安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年07月28日 火曜 23:59

戦争法案とか景気回復の実感とか支持率とか

たまに、気が向いた時だけ書けばいいや。
……と割り切ってる昨今。

それでも、この日記、今月は20回以上。
けっこう書いてるんですね。


by iPhone6+

歯医者に行ったり、歯医者の帰りは焼肉だったり。
その辺は相変わらずだから、書かないことにしてます。

その辺は、Instagramだけにしてます。


by iPhone6+

そんな近頃の発見といえば……

牛タンの上に、ふわっと置いていたきざみネギ。
ギュッギュッと、小さいスプーンでネギをびっしり押し詰めたほうがおいしい。
……と、気がついた。


by iPhone6+

それから、玉ねぎの上にはホルモンを置く。
ホルモンの脂を吸わせたほうがおいしい。
……というのも、気がついた。


by iPhone6+

あとは、BOSEのノイズキャンセリングのヘッドフォン。

今までの「QC15」(QuietComfort 15)がボロボロになってきたのを機会に、ちょっと浮気。
新モデル「QC25」(QuietComfort 25)がとてもとても、ものすごく気になって、見に行ったぐらいかな。


by iPhone6+

ノイズキャンセリング機能付き
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/quiet_comfort/index.jsp

(BOSE)

今月上旬の「ホンダ Zの死因が判明したついでに」で書いたとおり、クルマはまだまだ修理中。
かと言って、電車であちこち移動するのも、暑いし。
夏の京都は、暑くて苦手だし。

ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りは、修理から戻ってきてから。
クルマで遊ぶのは、雪が降り始めてから。
そう割り切って、近頃はおとなしく過ごしてます。

スタバやファミレスを転々としながら日経新聞を読む毎日です。


そんな中で、たまに聞かれるのは、次の3つ。

・戦争法案をどう思う?
・景気って本当に回復してるの?
・安倍内閣の支持率って相場にも影響する?

聞かれるたびに答えるのめんどくさいから、ここに書いておきます。


それ、戦争法案じゃないでしょ。
戦争しないための法案だよ?
……というのが、私の考え。

要するに、根っこの部分で日本人は大きく2つに分かれてる。
ファンタジー派と、現実派。

戦後70年。
少なくとも表面上は、日本は平和だった、ことになっている。
それは、なぜか?

憲法第9条のおかげでしょ。
これからも第9条さえ守っていけば、戦争にはならない。
……と考えてる人たちが、ファンタジー派。

「日本への攻撃はアメリカへの攻撃とみなす」と、アメリカ様が宣言してくれてるからでしょ。
日本にミサイルを撃ち込めば、ただちにアメリカ軍が反撃してくる。
攻撃の準備を始めただけで先制攻撃されかねない。
日本の平和と安全は、アメリカ軍の核兵器に守られている。
……と考えてる人たちが、現実派。

この根っこの部分でかみ合ってないんだからさ。

アメリカの影響力の低下。
中国の台頭。
北朝鮮が韓国に「また」侵攻した時に、日本の制空権を日本が自分で守れれば、アメリカは韓国の防衛に専念できる。
……とか。

現実派がどんなに一生懸命にそういう話をしても、ファンタジー派の心には届かないと思うよ。

世界の各国が軍隊を放棄したら平和になる。
……とか、本気で思ってるような連中だから。

ファンタジー派は、今でも相変わらず、中国は日本よりも貧しく、タオルを作ってると思ってる。
中国からの投資マネーで、中近東やアフリカに次々と高層ビルが建ってることも、知らないんじゃないかな。

(アメリカと日本の利益よりも、中国の利益を優先する発展途上国が増えてきてる)

そんな話には興味がない。
それでこそ、ファンタジー派。
自分の価値観と信念に応じた狭い視野で、幸せに生きていけばいいと思うけど。

1億3千万人の平和と安全に直結する話で、そんな主張を振りかざされても困るわけです。

今の憲法のままでは、新しいタイプの戦争に対応できない。
たとえ支持率が落ちても、反日左翼が反対する「戦争法案」は必要。
憲法も変えていかなくちゃ。
戦争を防ぐために。

……というのが、私の考えです。

せめて、もうちょっと頭を使えば……
「戦争法案」と呼んだり、「戦争する国になる」とか「徴兵制」といったデマを流したりしなければ、もうちょっと説得力があったかもしれないのにね。

(本気でそうなると思ってるなら、かなり痛い人たち)
(法案の条文は、きちんと読んでみた?)

