安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年07月20日 月曜 20:20

5代目ハイドラ専用タブレットは13型レノボYOGA

ここのところダラダラと続いていた、ハイドラ専用タブレットに関する試行錯誤。
決断しました。

【選択肢A】iPad Air2
iPad3をAir2にしても、せいぜい、ハイドラというアプリの動作が安定するだけ。
アップル純正「地図風のイラスト」では大きな道路しか表示されず、地形も読めず、山奥のダム巡りで道に迷う。
ここが変わらない限り、地図専用タブレットという使い方において、iPadという選択肢は存在しない。

【選択肢B】SONY Xperia Z4タブレット
スペック的には魅力的だけど、今までのZ2タブレットも、今度のZ4タブレットも、同じ10型。
内蔵されているスタンドアロンGPSの感度が上がってるという話も聞かない。
……なので、今回は保留。

Z4タブレットを買うとしたら、ドコモ版の「SO-05G」ですね。
キャリア版(Cellularモデル)だと、ワンセグが視聴できるのさ。

もっと積極的に、Z2タブレットが出た時のようにXperiaに飛びつくとしたら、13型が出た時ですね。

……となると、残る選択肢は1つだけ。

最終チェックも兼ねて、新宿のヨドバシカメラ本店に行ってきました。


by iPhone6+

先週の「ハイドラ専用タブレット2015夏」で書いた話。
間違っていました。

【誤】
Atomプロセッサーだから、みんなが仕事で使ってる「Office」は動かないのでは?

【正】
Android版の「Office」が出ているから、今はAtomでも動きます。

……だそうです。

それから、ついつい、反射的に出てきてしまう、毎度お約束のフレーズ。
「でも、結局はAtomでしょ?」

これも、近頃はだいぶ変わってきてるらしい。


by iPhone6+

インテル Atom プロセッサー Z3745
この「Z3745」は、だいぶ進化しているみたいです。


by iPhone6+

何回も書いてるとおり、Google Maps専用タブレットとして使う上での最大のポイントは、画面の大きさ。
処理速度はそれほど必要じゃない。

それから、ハイドラ専用タブレットとして使う上での最大のポイントは、メインメモリーの大きさ。
(内蔵ストレージの大きさじゃなくて、メインメモリーね)

処理速度はそんなに速くなくていいけど、メモリーは大きいほうがいい。
「AtomのZ3745プロセッサーで 1.33GHz」という部分よりも、気になるのは「メインメモリー 2GB」という点です。

2012年の初代Nexus7は 1GBだった。
2013年の2代目Nexus7で 2GBになって、ハイドラの動作もだいぶ安定した。
Xperia Z2タブレットからは 3GBだった。

これが、また2GBに戻るのね、という話です。

その辺を気にしつつ、店頭の展示品に、勝手にハイドラをダウンロード。


by iPhone6+

自分のアカウントで起動して、地図をスクロールさせまくってみた。
……けど、そこまでのチェックはできなかった。

店内のWi-Fiがそこまでは高速じゃなかった。

でも、この時点で、ほぼ決定しました。
なぜなら、この表示があったから。



メニューバーの右上に、現在の通信速度。
おそらく、レノボ独自の仕様、レノボ版Androidだけ、なんだと思う。

★Xperiaには無いYOGAだけの利点
・13インチ液晶
・右上のメニューに現在の通信速度

見知らぬ土地でのGoogle Maps専用タブレット(ハイドラ専用タブレット)としては、この2つだけでも強力な武器になります。

残る課題は、ケータイが圏外でA-GPSが使えず、WI-Fiの測位もできない、山奥でのスタンドアロンGPSの感度。
でも、これは自分で買って人柱になるしかない。


……というわけで、買った。


by iPhone6+

「iPad Pro」だか「iPad Plus」だか、13型の iPadが出てくるという根強いウワサがあって。
そうなれば、Surface ProもXperiaも13型で対抗してくるだろう、とも言われてて。
もちろん、その一方では「13型じゃ大きすぎるだろ」という意見もあって。

今後のタブレット端末は、13型になっていくのか?
あるいは、10型のまま4Kになっていくのか?
……等々。

その辺が見えてくるまでは、レノボの13型Androidでつなごう。
……と決めました。


それから、もう1つ、大切な理由。

レノボって中国のメーカーでしょ?
……と思ってる人、ちょっと古いよ。

日本法人はレノボ・ジャパン。
親会社「Lenovo NEC Holding B.V.」には、NECが49%を出資している。

iPhone信者、iPad信者だけど、祖父の代からのSONY信者でもある私。
そんな私が、NEC製品を買うのは25年ぶりぐらい?
PC-98シリーズ以来?

NEC製品を買わなくちゃ、と思っていたのさ。
いい機会だと思ったのさ。

なぜなら、ザウバーF1チームのスポンサーだったから。



正確には、あれはNECメキシコ。
当時のチームメイト、メキシコ人のスポンサーなんだけど。

ザウバー、NECとのスポンサー契約を正式発表
http://f1-gate.com/sauber/f1_11183.html

(2011年3月24日)

でも……
私にとって、小林可夢偉は特別な存在。
「あいつは将来きっとF1に乗る」と言われていた、目の前を走っていたカート少年が、本当にF1ドライバーになった。

その直後、トヨタがF1から撤退。
ハシゴを外された可夢偉にチャンスをくださったのは、ザウバーF1チームと、スポンサー各社の皆さん。
その恩は、一生忘れない。



(もちろん、トヨタには一生乗らない)

アップルでもないし、SONYでもない。
レノボかぁ……と思ったのは、事実だけど。

レノボなら、いいじゃん。
むしろ、レノボが13型を出したと知った時点で、すぐに決断するべきだった。
……と反省もしつつ、決めました。

(この機会を逃したら、NEC製品を買うチャンスないかも、とも思った)

