安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年07月09日 木曜 23:59

位置ゲーに必要なGPSとGPS衛星の基礎知識

さっきの「ハイドラ専用タブレット2015夏」の続き。

先週の「ホンダ Zの死因が判明したついでに」で書いたとおり、ホンダ Zの復活までは、まだ時間がかかる。
その間に、ハイドラ専用タブレットの今後について、じっくりと考えてみました。


【1】GPSについて

●スタンドアロンGPS
GPS衛星からの電波を受信して測位するのが、本来のGPS。

ただし、20年以上に渡って進化を続けてきた、カーナビ等のGPSに比べたら、スマホやタブレットのGPSなんてオモチャみたいなもの。
車載用とちがって、消費電力という制約もある。

そこで、A-GPSとかWi-Fiといった方法も併用しているわけです。

●A-GPS
ケータイの電話回線の基地局を使って測位する。
(Assisted GPS)

A-GPSの注意点としては……
3G回線やLTE回線を持たない機種(Wi-Fi専用タブレット)では使えない。
それから、ケータイの電波が完全に圏外になると使えない。

●Wi-Fi
公衆無線LANとか、その辺の家々から飛んでるWi-Fiの電波による測位。

みんなのiPhoneやスマホには、GPS(スタンドアロンGPS)がついてるでしょ。
んで、特定のお店とか、特定の個人宅からは、いつも同じIPアドレスの電波が飛んでるでしょ。
その両方を組み合わせて「このIPアドレスのWi-Fi電波を、この場所で拾いました」という膨大な情報を、アップルやGoogleは収集している。

それを参照して「拾ってるWi-Fi電波がこのIPアドレスだから、今はここですね」と。
それがWi-FiによるGPS……らしいです。

何町の何丁目の誰々さんの家、何々チェーンの何々店、とかいう個人情報は無視。
単純に、位置情報(緯度と経度)と、IPアドレスだけ。
……だから、「Wi-Fiの情報収集に同意しますか?」みたいなのがあったら、迷わず「はい」とか「同意します」をクリック。

つまり……
普通に暮らしてる限りは、電話回線によるA-GPSと、Wi-FiのIPアドレスによる位置確認だけで十分。
スタンドアロンGPSの感度にこだわる必要はない。
節電のために、GPS回路への電流をOFFにしても大丈夫。
……というより、そうやって少しでもバッテリー駆動時間を延ばしたほうが喜ばれる。

そのせいで……
「Wi-Fiが飛んでない場所、ケータイが圏外になる場所では、現在地をさっぱり拾わない」
「2012年の初代Nexus7を上回るGPSタブレットは、いつ出てくるの?」
……と、山奥のダム巡りをする人や、山ガール、登山家、地図オタク、GPSオタクなどが悶絶しているわけです。

以上が、スマホやタブレット側の、GPSの基礎知識。
ここまでは、今までにもこの日記で書いてきた通りです。


【2】GPS衛星

今回は新たに、GPS衛星についても整理してみました。

●GPS
GPSの原理は三角法。
最低でも3~4つのGPS衛星からの電波が必要。

そして、普通に「GPS」といえば、それはアメリカ軍の衛星測位システム。
……を、民間にも開放しているもの。

GPSを搭載したミサイルは、かなり正確に、ピンポイントに攻撃対象にヒットするらしいけど。
民間に開放されているのは、せいぜい、精度20mぐらいまで。
日本国内だと50~100mぐらいの誤差は出る。
……だそうです。

よからぬ連中が、自宅から100mの所まで来ただけでも、十分に恐怖だと思うんですけどね。
その精度を補うべく、もっと誤差を小さくするための衛星が、次々と打ち上げられているらしい。

●クワッド受信
最近たまに聞く言葉の1つ。
アメリカのGPSシステムの他に、「SBAS」と「グロナス」と「準天頂衛星 みちびき」の3つも受信できる。
合計4つの方式で現在地を測位しますよ、という高性能の証の1つ。

●SBAS
航空機向けに、GPSの誤差を補正する信号を送っているらしい。
アメリカ版はWAAS、EU版はEGNOS、日本版はMSAS。
いずれも、省電力が最優先のスマホやタブレットには関係ないみたいです。
(今の時点では)

●GLONASS(グロナス)
アメリカ軍のGPSシステムに対抗する、ロシア宇宙軍とロシア政府によるGPSシステム。
「北半球の測位に適した方式」という解説も見かけたけど、アメリカのGPSと同じく、すでに地球の全域をカバー。