審議を拒否しておいて「審議が十分でない」って、明らかに頭おかしいでしょ。
……とも思ったし。

反日左翼に洗脳されたファンタジー派が何を言っても大丈夫だよ。
60日ルールといって、参議院で否決されても、今国会のうちに再可決できるから。

せめて、こう言えばよかったのに。

「戦争法案よりも、経済を最優先にしてください」
「多くの人は景気の回復を実感できていません」
「そのためにも、1日も早くTPPで合意してください」

「最低時給を上げちゃダメです」
「最低賃金を上げたら、高い賃金に見合う仕事ができない人が解雇されます」

「派遣などの非正規雇用を規制したら、女性や高齢者を労働力として活用できません」


で。
その「景気回復を実感できていない」という話。

私には、これも不思議で仕方ない。

18年ぶりの株価水準。
しかも、専門的な数字を1つ1つ見ていくと、これはバブルじゃない。

「これはバブルだ」とか「安倍政権による官製相場だ」とか言ってた馬や鹿は、すっかり黙っちゃったよね。
お隣の国で急上昇を続けていた株価が一転、急落したから。
その後の不自然な急上昇と急落のくり返しで、本当の官製相場がどういうものか、思い知っちゃったから。
(株価対策で警察まで動かすあたり、さすがだと思った)笑

逆に、私はこう聞くことにしています。

「今の景気回復を実感できる仕事、どんなのがあると思う?」

世の中が変われば、稼げる仕事も変わるわけで。
なんで、そっちの仕事に移らないの?

稼げる仕事に転職しやすい制度に変えて、稼げる仕事に転職したほうが有利な社会にしようとすると、こう反対する人がいる。
「解雇されやすくなる」

稼げない仕事にしがみついたまま、「景気の回復を実感できない」と文句を言う。
それ、安倍総理や黒田日銀総裁の責任じゃないでしょ。

バブルにすることなく、18年ぶりの株価水準まで上げた。
少なくとも、黒田日銀は結果を出した。
その中で、どうやって景気回復の恩恵を受けられる仕事をするかは、1人1人の責任(自由)なわけで。

「景気回復を実感できていない」
「まだ、私たちのレベルまで恩恵が来るのは、まだ先だと思う」
……って、半年前や1年前ならその通りだと思ったけどね。

18年ぶりの株価水準になっても、まだ実感できない。
本気でそういう不満を感じてるなら……
そういう人はこのまま、どんな好景気になっても実感できないのでは?


by iPhone6+

あと、なんだっけ?

あ、内閣の支持率か。

内閣の支持率が下がると、マーケットに影響するよ。
当たり前でしょ。

日本の株価を上げてきた(買ってきた)のは、外国人投資家。
そして、安倍総理の生命線は、支持率。
支持率が下がれば、外国人投資家は不安を感じて、日本株を売る。

支持率が下がった。
外国人が売るかも。
そういう連想になっただけで、日本人も売る。

(株価が下がる前に)

「3本の矢は無かった」とか「1本目の矢、黒田バズーカだけだった」とか言われてるでしょ。
安倍さんでさえ、そんなレベルだったわけでしょ。
支持率が下がって、安倍総理を引きずりおろしたところで、まともな経済政策を打ち出せる政治家は他にいない。

私は、アベノミクスは「終了」だと思ってますけどね。
ピッチャーを交代させたくても、ストライクゾーンに投げ込めそうな控えがいないわけですよ。

ウカツにとんでもない連中に任せたら、超絶ハイパー円高の不景気に逆戻りしちゃう。
……となれば、わかるよね?


あ、そういえば、この前の日経CNBCで、今までの日本の政治と経済を振り返って「長期政権になる条件」というのをやってたよ。

【1】株価を上げる
【2】円高にしない
【3】日米関係を良好に保つ

そこで思い出したのが、悪夢の民主党政権。

・株価を下げた
・超絶ハイパー円高を放置した
・日米関係をぶち壊した

いや、本当に見事な三球三振だったなぁ。
……と、あらためて思った。

やることなすこと、次々と外れたなら「空振りの三振」だけど。
何もしなかったから「見逃し」ですな。

あと、日本の利益より中国の利益を優先したという意味では……
ストライクゾーンも何もわからないまま打席に立たされて、反則で退場を命じられた?

(投票した人の責任)


まぁ、そんな感じ。
まとまりなく、また今回もダラダラと書いちゃったけど。

聞かれたら、自分の考えを答えるだけ。
いちいち答えるのめんどくさいから、ここに書いただけ。
自分の考えに基づいて、マーケットの波に乗っかるだけ。

反論とか、要らないです。
考えの合わない人と議論する趣味とか、まったく無いので。


by iPhone6+

余談だけど、最後にもう1つ。

原発の再稼動に反対するのも、宗教の自由かもしれないけど……
子供やお年寄りを抱えてる人は、そんなファンタジーはあきらめて、エアコンをつけたほうがいいと思うよ?

そこでも、私は逆の考え。

原発の再稼動を受け入れてくださった、鹿児島県の薩摩川内市に遊びに行くつもりです。
原発の再稼動を受け入れてくだされば、愛媛県の伊方町にも遊びに行くつもりです。

「原発の再稼動、ありがとう」
……という気持ちを込めて、現地でお金を使うつもりです。

いちいち、この日記(このアカウント)では書かないかもしれないけど。

(……とか、えらそうなことを書く割りには本当に微々たる金額で、ごめんなさい)

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<ファミマのTポイント新ルール | ホーム | Xperia Z4タブレットのA-GPSについて聞いてきた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1587-560635fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。