安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年07月11日 土曜 23:59

鶴橋でコブクロとアカセン

さっきの「ハイドラで大阪~和歌山~奈良」の続き。

奈良からJR片町線で大阪へ。
……となれば、そのままおとなしく京都に帰るはずがない。

当然、鶴橋で途中下車です。


by RICOH GXR + 35mm Summicron 1969
F4 1/125sec ISO456

西口の駅前は、焼肉屋さんがいっぱい。
その中の1軒、毎度の「喜楽園」へ。


by RICOH GXR + 35mm Summicron 1969
F4 1/125sec ISO640

「なんで、いつも喜楽園なの?」
「他にも焼肉屋さん、いっぱいあるのに」

炭火だからです。

焼肉が好きなんじゃないよ。
炭火焼肉が好きなんだよ。


by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/125sec ISO1000

それから、大事なことが1つ。

辛いものが苦手な私。
そんな私も、今では日本の唐辛子で作ったキムチも平気で食べてるけど。

その第一歩は、ここのキムチだったんです。

ここのキムチなら食べられる。
これはおいしい!

「韓国産の唐辛子だからね」


by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/125sec ISO734

私がいちばん大好きな「牛タン焼き」は、日本の牛タン発祥の、あのお店。
仙台の「味 太助」の本店なんだけど……

そういうこだわりをもっていても、ここの牛タンはおいしいと思う。

ちなみに……
上にのせてる白いのは、バターじゃないよ。

(なんだかわかる?)


by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/125sec ISO2691

ノンアルコールのビールに、キムチの盛り合わせに、特上塩タン。
ここまでを第1ラウンドとするなら、ここからは第2ラウンド。

カルビやロースをあまり食べない代わりに、ハラミとツラミは大好きな私。

まずは、特選上ハラミ。


by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/125sec ISO476

しかし、ツラミは売り切れ。
さらに、壺漬けツラミも売り切れ。

それで、特上ロースにしたのでした。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO2500

特上塩タンの皿は返しても、これは返さない。
いろいろな肉で、少しずつ楽しんでます♩


by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO591

よく、焼肉が好きな人が、ふた言めには「A5ランク、A5ランク」って言うけどさ。

切り方さえ間違わなければ、肉ではそんなに差がつかない。
自信のある焼肉屋は、ホルモンを味わってほしいと思っている。
……という、有名な話があるじゃないですか。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/25sec ISO3200

でも……
ホルモンだけでなく、タレだけでなく、塩の違いも味わうべきだと思うし。
ニンニクの違いにも敏感でありたいな、と。

こうやって、だんだん深みにハマっていくわけです。

そんな話が通じると、お互いの病気の重さを喜び合う。
この人との焼肉は楽しめそうだな、と思うわけです。


by RICOH GXR A12 50mm
F 1/sec ISO100

さて……
「肉」はこれで終わり。

いよいよ、ここからが本番。
第3ラウンドは、ホルモンを味わいましょうか♩


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/40sec ISO3200

そうは言っても、おひとりさまの限りある胃袋。
どうしても外せない大好物も決まっている。

……となると、そんなにあれこれ、いっぱいはオーダーできない。

いつも食べてる量。
今日の体調。
最後は絶対にこれ!と決めてる、いつものメニュー。


by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/90sec ISO3200

そこから逆算してメニューを組み立てると、ホルモンは3つまでだな、と。
3つだけなら、大好物の3つで決まりだな、と。

その1つは、ホルモンの中のホルモン。
ホルモンの王道、テッチャンです。
(牛の大腸)


by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/125sec ISO640


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO2691

テッチャンは、まず最初に肉の部分(シマシマになってる側)を焼く。
強火でしっかり焼く。
何回もひっくり返さず、一発で焼き上げる。

肉の部分がいい感じで焼けたら、ひっくり返す。
あとは、脂を好みの感じに仕上げるだけ。

脂が多すぎると思ったら、弱火でじっくりと温めれば落ちていくし。
強火でさっと焦がして味わっちゃうのも幸せだし。
そこは、お好みで。


by RICOH GXR A12 50mm
F4 1/125sec ISO1181

ホルモンの大好物2つ目は、コブクロです。
(子袋、子宮)


by RICOH GXR A12 50mm
F4 1/125sec ISO951

コブクロが大好き、というのもあるんだけど。
このタレの味が好き、というのも大きい。

東京にいても、ふと、コブクロが食べたくなることがある。
そんな時に思い出すのは、この喜楽園の味です。


by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO1234

コブクロは、↑の右半分ね。

左側は、アカセンです。
赤センマイ(4番目の胃袋)

