安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年08月01日 土曜 23:59

8月は大事な日がたくさん

新しい国立競技場の建設費、ゼロになったわけじゃないよね。
何週間も騒ぎ続けて、いくら節約できたの?

その間にも、毎年1兆円ずつ(毎週192億円ずつ)増え続けてる社会保障費のほうが、よっぽど問題だと思うんだけど。

国立競技場の建設費にばっかり夢中になって、健康保険制度や年金制度については無関心。
本当に「危機感」を持ってるの?
……と、不思議に思った。

まぁ、でも……
マスコミのレベルは、視聴者のレベル。
政治家のレベルは有権者のレベル。

18年ぶりの株価水準まで戻した総理大臣や日銀総裁を無能呼ばわりして、何とかして円高デフレの不景気の逆戻りさせようと必死な人たち。
(自分利益のために)

そんな連中、気にするだけ時間のムダかもね。

どうでもいいや。


そんな話よりも、もっとすごい話。
先月のいろいろなニュースの中で、何よりも印象に残ったのは、ドイツのメルケル首相です。

ギリシャ問題をこじらせているのは、ドイツだ。
メルケル首相の強硬な姿勢だ。
……なんていう批判があったじゃないですか。

でも、ちがったみたいだよ。

まったく譲歩しなかったのは、チプラス首相のホンネを見抜いていたから。
あそこで妥協してギリシャに甘い顔をしていたら、歴史に残る失敗になっていた。
……という話が伝わってきてます。

まだまだ、現在進行中の話。
5年後、10年後、20年後には、また新しい話も明らかになってくるんだろうけど。

女性の国家元首といえば「鉄の女」、イギリスのサッチャーさんが有名。
それと同じレベルで、メルケルさんも歴史に名を残すのかもしれない。

っていうか……
政治家や経営者を性別で語ることに、なんの意味があるんですかね?


さて、ここからが本題。

今年も8月になりました。

8月は、忘れてはいけない日がたくさんあります。
それを、簡単に整理してみました。

・8月4日 渥美清さんの命日
・8月5日 本田宗一郎さんの命日

・8月6日 広島に原爆
・8月9日 長崎に原爆

・8月12日 JAL123便が墜落
・8月15日 終戦記念日

以上の6つが、一般的だとは思うけど。

戦争の部分だけ、さらに整理してみた。

・7月26日 ポツダム宣言(米英中が日本に無条件降伏をすすめた)
(日本は黙殺)
・8月6日 広島に原爆
(日本は黙殺)
・8月9日 長崎に原爆

・8月14日 ポツダム宣言を受諾
・8月15日 玉音放送(国内的には終戦)

・8月28日 ロシアが北方領土に侵攻
・9月2日 降伏文書に署名(国際的な終戦)


今日は、8月1日。
ポツダム宣言が提示されて、それを日本が無視していた頃です。

この段階で「決断」できていれば、原爆を落とされずに澄んだのでは?
……と、毎年この時期になると考えてしまいます。

【Q】アメリカは、なぜ原爆を落としたのか?

ナチス・ドイツが水爆の開発に成功したという情報が入って、それで急遽、日本に原爆を落とした。
……という説もあります。

【Q】日本は、なぜ原爆を落とされるようなことをしたのか?

この辺の話題で、ものすごく不安を感じること。
それは、日本が何をしたのか、知らない若者がいるということ。

東南アジアの国々に出かけて、「すごいすごい、日本語が通じた」と、無邪気に喜んだりする。
沖縄で何があったのか、まったく知らずに「リゾート」だけでノー天気にはしゃいだりする。

それは、若い世代だけじゃないのかもしれない。
……と、そんなことを思ったりもします。

【Q】日本は、なぜ戦争へと突っ走ったのか?

その答えの1つは、資源が必要だったから。
日本が資源のない国だから。
欧米の植民地になっていた東南アジア諸国を、武力で日本の植民地にして、原油などの資源を奪い取ろうとした。

もちろん、戦争とか歴史の解釈は1つじゃない。
「正解」も1つだけじゃない。

原油の禁輸措置がなくても、日本は戦争へと突っ走っていっただろう。
……という説も、もちろんあるんだけどね。

(ポツダム宣言をただちに受け入れても、原爆は落とされただろう、という説もある)



ハワイでの真珠湾攻撃から始まって、1つ1つの地名を地図で確かめていくと、かなり広い範囲。
歴史の専門家じゃないから、そのすべてに精通しようと思ったら、とても大変なんだけど。

機会あるごとに、少しでも知っておかなくちゃと思って勉強してます。

【Q】日本は、なぜ戦争へと突っ走ったのか?

子ども達や孫の世代、つまり、私たちに、少しでも豊かな暮らしをさせたかったから。
ただそれだけだった。
……という話も聞きます。

戦争への反省の気持ちがあるなら……
戦争で亡くなった方々や戦争で苦労された皆さんへの気持ちが少しでもあるなら……
「原油が入ってこなくても生活がちょっと不便になるだけ」とか何とか、間違ってもそんな言葉は出てこないはずなんだけどなぁ。

そんな発言をした政治家には、投票できないはずなんだけどなぁ。

(日本人は本当に戦争を反省してるの?)
(原爆について被害者ヅラするだけでいいの?)

いろいろなことを知って、そして考える。
8月は、そういう大切な機会だと思ってます。



【おまけ】

「北方4島は日本の領土だ」という主張については、どう思う?

・8月15日 玉音放送(国内的には終戦)
・8月28日 ロシアが北方領土に侵攻
・9月2日 降伏文書に署名(国際的な終戦)


【おまけ2】

今年は戦後70年。
特攻隊のゼロ戦が次々と飛び立った知覧(ちらん)飛行場の場所は、知ってる?

知覧の資料館(特攻平和会館)で、小泉純一郎総理が号泣した話は聞いたことある?





【おまけ3】

広島県呉市の、戦艦大和ミュージアムは?



関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<御堂筋でF1を走らせて何になるの? | ホーム | 【ハイドラ】2015年7月までの記録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1591-be4ccec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