いくら13型といっても、レノボ(NEC)じゃなかったら買わなかった。
もっと言えば、今回、このタイミングでわざわざ買い換える理由は、特になかったわけで。

レノボ(NEC)じゃなかったら、Z2タブレットを使い続けていたと思います。
(スタンドアロンGPSの感度の悪さに山奥で悶絶しながら)


by iPhone6+

Google Maps専用タブレットだから、スペックは求めてない。
メインメモリーを大きくしてほしいのと、スタンドアロンGPSの感度を上げてほしいだけ。

でも……
そうじゃない観点からググってこの日記を見つける人がいるかもだから、裏面のスペック表も撮ってみた。


それから、10型タブレットの前、7型タブレットが登場した頃からよく言われてる話。
小型のスマホ用(1Aぐらい)の充電器や、充電ケーブルでは、充電が追いつかない。
タブレットは「2A対応」の充電器と、「2A対応」の充電ケーブルが必要。

これ、13型になると、どうなるんですかね?

普通の10型タブレット用の「2A対応」で大丈夫なんでしょうか?
メーカー純正の専用品じゃないと充電が間に合わなかったり、するんでしょうか?


by iPhone6+

ここからは、Xperia Z2タブレットとの大きさを比べてみた。

今まで「大きい」と思っていた10型が、明らかに小さく見えます。
10型と7型ぐらいの差を感じます。


by iPhone6+

とにかく、でかい。
でっかい。
どでかい。

第一印象は、このひと言に尽きます。


by iPhone6+


by iPhone6+


by iPhone6+

その一方で、薄い。
大きさの割には薄い。


by iPhone6+

YOGAの大きな特徴の1つは、この丸み。
これが、13型のデメリットをメリットに変える、大きな武器になるみたいです。


by iPhone6+

バッテリー残量、どのぐらいあるんだろう?
……と思って、電源を入れてみた。


by iPhone6+

そして、さっそく立ててみた。


by iPhone6+

ついでに自分も立ち上がって、おかわり。
……と思ったら、ピーチは売り切れてました。


by iPhone6+

ひと通りのインストールが終わって、デスクトップ画面はこんな感じ。



せっかく13型という大画面なのに……
1つ1つのアイコンも大きくて、あんまりいっぱいは並べられない。

デスクトップの解像度というか、アイコンの大きさを自由に設定できたほうが嬉しい。


そして、最大のチェックポイント。
ハイドラをインストールして、起動してみた。

13型の解像度は「2560x1440」だそうで。
これを縦置きにしてスクショ(スクリーンショット)を撮ったら、「576×1024」になっています。

(なんでだろ?)



大画面に浮かれてあんまり広域にしすぎると、ハイドラのチェックポイントは表示されない。
チェックポイントが表示される範囲での、最大限の広域表示にすると、こんな感じ。



知多半島の先端、師崎(もろざき)から、知多半島を丸々カバー。
伊勢湾岸道(第二名神)のさらに北側、名四国道(国道23号線)付近まで。

13型タブレットとして、地図はその先まで表示されてるけど。
ハイドラのほうが、それ以上はチェックポイントを表示できないらしい。

続いては、千葉県の房総半島もチェック。



今までの10型、iPadやXperia Z2タブレットでは1画面で全体を表示できなかった。
半島の北半分と南半分、2回に分けて見るしかなかった。

これが10型と13型の差かっ!
……と、かなり満足度は高いです。



簡単に言うと……
ひと晩で取りきれる範囲を超えて表示できる。
次回に向けて、どこを残せばいいか?という観点からも、作戦会議がしやすい。

Google Maps専用タブレット、ハイドラ専用タブレットとしての第一印象は合格です。







参考までに……
どうしてここまでAndroidにこだわるか、これでわかるでしょ?









次に気になるのは、スタンドアロンGPSの感度です。

これがXperia Z2タブレット以下なら、さっさと root化(不正改造)しないと。
「擬似ロケーションをOFFのままでも」外付けGPSを使えるように。

できるのか、わからんけど。
だからこそ、人柱にならないと。

でも、東京あたりだと、Wi-Fiの電波があちこちに。
スタンドアロンGPSの感度がゼロに近くても、Wi-Fiによる測位で用が足りちゃうからね。

GPSについては、また次回。
修理中のホンダ Zが復活してから、です。


……というわけで。

・2012年型 初代Nexus7(Wi-Fi専用モデル)
・2013年型 2代目Nexus7(3Gモデル)
・Nexus10
・Xperia Z2タブレット

……に続く、5代目のハイドラ専用タブレット。
今日からは、レノボ「YOGA Tablet2 Pro」で人柱になってみます。

(あんまり売れてない以前に、あんまり製造してないらしい)

Lenovo YOGA Tablet 2 Pro
http://shopap.lenovo.com/jp/tablets/lenovo/yoga/yoga-tablet-2-pro

(レノボ)

Macbook上の仮想Androidでハイドラ?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1581.html

(2015年7月19日 日曜)
Wi-Fi専用iPad3+外付けGPSでハイドラしてみた感想
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1580.html

(2015年7月19日 日曜)
Wi-Fi専用 iPadでハイドラ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1575.html

(2015年7月11日 土曜)
位置ゲーに必要なGPSとGPS衛星の基礎知識
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1574.html

(2015年7月9日 木曜)
ハイドラ専用タブレット2015夏
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1572.html

(2015年7月9日 木曜)

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<コロプラのおみやげは残34 | ホーム | Macbook上の仮想Androidでハイドラ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1582-be4ecf65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。