ギアラともいいます。


by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/125sec ISO872

ちょうど、ミノ(1番目の胃袋)とテッチャン(大腸)の間に位置するらしい。
それで、ミノのような歯ごたえと、テッチャンのような脂身の、両方を同時に楽しめる。

正確には、ミノともテッチャンとも違う、アカセンならではの味わいが好きなんだけど。
ミノもテッチャンも大好きな私にとっては、焼肉といえば、赤センなのだ♩


ここまで満喫したところで、残念なことを知ってしまった。

最後は必ずこれ!と決めていた、もう1つの大好物。
「コブクロのたたき」が、メニューから消えていました。

2~3ヶ月ぐらい前から、本格的に禁止されてしまったそうです。
これからは罰金になってしまうそうです。

あ~
豚レバーが禁止とか騒いでいた、あの時ですかね。

牛レバーが禁止された時に、豚レバーも禁止するべきだった
……なんて、マジメな顔して議論してる人たちがいたけど。

頭、悪いの?

普通に考えれば、わかるでしょ。
豚はヤバイでしょ。
まさか、豚肉や豚レバーを生で食べる馬鹿が出てくるとは、考えないでしょ。

牛のレバーを禁止した時に、豚のレバーを禁止しなかったのは「規制する側の手落ち」だとは思わないし。
ユッケを禁止する必要もないと思うし。
コブクロのたたきを禁止する必要もないと思う。

さらに言えば、コムタンも解禁してほしいです。
(狂牛病の時に消えた)

あ……
内臓を煮込んだのが、コムタン。
骨髄を煮込んだのが、ソルロンタン。

やれ、白線の内側に下がれだとか、ドアが閉まりますとか、傘を忘れるなだとか、3G世代や4G世代のケータイも電源を切れとか、しゃべりぱなしでうるさい、電車のアナウンスみたい。
過保護に何でも規制するの、やめてほしい。

円高になったら、絶対に絶対に絶対に、焼肉は韓国で食べることにしよう。
……と、また今夜も思ったのでした。


メニュー落ちしたコブクロのたたきを懐かしく思いつつ……
今夜の最後は、テールスープ。


by RICOH GXR A12 50mm
5.6F 1/125sec ISO1745


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/100sec ISO3200

今までも、「テールスープ」の出番は「コブクロのたたき」が売り切れだった時だったけど。
これからは毎回これになるんだなぁ。

でも、これはこれで好き♩


この帰り道。
鶴橋から京都に帰る電車の中で、15インチのMacbookの限界を知りました。

電車の中で立った状態で、Macbookを開いて、いま撮ったばかりの焼肉の写真を現像する。
左手でMacbook、右手でトラックパッド。

これ、13インチでは普通にできたけど、15インチになったらパソコンが大きくて重くてつらい。
電車が揺れるたびに、危なっかしい。
それで、トラックパッドでの微妙な調整も難しい。

(近鉄で帰ったから大変だった?)
(でも、京阪電車もけっこう揺れるよね?)
(JRは混むし……)
(阪急でも変わらない?)

仕上がった写真も、明るさとか、いろいろと問題があるし。

動く電車の中で、立ちっぱなしでPhotoshop。
こういう時は、13インチRetinaのほうがよさそうです。

11インチのRetinaディスプレイが実現できるなら、そっちのほうがさらによさそう。
11インチのスタミナMacbookも一緒に持ち歩けば、15インチのバッテリー残量を(外出先でも)気にせずに使い込めるし。

iPhoneに、iPadに、Macbook。
それだけでも「変な人」なのに、この上さらに「Macbookは15インチと13インチ」とか。
「できれば11インチのRetinaモデルがほしい」とか。

禁止されないと豚を生食しちゃう人より、よっぽど私のほうが頭悪いかも……

まぁ、そんな感じ。
コブクロのたたきは食べられなくなったけど、今夜も「鶴橋の焼肉」を満喫してきました♩

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<ハイドラで名鉄1DAYフリーきっぷ | ホーム | ハイドラで大阪~和歌山~奈良>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1577-f3c46004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。