安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年07月11日 土曜 05:55

Wi-Fi専用 iPadでハイドラ

一昨日の「位置ゲーに必要なGPSとGPS衛星の基礎知識」の続き。

GPSとか、GLONASSとか、北斗とか、みちびきとか。
その辺のGPS用語はわかった。
もう、カタログの細かい文字も自信をもって読める。

でも……
「GPS+GLONASS+北斗+みちびき」に対応しているはずの、2014年のXperia Z2タブレットが、2012年のNexus7に負けている現実。
カタログ上は「GPS+GLONASS」のまま変化がないiPhone4S以降のスタンドアロンGPSの感度が、5Sになって、6になって、どんどん良くなっているという現実。

知識は知識として、それは必要だけど。
端末としてのスタンドアロンGPSの実際の感度は、カタログ上の文字だけでは決まらない。
GPS回路の部分のケースがプラスチックか金属か、そんな些細な違いでもGPSの感度は変わってくる。
その辺について、家電量販店の店頭で聞いても「わかるわけないだろ」的な顔をされる。

自分で実際に買って、使ってみるしかない。
結局のところ、それが結論になるみたいです。


で。
考えた。

Androidの最新タブレットが出るたびに、買い換えて人柱にならなくちゃいけないの?
……と思って、考えた。

まずは、実際の地図を見てくださいな。

少子化、高齢化、過疎化。
町の将来への危機感から、国の助成金や補助金(みんなの税金)に頼らずに、自分たちのアイディアで成功している先行事例。
……として、近頃やたらとテレビ東京や日経新聞に登場している、徳島県の2つの町。
神山町と、上勝町。

実際にどこにあるのか、確かめたことある?



続いては、先週あたりの日経新聞に載っていた、因島。
(いんのしま)



鶴姫伝説の舞台として有名な、大三島。
(おおみしま)
……には、わざわざ遊びに行ったことがあるんですけどね。

当時は、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)なんて知らなかったからなぁ。
(なかった?)

なるほど。
あそこにも、また行かなくちゃね。


Android版のGoogle Mapsに、だんだん、目が慣れてきたかな?
……と、期待しつつ。

間もなく再稼働するであろう、九州電力の川内原発。
(せんだい)

ありがとう。
本当にありがとう。

反原発の人、そろそろ改宗してエアコンをつけたら?
……とも思いつつ。

電気を消費するだけの東京人と、暑さにめっぽう弱くてエアコンをかけまくってる軟弱人は、感謝の気持ちをもって遊びに行かなくちゃ。
現地に行って、観光客としてお金を使わなくちゃ。
……という気持ちで、川内原発の場所を確かめてみた。



あちこちに白い○印がついてるのは、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)を起動しているから。
ハイドラの地図画面で見ているから、なんだけど。

これがiOSの、アップル純正アプリ「マップ」だと、こうなるんです。



地図としては問題外。
こんなもん、右も左もわからない初めての土地では使いものにならんわ。
やっぱり、Google Maps専用でAndroidタブレットは絶対に必要。

出張や旅行が多い人なら、そこはみんな一緒だと思います。
それで、私もXperia Z2タブレットを使っています。

でも……
でも……
あまりにも地図がダメダメすぎて、チェックポイントは見やすい。
ハイドラのチェックポイント巡りだけなら、iOS版「マップ」のほうが便利かもしれない。

電車なら、そんなに詳細な地図を持ってなくても、勝手に線路の上を走って行ってくれるわけだし。
自分のクルマなら、使い慣れたカーナビがあるわけだし。
レンタカーでも、今はたいてい、カーナビが付いてるわけだし。

ハイドラ専用タブレットと割り切るなら、iOS(iPad)でもいいのでは?
むしろ、iPadのほうが見やすいのでは?
……と、ふと、思い立ったわけです。


ただし、私のiPad3はWi-Fi専用モデル。

有名な話だけど……
iPadの場合、3G/LTEの回路と、GPSの回路が、同じ基盤の上にある。
つまり、Wi-Fi専用モデルはスタンドアロンGPSを搭載していない。
もちろん、A-GPSによる測位もできない。

Wi-Fi専用 iPadは、Wi-Fiによる測位だけ。
走行中のクルマの中では、現在地を表示しない。
せいぜい、信号待ちの間に、目の前のコンビニあたりから拾ったWi-Fiの電波で、やっと現在地を表示する程度。

……んなもん、ハイドラには使えんわ。

そこで、ここからが本題。

Wi-Fi専用 iPadでハイドラするには?
……と、ちょっとググってみたら、見つけました。

Wi-Fi専用 iPadにGPS情報を拾わせる方法。
2つ見つけました。


【1】GPS情報をiPhoneから飛ばす

くり返しになるけど、iPhone4S以降は「GPS+GLONASS」に対応。
ドコモやauのSIM(電話回線)を入れてるなら、A-GPSによる測位にも対応。
設定でWi-FiをONにしてるなら、Wi-Fiによる測位もやっている。

しかも、iPhone4Sよりも5S、5Sよりも6。
カタログ上は「GPS+GLONASS」のまま変わってないけど、現在地を把握する性能「も」モデルチェンジのたびに進化している。

これを使わない手は、ないでしょ。
……というわけで。

iPhoneで把握したGPS情報を、Bluetoothで飛ばす。
スタンドアロンGPSもA-GPSも使えない、Wi-Fiによる測位しかできないiPad(やiPod touch)でも、GPSアプリが使えるようになる。
そんなアプリが出ているのでした。



