ。

私の好みとして、できれば iPad3は iOS7で使いたいなぁ。
ドル円チャート専用で使っている3台のiPhone4Sも、みんな iOS7だし。

(わざわざ、iOS8にアップデートしていない、iOS7が入ってるiPhone4Sを探して買った)

まぁ、こればかりは、どうしようもない。
古いiOS6でも、重たくて使いものにならない iOS8よりは、よっぽどマシだわな。

……と、ここまで簡単に予習した上で、アップルストアに行ってきました。


しばらく待って、自分の名前が呼ばれる。
「今日はどうされましたか?」

もう3年になるので、バッテリーが気になるんです。
……というわけで、まずは、現在の状態をチェック。

まだ、最大容量の80%以上が使える状態でした。

「バッテリーの使い方がうまいですね」
「半年とか1年ぐらいで60%ぐらいまで減るお客様もいらっしゃいます」

そんな営業ヨイショに浮かれつつ……

「バッテリーはまだこのままで大丈夫です」
「でも、せっかくわざわざお越しいただいたわけですし、いかがされますか?」
……と聞かれた。

そこで、素直にこう言いました。

「実は iOS8を入れて以来、重たくて重たくて……」
「iPadのバッテリー交換って、本体交換ですよね」
「新品のiPad3なら、当時のiOS6が入ってるんじゃないかと思って、それで来たんです」

ここで、いいことを教わった。
交換用のiPad3は、全部が「iOS7またはiOS8」だそうです。

新品のiPad3に搭載されているのはiOS7
最高の組み合わせだっ!

さらに、こうも言われた。

「そういうことでしたら、iOS7が入ってるものを選んできますね」
「ちょっと、お時間をいただいてもよろしいでしょうか?」

よろしいです。
よろしいです。
iOS7のiPad3が手に入るなら、3日3晩だってここで待ち続けますっ!

♩私、待〜つ〜わ〜
♩いつまでも待〜つ〜わ〜

(なんて歌う間もなく、すぐだった)


by iPhone6+

いや、すごいすごい。

iPad3を(本体交換して)iOS7に戻したら、めっちゃ快適。
わざわざiPhone6+を開こうと思わない。
そのぐらい快適です。

「5S、6+、MacBook」が最強の組み合わせ。
今さら、もうiPad3は使えない。
……と思っていたけどね。

Pad3がiOS7に戻った途端に逆転した。
「5S、iPad、MacBook」のほうが快適だわ。
理想としては「6+、iPad、MacBook」かも。

9月に「6S」が出た時に、「6S+」が出るかどうか……
これからは「6S+、iPad、MacBook」になっていくのかも。

いや、本当にiPad3をiOS8にしたのは人生の分岐点。
黒歴史でしたわ。

iPad Airの薄さに慣れてしまうと、iPad3の厚さと重さは気になるところだけど。
大きすぎるMacbookと、画面が小さいiPhone6+との、間を埋めるサブマシンとしての存在。
具体的には、読書と韓国語と、あとはスタバで(映画とかの)動画を観るぐらいだからね。

iPad3が最新モデルだった当時のように、毎日毎日、何時間も手に持ち続けるわけじゃない。
そう考えれば、約1万1千円で新品のiPad3、これは良い決断だったなぁ、と。

かなり満足しています♩


by iPhone6+

さすがに、Xperia Z2タブレットとiPadを2つ重ねて片手で持つと、かなり重い。
5S、6+、MacBook、Xperia Z2タブレット、3台の4Sに、iPad3。
また荷物が増えてしまった、とも言えるけど……

古くなった iPad(やiPhone)で気になるのは、バッテリーの劣化。
特に、中古で買った場合は、前のユーザーがどんな使い方をしていたのか、全然わからないからね。

このぐらいの金額で新品に交換してもらえるなら、これは「あり」じゃないかと。
今回は、そんなお話しでした。

iPad3(第3世代)
http://ja.wikipedia.org/wiki/IPad_(第3世代)

(Wikipedia)

iPad の修理 - バッテリーと電源
https://www.apple.com/jp/support/ipad/repair/battery-power/

(アップル)

世界各地のApple Store
https://www.apple.com/jp/retail/storelist/

(アップル)

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<ハイドラ専用タブレット2015夏 | ホーム | 美空ひばりさんデビュー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1571-3d88e9ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。