安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年08月02日 日曜 11:11

御堂筋でF1を走らせて何になるの?

びっくりしたニュース。

大阪の御堂筋という大通りで、F1を走らせよう。
そんな計画があるそうです。

何じゃそりゃ?
誰がどうトチ狂ったの?
……と、あきれつつ、ググってみた。

・今秋11月29日の「御堂筋オータムパーティー」というイベントの一環
・御堂筋パ-ティ-2015実行委員会(大阪府、大阪市、経済団体等)
・御堂筋の4車線道路、約900m(本町~心斎橋)
・観客が立ち入らないように規制
・F1マシン1台を100km/hぐらいで3往復させる



何なの、これ?
馬なの?鹿なの?
F1を何だと思ってるの?
……と、あきれた。


F1をナマで観たことある?
DVDとかネットの動画では見たことある?

ピットインしたF1マシンが、ピットロードをノロノロと走ってるでしょ。
あれが「100km/h」だよ。
2013年以降の動画なら「80km/h」に制限されているよ。

そして、ピットロードの速度制限ラインを過ぎると、一気にみるみる加速しながらコースに戻っていく。
あの軽さと、あのパワーがF1だよ。

もっと言えば、F1はタイヤがむき出しだから空気抵抗が大きくて、直線ではそんなに速くない。
鈴鹿のバックストレートで320km/h程度、モンツァ(というイタリアのサーキット)でも340km/hぐらい。
直線でのスピードだけなら、もっと速いレーシングカーはある。

そうじゃなくて、F1の速さは、カーブでの速さ。
それから、ブレーキ(急減速)のすごさなの。

ブレーキに足を乗せた瞬間に、思っていたよりもはるかに手前で止まってしまう。
それで、あわててアクセルを踏み足した。
……とか、F1にステップアップした新人ドライバーが言ってるの、聞いたことない?

世界中から選び抜かれた現役最速の20人が、戦闘機よりも速い何億円・何十億円のクルマで1000分の1秒を削り合ったり、300km/h以上で接触すれすれの並走バトルをしたり。
異次元の才能たちによる、超絶技巧を駆使した真剣勝負やチームプレイがカッコイイのであって……

御堂筋を1台でまっすぐ、100km/hで3往復。
そんなものを見ても、誰も感動しないと思うんだけどなぁ。


関西出身のF1ドライバーが日本人初優勝を決めました。
来年はフェラーリへの移籍が決まりました。
ついに、黄色人種がフェラーリに乗るぞ!
その優勝した本人が、優勝したマシンで、凱旋パレードします。
……というなら、話は別だけど。

そうじゃないでしょ。

11月29日(日曜)は、F1最終戦アブダビGPの決勝レース。
つまり、現役のF1ドライバーは誰も来ない。
最新のF1マシンも来ない。

御堂筋を80km/hとか100km/hって、深夜のタクシーと変わらない。

ナントカカントカ議員連盟とかに所属してるセンセイ達は、「東京で公道レースを」とか寝言を言ってるみたいだし。
今度は「御堂筋でF1を」とか。

初めて日本でF1を開催した時に、FIA(国際自動車連盟)のトップに言われた言葉。
「日本人はF1を何だと思ってるんだ?」

これはそのまま、今も生きてるみたいです。


モータースポーツの普及とか振興を、と言うなら、もっと優先すべきことがある。
その筆頭は、毎年のF1日本GP。

日本もそろそろ、皇室の皆さんや総理大臣に決勝スタート前のセレモニー(の国歌斉唱)に駆けつけていただきたいです。
できれば、表彰式では優勝したドライバーにトロフィーを渡していただきたいです。
ずっと、三重県知事がやっています。

世界一の自動車王国を自称していながら、「F1三重県GP」のまま放置。
その一方で、公道レースに続いて、今度は御堂筋でパレード走行だそうです。

F1ロシアGPでさえ、第1回からプーチン大統領が駆けつけてるのに。



F1は世界中にリアルタイムで衛星生中継され、視聴者は4億人以上。

トップチームの年間予算は500億円以上、最下位チームでも100億円以上。
トップドライバーの年棒は約48億円。
逆に、新人ドライバーが要求される持参金(スポンサーマネー)は20億円~40億円。

オリンピックとサッカーのW杯に次ぐ、世界の3大スポーツとも言われてます。

そんなF1にまったく敬意を示さず、公道レースだとか、シーズン中にパレード走行だとか。

F1は最大で年間20戦。
新興国の経済成長に伴って、アジアでの開催が増えすぎている現在。
このままでは、日本はF1を開催できなくなるかもしれない。
……という危機感が、まったく感じられない。

子ども達を鈴鹿サーキットに連れていって、ナマのF1の真剣勝負を全身で感じさせる。
そっちのほうが、よっぽど未来につながると思うんだけどなぁ。

ちなみに……

10歳の時に、鈴鹿サーキットでF1を観戦。
セナにあこがれてレースを始めて、SRS-F(鈴鹿サーキット・レーシングスクール)では講師より速いタイムを出して首席で卒業。
イギリスF3ではセナの記録を次々と更新してシリーズチャンピオンを獲得、F3世界一決定戦(マカオGP)でも優勝。
F1でも表彰台に立った日本人がいる。

佐藤琢磨という名前は聞いたことある?


by iPhone6+

御堂筋でF1を見てレーシングカートを始める子ども達が出てきて、その中からF1ドライバーが現れるといいですね。(棒

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<嶽温泉と小倉ダムと今年最後のジュンサイ | ホーム | 8月は大事な日がたくさん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1592-84b594d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。