安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年08月03日 月曜 23:23

青春18きっぷを買ってiPad3でハイドラ

さっきの「コロプラで酒田からフェリーで飛島へ」の続き。

酒田港に戻ったら、酒田駅へ移動。
青春18きっぷを買って、JRの各駅停車に飛び乗った。


by iPhone6+

さっきのフェリーでは、iPhone4Sでダメだった。
そこで、外付けGPSの電源を入れ直して、今度はiPad3にBluetooth接続。

iPad3でのロングランに挑戦したのです。



iPad3でもトラブってしまうのは、先月の「Wi-Fi専用iPad3+外付けGPSでハイドラしてみた感想」で確認済み。

Wi-Fi専用iPad3+外付けGPSでハイドラしてみた感想
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1580.html

(2015年7月19日 日曜)

対策としては……

・スリープ禁止
・バックグラウンド禁止
・ハイドラ画面のまま、画面をつけっぱなしで
・ただし、地図をスクロールしたりしない

以上の4点。

それでも、iPhone4Sじゃダメなのは明らかだし。
iPad3のほうがバッテリー駆動時間が長いし。

外付けGPSの感度は、スマートフォンやタブレット端末の内蔵GPSのレベルじゃない。
そこの安心感、信頼性は間違いない。
残る心配は、iPad3でのハイドラのフリーズだけ。

おそらく、取り損ねるチェックポイントはいっぱい出てくるはず。
それはもう、仕方ない。

その代わりに……
そうなった時にすぐに気がついて対応して、ダメージを最小限にとどめましょうよ、と。

液晶の輝度をいちばん暗くして、スタバのトートバッグの中で放置。
たまに、きちんと動作していることを確かめる。

そういうトライをしてみました。

その結果は……
酒田〜新津〜柏崎までの各駅で、取り損ねたのは3駅だけ。



トラブった時に、すぐに気がつく。
これがポイント。

具体的には、ホームボタンを連打してアプリを終了。
機内モードにして、メモリー解放アプリを2回。
さらに具体的にいうと、iMemoryGraph(というアプリ)をバルスモードで2回。

で。
機内モードをOFFにして、ハイドラを起動。

「正しく終了しなかったようです」
「走行を再開しますか?」
→「当たり前だ、さっさと再開しろ」をクリック。


by iPhone6+

いつでもスタンバイ。
そういう緊張感をキープしていたら、柏崎駅から新潟駅までも、あっという間でした。


by iPhone6+

酒田まで戻る最終の特急に乗るか?
あるいは、今夜は新潟で泊まっちゃうか?
あまり深く考えてなかった。

それで、何となく駅前に出てみたんだけどね。

ダメだったのさ。

何してるんだっけ?
……と考えてみれば、今日は月曜だから散髪屋が休み。
それで時間をつぶしてただけ。

明日は秋田で、朝一番から午前中で散髪。
夜は茨城で歯医者。

その移動の時間を確かめてみたら、新潟で泊まるという選択肢はなかった。


by iPhone6+

数年前、一時期はほとんど1日おきに利用していたこともある新潟駅。
そのたびに立ち寄っていた、立ち食いそば屋が健在なのを発見。


by iPhone6+

久しぶりに、ここで月見そば+山菜をトッピング♩

新潟で泊まるという自由はない。
そんな現実への、ささやかな抵抗です。


by iPhone6+


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/50sec ISO3200

で。
最終の特急でひと眠りしたら、終点の酒田駅に到着。
青春18きっぷなので、乗車券+特急券、まるまる普通に支払うことになったけど……

これで、朝一番で秋田に移動すれば、夜の歯医者にも間に合うはず。



↑は、iOSでハイドラを起動した時の、午後からの移動ルート。
純正「地図風のイラスト」だと、こんなもんですわ。

Androidでハイドラを起動すると、こうなります。↓



ただし……
ハイドラのチェックポイントを確かめるだけなら、iOSのほうが便利。
……というか、見やすい。



酒田〜新潟、JRの越後線はコンプリート。

新潟〜柏崎も、JRの駅はコンプリート。
柏崎駅に向かう手前、信越本線の3駅を取りこぼしただけ。



あとは、電車では取れないチェックポイントがいくつか残ってるだけ。

新潟県全体では、まだまだいっぱい残ってるけど。
新潟エリアというか、新潟〜長岡〜柏崎あたりは見えてきた。

クルマで1回行けば、終わりそうな気がします。

しっかし……

現在地を拾えなくなっても電車は停まってくれないから、外付けGPSが必要。
外付けGPSでハイドラするには、iOS端末が必要。
だけど、手持ちのiPad3やiPhone4Sではトラブル続出。

ここが悩ましい。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<電車でのハイドラ専用に最新のiOS端末を? | ホーム | コロプラで酒田からフェリーで飛島へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1595-ed31f0da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

