安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年07月17日 金曜 23:59

90年代へのタイムスリップ


中国のGDPに、黒田日銀総裁の会見に、イエレンFRB議長の議会証言に、ドラギECB総裁の会見。
中国、日本、アメリカ、ヨーロッパ。
今週は、いわゆる「中央銀行ウィーク」でした。

大きな4連発が昨日(木曜)までに終わって、今日はのんびりムード。
Amazonで見かけてはクリックして、次々と届いてた音楽CDを、Macbookに入れて iPhoneへ。

先週の「美空ひばりさんデビュー」や、その前の「初めてのフランク・シナトラ」ほどじゃないけど。
若い人には通じないと思われる曲や、若い人でも聞いたことがあるかもしれない曲を、次々と楽しんだ♩


【1】Phil Collins(1951年、イギリス生まれ)

今週のAmazonシリーズ。
最初のキッカケは、フィル・コリンズでした。



あ、これだっ!
……と、反射的にクリック。

これは、彼の3枚目のアルバム「No Jacket Required」
フィル・コリンズ全盛期の1枚。
(1985年、33歳)

例えば、モー娘ならば「LOVEマシン」と「恋愛レボリューション21」だと思うし。
長渕剛ならばアルバム「昭和」と「JEEP」だと思う。

その感覚で言うと、フィル・コリンズは「No Jacket Required」でしょ。

フィル・コリンズ?
名前は聞いたことあるけど、マジメに聴いたことはない。

そんな人が「とりあえず、まず最初に1枚」と言うなら、これをオススメします。


by iPhone5S


by iPhone5S



10年以上前に、どこにやったんだか、失くしてしまったまま。
でも、だいぶ聴き込んだから、今でもふと、メロディが浮かんできたりする。
カフェやらファミレスで流れてくることもある。

でも、自分のiPhoneには入ってないという……

とても嬉しい再会となって、火がついてしまったのでした。

フィル・コリンズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/フィル・コリンズ

(Wikipedia)


【2】Take Five

あまりにも有名すぎる、テイク・ファイブ。
カフェに限らずファミレスに限らず、今でもあちこちで毎日のように流れてる1曲。

すっかり耳についてるけど……
そういえば、CDは持ってないなぁ。
……と思って、クリックしてみた。


by iPhone6+


by iPhone6+

「珍しい5/4拍子」とか言われても、そういう素養がないから、さっぱりわからないんだけど。
フィギュアスケートをずっと観てる人なら、ある日本人選手とある日本人選手の演技が、すぐに目に浮かぶはず。

デイブ・ブルーベック・カルテットが演奏した、1959年の「Time Out」という名アルバム。
私が買った3枚組の、1枚目がその「Time Out」でした。



テイク・ファイブ
http://ja.wikipedia.org/wiki/テイク・ファイヴ

(Wikipedia)


【3】Stand By Me(ライ・クーダー)

スタンド・バイ・ミーっていうと、BEN E.KING(ベン・E・キング)のほうが有名なのかな?
その辺、よくわからないけど。

When the night has come
And the land is dark
And the moon is the only light we see

これはわかる?

Whenever you're in trouble won't you stand by me, oh now now stand by me

これは?

あ、いや、でも……
映画とか韓流ドラマとかの、日本語吹き替えと同じ。
こういうのは、日本語にしちゃったらぶち壊しだと思うので、原語のままで。

そうじゃなくて……
これは、Ry Cooderの「Chicken Skin Music」という、5枚目のアルバム。
そこにも価値があるのです。
(1976年)


by iPhone6+


by iPhone6+

「Stand by Me」の音楽CDを手元に。
そう思った時に、Ry Cooderの「チキン・スキン・ミュージック」を選んだ。

そのココロは、わかる?

賛成できる・できないはともかくとして、そのココロはわかる?



ライ・クーダー
http://ja.wikipedia.org/wiki/ライ・クーダー

(Wikipedia)


デイブ・ブルーベック・カルテットのTake Fiveとか。
ライ・クーダーのStand By Meとか。

あと、ブルース・ブラザースの「The Blues Brothers Soundtrack」も好きで、よく聴いてるんだけど。
(1980年の同名の映画公開と同時に発表されたやつ)

ブルース・ブラザーズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/ブルース・ブラザーズ_(バンド)

(Wikipedia)

でも、普通の洋楽も聴いてたよ。
……っていうか、当時よく聞いてたJ-Waveから流れてたよ。


【4】Mariah Carey(マライア・キャリー)

1970年、アメリカ生まれ。
全米No.1シングル 18曲(ビートルズに次ぐ歴代2位)
デビュー当時のキャッチコピーは「7オクターブの音域を持つ歌姫」
その音域を活かした曲「Emotions」が特に有名

あと……
1996年、ビル・クリントン大統領の前で代表曲「HERO」を歌ったのが、マライア・キャリー。
2007年、中国の温家宝総理と安倍総理の前で「僕らが生きるMy Asia」を歌ったのが後藤真希。