試しに使ってみたら、これがなかなかいい。

iPhoneとWi-Fi専用 iPad、両方の「設定」で「Bluetooth」をONにする。
で。
Bluetooth接続するだけ。



iPhoneでつかんだGPS情報を、BluetoothでWi-Fi専用iPadに飛ばす。
この状態でハイドラを起動して走ってみたら、iPhoneでハイドラしてる時と同じように使えました。

販売台数のシェアと、利益のシェアの違い。
世界中のスマホ市場とタブレット市場(に参加している企業)が稼ぎ出している全利益の80%~90%を、アップル1社が独占している。
そんな世界標準の最新モデルに搭載されている「GPS+GLONASS」のスタンドアロンGPSと、「A-GPS」と「Wi-Fi」による測位。
その実力を確かめることができました。

やっぱり、ハイドラとかの地図画面は、少しでも大きいほうが見やすいし。
LINEその他、プッシュ通知の受信専用として、iPhoneは常に空けておきたいし。
そういう意味で【1】GPS情報をiPhoneから飛ばす、は大正解でした。

ただし……
iPhoneとiPad、両方ともバッテリー残量が減っていく。
クルマでの移動なら、充電しながら走ればいいから問題ないんだけどね。
電車とかでの長時間の移動だと、そこがネックになるかも。

台風とか大雪とか、ガソリンをかぶっての自爆テロとか。
予期せぬ足止めをくらった時には「ハイドラをやっていたせいで」誰よりもまっ先に音信不通になっちゃいそうな気がします。


【2】外付けGPS

Wi-Fi専用iPadは、スタンドアロンGPSを持たず、A-GPSも使えない。Wi-Fiによる測位しかできない。
iPhoneは「GPS+GLONASS」によるスタンドアロンGPSと、「A-GPS」と「Wi-Fi」による測位。それでも、どうしても誤差は出る。

そこで第2案は、外付けGPS。
拾った位置情報をBluetoothで飛ばします。

外付けGPSといっても、いろいろなメーカーから出ていて。
よぉく見ていくと「わざわざ外付けにするほどの受信感度なの?」という疑問を感じるものも、あるんだけど。

iPhoneは「GPS+GLONASS」
でも、外付けGPSの中には「GPS+GLONASS+みちびき」というものがある。

日本国内での位置ゲーのために、わざわざ外付けGPSを使うなら……
深夜から早朝にかけて、みちびきが日本の真上に来ている時間帯に位置ゲーするなら……
やっぱり、「みちびき」を使いたいじゃないですか。

しかも、外付けGPSはいずれも、本体にバッテリーを内蔵。車内で充電しながら使えるタイプもある。
節電が最優先のスマホやタブレットよりも、GPSの感度には期待できそうです。

そう思って、Amazonでクリックしてみた。
届いたら、試してみます。


【3】外付けGPSでの注意点

外付けGPSについては、1つ、注意点を見つけました。
それは「iOS端末に限る」ということ。

いろいろと出ている外付けGPSの中には、アップル社の認証?を受けたものがある。
そいつらは iOSレベルで認識してくれるから問題なし。
Bluetooth接続さえ成功すれば、普通に使える。
iOSが自分で、内蔵GPSをやめて、外付けGPSからの信号を使ってくれる。

でも、Andoroidはそうじゃない。
「端末の内蔵GPSじゃなくて、外付けGPSから拾ってね」と、わざわざ指示しなくちゃいけない。
そのためのアプリをダウンロードして、いちいち使わなくちゃいけない。

具体的なアプリの名前は……
「Bluetooth GPS」とか「Bluetooth GPS Provide」とか。

でね。
「外付けGPSから拾ってね」という設定をするためには、Android端末のほうで「疑似ロケーション」という設定をONにしなくちゃいけないそうで。
ところが、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)というアプリは「疑似ロケーション」がONになっていると使えない。
「OFFにしてから起動しなおしてください」と表示されるんだそうです。

ハイドラ以外の位置ゲーは、どうなんだろう?
「擬似ロケーション」がONでも使える位置ゲーがあったら、現在地を偽装するアプリでチート(いんちき)やり放題な気がする……

【整理】
●外付けGPSでのハイドラは iOS端末だけ。
Android端末でのハイドラは内蔵GPSだけ。
「Android端末+外付けGPS」でのハイドラは不可。

●iPhoneから飛ばしたGPS情報を拾えるのも iOS端末だけ

●iOS端末(iPad)の純正「マップ」の地図があまりにもダメすぎて、ハイドラのチェックポイントは見やすいよ。

今回は、以上の3点。

Androidの最新タブレットが出るたびに買い換えて人柱になるぐらいなら、iPadでもいいんじゃないの?
Wi-Fi専用iPad、空気がつかない旧モデルなら値段も安いよ。
外付けGPSを使ったり、iPhoneを外付けGPS代わりにしたり、そういう手はあるよ。
……というお話でした。

(続く)

位置ゲーに必要なGPSとGPS衛星の基礎知識
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1574.html

(2015年7月9日 木曜)
ハイドラ専用タブレット2015夏
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1572.html

(2015年7月9日 木曜)


関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<ハイドラで大阪~和歌山~奈良 | ホーム | 位置ゲーに必要なGPSとGPS衛星の基礎知識>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1575-9790d0f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。