安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年08月03日 月曜 14:14

コロプラで酒田からフェリーで飛島へ

昨日の「嶽温泉と小倉ダムと今年最後のジュンサイ」の続き。

朝にはめっぽう弱い私なりに、がんばって早朝9時までに到着。
フェリー乗り場です。


by iPhone6+

もちろん、出発間際の駆け込み乗船。
あわただしく、すぐに乗り込む。


by iPhone6+


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/380sec ISO100

皆さん、普通の座席に座ってましたけどね。

私にとって、フェリー=船酔い。
どうしたら、できるだけ最小限の船酔いで済むか?
その答えは「眠っていく」なわけで。

「多目的室」なるスペースを発見。
ここで大の字になって眠っていくことにした。


by iPhone6+


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO1250

いちいち、写真が2枚ずつあるのは、iPhone6+とGXRでの撮り比べなんだけど。


by iPhone6+


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO766

こんなことをしていれば当然、すぐに船酔いするわけで。

↓のスクショを撮った時点で終了。
あとは眠っていきました。



はい。
昨日の「車種登録」とか「その他の果実」は、↑のことです。

出発したのは酒田港。
(山形県酒田市)

向かっている先は、飛島。
(とびしま)



先月の「コロプラのおみやげは残34」で下調べした、飛島に向かったわけです。

コロプラのおみやげは残34
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1583.html

(2015年7月21日 火曜)

わざわざ、コロプラ(という位置ゲー)の、おみやげをGETするためだけに、苦手なフェリーで離島へ。
到着のアナウンスで目を覚ますと、入港するところでした。


by iPhone6+

到着したら、まずまっ先に iPhoneでコロプラを起動して、位置登録。
「おみやげ」を購入する。



あれ?
「1個所持」になってる?
いつの間に??

……と、不思議な発見をした。



「穴うめ」とは、まだ持っていないおみやげをプレゼントすること。
なんとなんと、昨日のうちに、プレゼントされていたのでした。



今朝までに気がついていれば、わざわざ来なくてよかったのに。
……とも思ったけど、これも何かのご縁。

せっかく来たのだから、まったく知らなかった飛島について学んじゃおう♩
そして、何かを味わっちゃおう♩
……と、その辺は割り切って、飛島でしか買えない「おみやげ」を500個買った。



これで、東北地方は99%になった。
残すは1ヶ所、あそこだけです。



ちなみに……
次の位置登録、アイテム「スナイパーライセンス」の指定は 5kmになっています。



なので、iPhone用アプリ「ここから半径」も起動して、5kmに設定。
これなら、帰りのフェリーが出航してすぐ、簡単に取れますね♩



さて。
せっかくの初めての土地なのに、ケータイばっかりいじくってたんじゃ、もったいない。

そうかと言って、のんびりと1泊するわけにもいかず、あわただしく日帰りする身。
レンタカーもないみたいだし。
レンタサイクルはあるらしいけど、そんなに若くもないし。

フェリー乗り場から、フェリーターミナルへ。
その限られた1ヶ所だけで、できるだけ楽しもう、と考えました。


by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/380sec ISO100

で。
まっ先に目についたのが、このポスターです。


by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/125sec ISO283

↑のポスターだけ見ると、トビウオの島だから飛島か?と。
そんなカンチガイをしてしまいそうな感じ?

ところが……
出羽富士とも言われる山、鳥海山の山頂が噴火によって吹き飛んで島になった。
……という伝説が、飛島という名前の由来だそうです。

飛島 (山形県)
http://ja.wikipedia.org/wiki/飛島_(山形県)

(Wikipedia)

トビウオのだしと聞けば、福岡県あたりの通称「あごだし」を思い出すけど。
確か、あれはトビウオの煮干しから引いただし、だった気がする。

こちら、飛島では、焼き干しを使うそうです。


by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/130sec ISO200

さらに、販売されているものは、海洋深層水を使っているらしい。


by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/125sec ISO271

トビウオの焼き干し、海洋深層水。
どんな味か、気になる?