どんな人かは知らなくても、マライアという名前ぐらいは聞いたことあるんじゃないかな。


by iPhone6+

結婚したり、離婚したり、低迷期があったり、復活したり。
現在に至るまで、いろいろと話題になってる人だけど……

1990年、21歳でデビューすると同時に全米1位を連発して大ブレイク。
ほんの数年で、ホイットニー・ヒューストンや、ダイアナ・ロス、マドンナを抜いた。

今回の3枚は、そんな時期のマライアです。

・Emotions(2枚目 1991年 1000万枚)
・Music Box(3枚目 1993年 3200万枚)
・Daydream(5枚目 1995年 2500万枚)



マライアの全盛期の1枚と言われれば、このiPhoneの3枚目というか、マライアにとっては5枚目の「Daydream」だと思う。

んで……
この「Daydream」の1曲目に収録されている「Fantasy」は、8週連続で全米1位。
9週連続1位を止めたのがホイットニー・ヒューストンで、その翌週から今度は、3曲目に収録されてる「One Sweet Day」で16週連続で1位。
もう、この2曲だけで1年の半分という……

いま思えば、すごい時代だったなぁ。



1950年代はエルヴィス・プレスリーの時代、1960年代はビートルズの時代。
1970年代がスター不在で、1980年代がマイケル・ジャクソンの時代だとすると、1990年代は間違いなく、マライア・キャリーの時代だった。
……と言う人もいるぐらいです。

(アイルトン・セナの時代だと思ってた)

そんな有名な人の、有名なアルバムの中の、特に売れた曲。
たぶん、聞いたことがあるんじゃないかなぁ?

マライア・キャリー
http://ja.wikipedia.org/wiki/マライア・キャリー

(Wikipedia)


ここまでは、とても有名な曲。
曲名とか歌手に興味ない人でも、おそらく年齢を問わず誰でも聞いたことがあると思われる、名曲の数々。

さて……
では、↓は知ってる?
……というか、覚えてる?


【5】Spice Girls(スパイス・ガールズ)

1996年にデビューした、イギリスの女性グループ。
キャッチフレーズは「ガールパワー」
メンバーの1人は、ヴィクトリア・ベッカム(サッカー選手の妻)

ほんの数年で活動停止。
2012年のロンドンオリンピック閉会式で再結成。


by iPhone6+



特に有名な代表曲は「Wannabe」と「2 become 1」
「Wannabe」は世界37カ国でヒットチャート1位、売り上げは女性グループ史上最多



「世代の差でしょ」とか言われて、終わりそうな気がするけど。
当時は間違いなく、日本でも大ブレイクしていた。
マライアやホイットニーと一緒に、毎日何回も何回も、J-Wave(というFMラジオ局)とかで流れてた。
同世代なら、絶対に聞き覚えがあるはずなんだけど……

若い人、本当に知らない?
聞いたこともない?

ロンドン五輪の閉会式は、見なかった?

スパイス・ガールズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/スパイス・ガールズ

(Wikipedia)


そういえば……
2020年の東京オリンピックの、開会式や閉会式って、どうなるんだろう?

日本人が世界で有名だと思ってる日本人と、実際に世界で有名な日本人って、ものすごくギャップがあるじゃないですか。
マスコミの情報操作のせいで。

(特に、スポーツ選手)

日本のマスコミが喜ぶ顔ぶれにしたら、思いっきり恥をかきそうな気がする。
シラけそうな気がする。

……と、またそんなことも考えた。


by iPhone6+

音楽の話に戻すと……

先週の「昭和へのタイムスリップ」に続いて、今週はAmazonで「90年代へのタイムスリップ」
20代の頃に聴いた音楽って、一生ものなんだなぁ、と実感しました。

20代の頃によく聴いてた、アイドルの曲って、ほとんど自分の中に残ってない。
たまに聞こえてくると、こんなのもあったなぁ、という感じだけど。

20代の頃にちょっと背伸びして聴いてみた洋楽とかクラシックは、ものすごく身についてます。
音楽も、映画も、読書も、10代から20代にかけて、もっとマジメに取り組んでおくんだった。
その辺をおろそかにして、モータースポーツに夢中だった自分。
そのツケが、今の自分の「底の浅さ」なのかもしれない。


by iPhone6+

それから……

音楽CDをMacbookに読み込んだら、「同期」ボタンをクリックするだけ。
いちいちUSBケーブルでつながなくても、いま取り込んだ音楽がWi-FiでiPhoneの中に入る。

こんな時代が来るなんて、マライアやスパイスガールズの頃には夢位にも思わなかった。

YouTubeとかクラウドとかストリーミングとか、ダウンロード全盛の時代だけどね。
でも、それがこれからもずっと続くとは限らない。

どんな時代になっても、その最新のデバイスには、自分のお気に入りの音楽を入れておきたい。
ふと、聴きたくなった時には、いつでも聴きたいから。
そのためには、音楽CDの形で保管しておかないと。

私は、これからもCD派です。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<Wi-Fi専用iPad3+外付けGPSでハイドラしてみた感想 | ホーム | ハイドラで名鉄1DAYフリーきっぷ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1579-1b86aac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