これから買おうとしている端末のGPS欄に「GPS+GLONASS」と書いてあれば、とりあえず「現時点での最強の組み合わせ」という解釈でいいみたいです。

●Galileo(ガリレオ)
アメリカのGPS、ロシアのGLONASSに対抗して、EUが開発しているGPSシステム。
あちらさんでは、EU版のGPSシステム「Galileo」の精度を、SBASのEU版「EGNOS」で補う、ということみたいです。
中国と韓国も参加してるみたいだから、海外旅行する人は知識として頭の片隅に。
でも、日本国内の位置ゲーで悶絶している人には、関係ないっぽい。

●BeiDou(北斗)
アメリカのGPSに対抗して、中国が進めているGPSシステム。
最近の海洋進出や、軍事費の急増、それを支える経済成長といった話の一環で、北斗も(軍事面から)急速に進められていて、2020年には地球全域をカバーする見込み。
「商業利用もOK」ではなく、BeiDou対応の「義務化」を進めているあたりが、いかにも中国らしいな、と。

【整理1】
・GPS=アメリカ発(地球全域)
・GLONASS=ロシア発(地球全域)
・Galileo=ヨーロッパ
・BeiDou=中国(将来は地球全域)

スマホやタブレット端末の、仕様のGPS欄。
世界戦略モデルの現在のスタンダードは「GPS+GLONASS」だけどね。
これからは「GPS+GLONASS+BeiDou(北斗)」になっていくみたいです。

えっ?
日本は?
……って思った?

●QZSS みちびき
米国版GPSを補完して「日本国内でのGPS環境をもっと良くしよう」というもの。
高精度測位3cmという記録もあるけど、一般的な利用では1.5mぐらい。
現実には、アジア・オセアニアもカバーしてるみたいだけど、ワールドワイドなGPSではない。

今はまだ、最初の1基が打ち上げられただけ。
これが日本の上空に来るのは、深夜から明け方にかけて、だそうで。
深夜から明け方にかけて走り回ってる私のハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りに、どんぴしゃ。

2018年ぐらいから3基体制に。
最終的には7基体制へ。
日本周辺は「みちびき」だけで、今までGPS信号を捕捉するまで30秒~1分ほどかかっていたのが15秒程度に短縮できる見込み。
……だそうです。

【整理2】
・みちびきは日本を中心にしたエリア限定版
・みちびきへの対応が進んでいるのは、日本のカーナビやレーダー探知機
・世界戦略モデルのスタンダードは「GPS+GLONASS」まで。

【例1】
・iPhone4S以降は「GPS+GLONASS」
・6も6Plusも、みちびきには非対応

今後「BeiDou」への対応は進むだろうけどね。

日本の携帯電話は、ガラパゴス化して世界的な競争力を失ってしまった。
それで「ガラケー」と呼ばれてるじゃないですか。
「QZSS」(みちびき)も、日本独自のGPSとしてガラパゴス化していくのかも?

【例2】
・Xperia Z4タブレットは「GPS+GLONASS+北斗+みちびき」
・Xperia Z2タブレットも「GPS+GLONASS+北斗+みちびき」

カタログ上のスペックだけ見ると立派なんですけどね。
Wi-Fiの電波が飛んでない、ケータイも完全に圏外という環境でスタンドアロンGPSの感度は、2012年の初代Nexus7が一番いいという不思議。


さて。

・GPS=アメリカ発(地球全域)
・GLONASS=ロシア発(地球全域)
・Galileo=ヨーロッパ発
・BeiDou 北斗=中国発(将来は地球全域)
・QZSS みちびき=日本だけ

スマホやタブレットのカタログの、GPS欄のアルファベットは読めるようになった。

日本国内での位置ゲーには、この「みちびき」への対応が大事になってくる。
みちびきに対応しているタブレットは?という選択になってくる。
……のかもしれない。

だけど……
iPhone4Sから5になって、5S、6。
GPSの感度は、だいぶ上がったじゃないですか。
完全な電波圏外でも。
カタログ上では「GPS+GLONASS」のままだけど。

んじゃあ、今後のハイドラ専用タブレット、具体的にどうしましょうか?
新機種が出るたびに買い換えて、人柱になるつもり?

……という話は、また次回。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<Wi-Fi専用 iPadでハイドラ | ホーム | Final Cut Proデビュー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1574-92b1f67f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