……というわけで、注文してみました。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO1181


by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/125sec ISO351

選んだのは、冷やし茶漬け。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/75sec ISO3200


by iPhone6+

西日本の「あごだし」が好きだ、という方。
それから「焼き干し」という言葉に無条件に反応してしまう方。

山形県酒田市の、飛島。
トビウオの焼き干しから引いただし。
ぜひ、一度はお試しを。


さて。

これが、その土地ならではの食べ物の威力なのか?
トビウオの焼き干しの冷やし茶漬けをすすったら、船酔いがだいぶラクになった。
す~~~っと、身体が元気になったのを感じました。

大好物、イカの塩辛にも興味津々。
元気になったら、食欲も出てきた。


by RICOH GXR A12 50mm
F4 1/125sec ISO271

昨日の作戦会議の結果、用意してきたのは2パターン。

フェリーは1日2往復。
船酔いから回復するまで、島内でゆっくりと夕方まで過ごして、2便目で帰るのがプランA。

だけど、冷やし茶漬けが効いた。
これなら、すぐにフェリーに乗っても大丈夫そうだ。

……ならば、プランB。
ハイドラのチェックポイント巡りを進めよう。

夕方までフラフラしないで、すぐに出発する戻り便で帰ることにした。


by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/500sec ISO100


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO500

コロプラの「おみやげ」をGETした。
トビウオの焼き干しから引いただし茶漬けという、魅力的な味も知ることができた。

さっき、来る途中のハイドラで感じた不満。
桃のアイコンも少し手直しした。
帰りのフェリーが出発する前に、完了できた。

しかし、ここでトラブル。

iPhone4Sでのハイドラは、フリーズ多発。
ろくに軌跡も表示されないのでした。



iPhone4Sは、A5チップ、メインメモリー512MB。

同世代の iPad3は、Retinaディスプレイに対応するためにGPUを強化した、A5Xチップ。
メインメモリーは 1GBだったそうで。

その iPad3でも、ハイドラの現バージョンではトラブル多発。
……となれば、iPhone4Sでトラブルが出るのは、当たり前ですわな。

あ。
桃のアイコンの微調整は、こんな感じです。



Afterのほうは、このスクショを撮った時点でもトラブってる。
フェリーの軌跡だけでなく、本州側のチェックポイントも表示されていません。
(緑色の丸印)

現在の iPad Air2は、A8Xチップを搭載。
A8チップから55%も高速になったそうで。
iPad3の9~10倍だそうで。
しかも、メインメモリーは2GB搭載。

iPad Air2のWi-Fi専用モデルに、外付けGPS。
この組み合わせなら、トラブルなくハイドラできるのかなぁ?

フェリーや電車では、こっちの都合で自由に立ち止まれない。
こういうトラブルって、本当に困るんだよね。
……と。

そんな気持ちがまた強くなったのでした。

【今回の結論】
iPad3や iPhone4Sでのハイドラは不安定
わざわざフェリーや電車に乗っても、チェックポイントを取れない可能性がある。
(運よく取れる可能性もある)


ちなみに……

飛島では、トビウオの焼き干しの冷やし茶漬けだけじゃない。
本も2冊、買ってきたよ。


by iPhone6+


by iPhone6+

有名な観光地のリゾートホテルとか。
そういう系統によくある、バイキング料理とか。
そういうのには、まったく魅力を感じない私。

こういう本でじっくり予習した上で、民宿で2~3泊。
できれば、1泊ずつ2~3軒。
この島で生まれ育ったお年寄りに、昔話をじっくり聞いてみたいな、と。

そういう知識の積み重ねが、意外な別の土地で活きてきたりする。
それこそが、旅のおもしろさではないかと。


by iPhone6+


by iPhone6+

ハイドラのチェックポイント巡りが落ち着いたら、そういう旅をまた再開するつもり。
その時に、この2冊が活きてくるはずです。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<青春18きっぷを買ってiPad3でハイドラ | ホーム | 嶽温泉と小倉ダムと今年最後のジュンサイ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1594-a09b9468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

