安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年07月12日 日曜 23:59

ハイドラで名鉄1DAYフリーきっぷ

昨日の「ハイドラで大阪~和歌山~奈良」と「鶴橋でコブクロとアカセン」の続き。

ホンダ Zの修理中は、電車でハイドラ。
昨日の大阪に続いて、今日は夕方から、名古屋へ。


by iPhone6+

夕方から3100円も払って、1日乗車券を購入。
名鉄をどう料理してやろうか、と考えた。


by iPhone6+

きっぷ売り場でボケーっと路線図を見ていた私。
そんなヨソ者に、愛知県の皆さんは優しい。

「どちらに行かれるんですか?」

それを考えてるんです、とも言えず。
とりあえず、電車に乗って、それから考えることにした。

その時に、思いついた。

あ、そうか。
名鉄の路線図を画像検索して、待ち受け画面にすればいいのか。
o(^o^)o



そこで、さらに思いついた。

名鉄は、まったくの初めてではない。
電車で取ろうとすると時間のロスが大きい区間は、深夜にクルマで取ってきた。

そこは今回、黒く塗っておけばいいやね。



ハイドラ専用、Xperia Z2タブレットを次々とスクロールして、緑色のマークを確認。

何気なく、当たり前のようにやっている「地図の大量スクロール」
これも、実は意外と処理速度が必要なんだよなぁ。
(バッテリー残量も減っていく)

あと、通信速度も必要。
Wi-Fiルーターに入れてるSIMがドコモの「定額データ128K通信なので、こういう作業は厳しいです。

(だから、いつもカフェやファミレスの公衆無線LANで「作戦会議」してる)

そんなわけで、たかだか「路線図を黒く塗る」だけの作業も、電車の中では意外と手こずった。
北側、岐阜県側のチェックを終えただけで、一宮駅(終点)に到着。


by RICOH GXR + 35mm Summicron 1969
F8 1/125sec ISO336

今までに取ってあった区間は、黒く塗る。
今回、新たに取った区間は、赤く塗る。
……ことにした。



一宮からは、普通に特急で名古屋へ。
特急から特急に乗り換えて、犬山へ。
(岐阜県犬山市)



ちょっと気になって、運賃表を撮ってみた。


by iPhone6+


by iPhone6+

夕方から終電までの、ほんの数時間。
果たして、1日乗車券3100円って、元が取れるんですかね?
……と、不安に思ったのさ。

まだ、最終的なルートは決めてないんだけど。

ざっと概算した感じだと……
元が取れるとしても、取れないとしても、ギリギリ数百円ぐらいの差だなぁ。


犬山からは、別ルートで名古屋へ戻る。
正確には、上飯田駅へ向かう。



その途中で、とても残念な事実を発見してしまった。

さっきの名古屋~犬山、取れてなかった!
(>_<)



Wi-Fiルーターの「定額データ128K通信」では遅すぎるみたいで、東京の都心部では必ずハイドラが異常終了してしまう。
それは、大阪でも起きている。

それと同じパターンの異常終了は、起きてなかったんだけど。

電車が速すぎて取れなかった、というわけでもなさそうだし。
(クルマ用の位置ゲーだから、100km/hを超えるとチェックポイントを取れない)

そうすると……
Xperia Z2タブレットの持病、GPSのエラーが「また」起きたんですかねぇ?

週末の夕方、大混雑している特急電車の中で立ちっぱなし。
ハイドラ専用タブレットも、Wi-Fiルーターも、網棚のカバンの中。
まさか、まるまる全駅を取りこぼしてるとは思わなかった。

1日乗車券の金額、元を取れるかなぁ?って話じゃない。
それ以前の問題として、何をしに来たの?って話です。

・アメリカのGPS
・ロシアのGLONASS
・中国の北斗
・日本のみちびきにも対応

SONYの公式サイトで、カタログ上のスペックだけ見ると、頼もしい文字列が並んでいる。

だけど、実際には移動中に現在地を見失って、なぜか東京に行ってしまうこともある。
こうやって、まるまる取りこぼしてしまうこともある。
位置ゲーのために買ったタブレットなのに、位置ゲーで使えてないという現実。

やっぱり、2012年の初代Nexus7に戻ろうかなぁ。
でも、今さら7型?という気持ちもある。
レノボの13型を買って、人柱になってみようかなぁ?

