安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年07月22日 水曜 19:19

Xperia Z4タブレットのA-GPSについて聞いてきた

さっきの「第2世代ズミクロンを修理できませんか?」の続き。

まともな昼間(夕方)の時間帯に、銀座まで来たついで。
ライカ銀座店のすぐ近く、数寄屋橋の交差点にあるSONYビルにも立ち寄った。
(ソニービル)

●ソニーストア銀座
東京都中央区銀座5-3-1
11時~19時
定休日なし



用件は、XperiaのAndroidタブレットなんですけどね。
VAIOとか、デジイチ(一眼レフのデジタルカメラ)とか、ハイレゾ対応ウォークマンとか、その他いろいろ。
……というか、その他「何でも」


by iPhone6+

エアコンも効いてるし。
あっちこっちを見て歩いたら、1日ぐらい簡単につぶれそうな気がする。

ちなみに……
ソニーの本社は、東京都港区港南。
ここ(銀座)じゃないよ。

株主なら、百も承知だろうけど。


さてさて。
わざわざ、銀座のショールームに乗り込んでまで聞きたいこと。
……ではなく、あくまでも「銀座まで来たついでに」なんだけど。

近頃うだうだと書いていた、AndroidタブレットのGPSの話です。

ハイドラ専用タブレット2015夏
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1572.html

(2015年7月9日 木曜)

家電量販店で、店員さんから聞いた話。
そして、ネットでも見かけた話。

今までの「Z2タブレット」の、Wi-Fi専用モデルは「スタンドアロンGPS」だけ。
ところが「Z4タブレットはA-GPSも搭載している」らしい。
これって本当なの?

A-GPSを搭載していても、それはドコモやauのSIM(電話回線)を入れた時だけ。
……のはず。

電話回線のSIMが入らないWi-Fi専用モデルでも、携帯電話の基地局を使った測位ができちゃうの?
それって、A-GPSの原理から、絶対にありえないと思うんだけど。

……と、そのままストレートに聞いてみた。

家電量販店の店頭でこういうことを聞いても「そんなマニアックなこと、わかるわけないだろ」的な顔をされるんですけどね。
さすが、天下のSONYビル。

私の質問の意図を一発で理解してくださった。
そして、ネット上に出ているそういう記述を実際に確認。
さらに時間をかけて、詳しく調べてくださったのでした。

【回答】
Xperia Z4タブレットも、Wi-Fi専用モデルはA-GPSを使えません。
スタンドアロンGPSだけになります。
(アメリカのGPS、ロシアのGLONASS、中国の北斗、日本のみちびき、全部に対応)



でも、それだけで終わらない。
ここからが、すごいと思った。

「A-GPSを搭載」というネット上の記事、見た限りの第1号は今年の3月に書かれている。
3月の時点では、日本国内でもUS-SONY(アメリカ)でも、まだ未発表。
それで念のためにUK-SONY(イギリス)の資料を確かめてみました。

ほら、これを見てください。
「Wi-Fi専用モデル」と「セルラーモデル」(電話回線のSIMを入れるモデル)の区別をせず、GPSの欄には「A-GPS」とだけ書かれてます。
おそらく、その記事を書いた方は、この資料を見たのでしょう。

……とのことでした。

なるほど、と思った。

それぞれの国ごとに、通信会社(日本ならドコモやau)との協力関係は違うだろうし。
Wi-Fi専用モデルだけしか販売しない国もあるだろうし。
そんなこと、小さい文字でいっぱい説明し始めたら、きりがない。

それに、「A-GPS」とだけ書いておけば、わかるよね。

「これはセルラーモデルの場合だけ」
「Wi-Fi専用モデルがA-GPSを使えるはずがない」
……って。

わざわざ、SONYビルまで乗り込んで質問したバカは、私だけみたいです。

でも……
もしかして、SIM無しでもA-GPSを使えるイノベーションでも起こしたの?
マスコミが完全スルーしてるだけ?
……なんて、ちょっぴり期待もしちゃったのさ。