……と、またいろいろと考え込んでしまった。


さて。
「名古屋駅へ戻る」ではなく「上飯田駅まで」
その先が、よそ者にはよくわからない。

最近よくある「けしからん電車」とは違って、名鉄は親切でした。

不慣れなよそ者にとっての生命線。
ドアの上の部分に、きちんと路線図を掲示してありました。


by iPhone6+

いま乗っている名鉄の電車は、この路線図の12時の位置、上からくるピンク色の路線で。
丸い紫色の環状線というのが地下を走ってて。
ピンク色の路線と、環状線がぶつかる「平安通」という駅まで、乗り換えなしで行けるらしい。

……ふむふむ。

んで。
平安通駅からは、この環状線の外回りに乗るべし。
3時の位置にある「八事」という駅で乗り換えると、また名鉄に戻れる。
そのまま、名鉄で豊田市のほうまで行けるらしい。



……と思ったら、ちがった。

名古屋の地下鉄の環状線は、外回りと内回りじゃない。
右回りと左回りなのでした。


by iPhone6+

いったん立ち止まって考えないと、わからん!
(>_<)

わからんけど……
こういうのは、同じ場所を往復してるだけの毎日では味わうことができない。
これこそが旅のおもしろさだろっ!
こういうのが楽しいんだよっ!

……と、思うことにした。

舞鶴だと京都だけど、鶴舞だと名古屋。


by iPhone6+

上飯田から、地下鉄へ。
地下鉄の環状線は、左まわりと右まわり。

今回の「冒険その1」で、また1つ2つ、勉強になりました。



猿投駅への枝線が残ってるけど……

終電の時間を考えなくちゃいけない、この時間帯。
そこは次回、クルマで取ることにして省略。

豊田市で乗り換えたら、知立へ。
(ちりゅう、愛知県知立市)


by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/125sec ISO703

知立からは、豊橋へも名古屋へも向かわない。
そのまま南へ、碧南行きに乗った。
(へきなん、愛知県碧南市)

でも、おとなしく終点の碧南まで行って、そのまま往復して戻ってくるようなことはしない。
高浜港駅で途中下車したのさ。



ここからは「今回の冒険その2」になります。

名鉄の路線図を見てるだけではわからない話。
名鉄「高浜港駅」から、JR「亀崎駅」まで、約3kmある。



春とか秋なら元気に歩くところだけど。

時間も時間だし。
30分に1本しか走ってないJRの時間が、歩くと微妙だし。
夏だから、汗だくになりそうだし。
駅前にタクシーがいたし。

あっさり、軟弱にタクった。


by iPhone6+

歩くとギリギリ。
でも、クルマだと早く着きすぎる。

2〜3kmって微妙な距離だよなぁ。


by iPhone6+


by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO673


by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO418

写真が多いと、時間がいっぱいあったように思うかもだけど、そうじゃないよ。

すぐに来た電車に飛び乗って、すぐ先の駅まで。
JRは、亀崎駅〜半田駅という短い区間だけ。

写真も、やり直しの利かない一発勝負で、失敗をくり返してばかり。
シャッター開放4秒じゃ、画面の端から端まで流れませんってば。


by RICOH GXR A12 50mm
F11 4secs ISO100


by iPhone6+


by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/125sec ISO1131

さて。
名鉄「高浜港駅」〜JR「亀崎駅」は、軟弱にタクった。
今度こそ、きちんと歩こうではないか。

地図を見て、なんとなくの気分でふらりとやって来た町を、地図を見ながら自分の足で歩く。
自分の五感と第六感で、見たり聞いたり感じたり。
次の行動は、その場その場の気分で決める。
それこそが、旅行会社の旅行とは対極にある、旅というものでしょ。