(言い訳)


でも……
でも……

とっさにUKの資料までチェックしちゃうSONYの人もすごいけどさ。
GPS衛星の種類だけでなく、ネット上に出回っている新型Z4の仕様欄の「A-GPS」まで頭に叩き込んでいた。
家電量販店の、あの店員さんもすごいと思ったよ。

「そんなマニアックなこと、わかるわけないだろ」的な顔をされることのほうが多いんだけどね。

ネットで買ったほうが安いし、わざわざ買いに行かなくても済む時代。
それでも、わざわざ時間を使って、余分にお金を払ってでも「この店員さんから買いたい」と思う。
こういう店員さんを配置しているお店で買いたいと思う。

これからも、私はヨドバシカメラ派です。


さて。

やっぱり、そうですよね。
Wi-Fi専用モデルでA-GPSは、原理的にありえないですよね。
……だけでは終わらない。

ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡り、と言うと恥ずかしいから、「写真を撮るので」って言ったけど。
Wi-Fiの測位はもちろん、ケータイの電波も入らない山奥によく行くんです。
そのたびに、タブレット端末のスタンドアロンGPSだと、現在地が東京に飛んだりするんです。
……という話をしまして。

レノボ版のAndroidは、メニューバーに現在の通信速度が出ますよ。
これ、SONYさんでもできませんか?
……とか。



外付けGPSを使うには、設定で「擬似ロケーション」をONにしないといけない。
でも、「擬似ロケーション」をONにすると起動できないGPSアプリが意外と多い。
これ、SONY版のAndroidで何とかできませんか?
……とか。

新しいZ4タブレットって、Surface Proを意識したってことですよね?
だから、今までのZ2タブレットも販売を続けてるんですよね?
……と、勝手な想像をストレートに聞いてみたり。

Surface Proをライバル視してるなら、SONYファンとしては残念。
Z2タブレットも、Z4タブレットも、本当によくできてると思うから。
(スタンドアロンGPS以外は)

iPadは、地図という致命的な弱点を抱えてるじゃないですか。
Android版のGoogle Mapsで外付けGPSを(擬似ロケーションをOFFのままで)使えるようになったら、アップルを食えるかも。
少なくとも、山ガールとか、釣りキチとか、ダムマニアとか、1年間に飛行機に50回~100回レベルの出張族とかの「iPadで地図に困ってる層」はごっそり取り込めると思いますよ。
……とか。

今度のZ4タブレット、ネット上では13型になるというウワサもあって期待してたんですけど。
この先、iPadが13型になったら、Xperiaも13型で対抗するんですか?
……とか。

Z2タブレットもZ4タブレットも、なんでワンセグはセルラーモデルだけなんですか?
SIMカードを挿す回路とワンセグの回路が、同じ基盤に載ってるんですか?
Wi-Fi専用モデルでもテレビ東京を見たい時があるんですけど。
……とか。

延々と、余計な雑談に次ぐ雑談で長居してしまった。

しかも、迷惑そうな顔ひとつ見せず、それらの1つ1つにきちんと答えてくださったのでした。


そんな余計な話は、さておき。

あれ?
Z4タブレットは、Wi-Fi専用モデルでもA-GPSを搭載なの?
……と、位置ゲー専用タブレットについてググって、同じところで引っかかっている人がいるかも。

【回答】
Xperia Z4タブレットも、Wi-Fi専用モデルはA-GPSを使えません。
スタンドアロンGPSだけになります。
(GPS、GLONASS、北斗、みちびき)

A-GPSも併用したければ、現地のキャリア(その国の通信会社)と契約をして、電話回線のSIMカードを挿しましょう。
……という、当たり前の結論でしたとさ。

おしまい。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<戦争法案とか景気回復の実感とか支持率とか | ホーム | 第2世代ズミクロンを修理できませんか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1586-a76935e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。