たったの500mだけど。



それでも、駅の出口が反対側にしかなかったし。
踏切かと思ったら、こんなところをくぐったし。


by iPhone6+

たったの500mでも、見知らぬ土地を歩けばドキドキワクワクする。

いつもと違う場所を歩くだけでも「旅」になる。
降りたことがない隣の駅から歩いてみるだけでも、退屈な毎日には「いい刺激」になる。
……って、よく言うじゃないですか。


by iPhone6+

路線図だけ見て、「効率よく」次へ次へと先を急ぐ人が多いと思うんだけど。

チェックポイントを「どう取って行くか?」だけじゃない。
「どこを残せば次回がラクか?」も考える。



途中下車したり、タクったり、歩いたり。
こう行ってみたいけど、終電で帰れるかな?とか。

紙の地図に、紙の時刻表。
昔は、塗りつぶしマップ(路線図とか)も紙だった。
私の場合は、国鉄全線の塗りつぶしマップという大きなやつを2枚、自分の部屋に壁に貼っていました。

(2枚目のほうは各駅停車だけ、特急も急行も不可)

そういう時代を思うと……
Google Maps専用タブレットに、iPhoneでは乗り換え案内やら、アプリ「なぞる距離」やら。
走行中の電車の中での限られた時間で、必要なことを次々と確かめて、即断即決。
よしっ、降りよう!と思い立ったら、すぐに実行。

こういうおもしろさが身についてしまうと、放浪癖は一生ずっと抜けないんだろうなぁ。

あらかじめ下調べをばっちりやって、スケジュール通りに駆け足で走り回らないと気が済まないタイプの人は、いわば「旅行タイプ」だと思う。
そうじゃなくて、私は「旅タイプ」だと思うから、一緒に出かけても合わないんだろうなぁ。
……と、あらためて思った夜でした。


by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/125sec ISO2500

しかも、終電よりもちょっと早い電車に乗れた。
名古屋での乗り換えなしに、津島まで直通で帰ることができた。

こういうのって、けっこう嬉しい♩


by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/125sec ISO1250




名古屋の地下鉄の、左まわりと右まわり。
名鉄の高浜港駅から、JRの亀崎駅まで。
JRの半田駅から、名鉄の知多半田駅まで。

思っていた以上に、楽しいチェックポイント巡りとなりました。

そして……
思っていた以上に、けっこうな距離だったんですね、と。



1日乗車券は3100円。
実際の運賃は3200円分でした。

金額的にはギリギリだったけど……
不慣れな乗り換えが続く中で、いちいち切符を買わなくて済んだ。
それを思えば、価値があったと思います。

●ハイタッチ!drive
2015年7月12日 17:02 - 23:45
199.33km 6時間38分
名鉄の1日乗車券で、津島→一宮→犬山→豊田市→知立→高浜港→知多半田→名古屋→津島
2ハイタッチ


名駅の周辺だけじゃない。
長久手、日進、それから知多半島。
いわゆる「名古屋圏」も、まだまだいっぱい残ってます。









クルマでの1回で、全部取れると思う?
あなただったら、どういうルートで取って行く?


あと……
やっぱり、iOS純正の「マップ」は、地図としては問題外。
こんな「イラスト」じゃ、作戦会議にならない。

でも、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡り専用マップとしては、これでいいのかもしれない。
チェックポイントの場所は、とても見やすい。

「ハイドラ専用タブレット」と「Google Maps専用タブレット」は、それぞれ別々に用意したほうがいいのかも。
「ハイドラ専用タブレット」に求めるべきは、地図としての性能ではなく、GPSの感度かも。
……と、そんなことも思った。

私がハイドラを始めてから、もうすぐ2年。
その間、ずっと続けてきた「ハイドラ専用タブレット」の試行錯誤は、2012年型の初代Nexus7から、Nexus10へ。
そして、SONYのXperia Z2 タブレットへ。

Z2タブレットの、スタンドアロンGPSの感度にガッカリしてる現在。
次の一手については、また今度。

(続く)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<90年代へのタイムスリップ | ホーム | 鶴橋でコブクロとアカセン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1578-e2fd13b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

