安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年08月03日 月曜 23:59

電車でのハイドラ専用に最新のiOS端末を?

今日の午後の「青春18きっぷを買ってiPad3でハイドラ」と、午前中の「コロプラで酒田からフェリーで飛島へ」の続き。
さらにその前、7月下旬の「Wi-Fi専用iPad3+外付けGPSでハイドラしてみた感想」の続き。

ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りの話です。

鉄道の各駅(チェックポイント)にいちいちクルマで乗り入れて行くと、けっこうな時間をロスする。
だからと言って、それだけのためにわざわざ1日かけて電車に乗りまくるのも、バカらしいと言えばバカらしいんだけど。

でも、電車に乗ってるだけでチェックポイントが取れる。
自分で運転しなくていいという意味では、便利。

まずは、電車で取れるところを取っていく。
その上で、電車では取れなかったところをクルマで取っていく。
この2段階戦法が、よろしいのではないかと。





ただし……
現在地を拾えなくなっても電車やバスは停まってくれない。
だから、公共の交通機関でハイドラするには、外付けGPSが必要。

ところが、外付けGPSをAndroid端末で使うには、設定で「擬似ロケーション」をONにしないといけない。
ところがところが、これをONにするとハイドラは起動できない。



電車や高速バスで安心してハイドラするには、外付けGPS。
そのためには iOS端末が必要。
だけど、手持ちのiPad3やiPhone4Sではトラブル続出。

さて、どうしましょう?
……という話です。


【1】iPad Air2

iPad Air2は A8Xチップを搭載。
A5XチップのiPad3より9~10倍も高速で、メインメモリーは2GB。

さらに、省電力。
iPad3よりはるかに少ないバッテリー容量で、同レベルの駆動時間。
省電力ということは、持ち歩いてるポータブルバッテリーが空になるまでの駆動時間も長いということ。

iPad Airよりも格段に進化しているらしい。

電車でハイドラするなら、選択肢は「iPad Air2」ですかね?
6万円ぐらいするんですけど。
しかも、電車での移動にiPadは大きすぎるんですけど。

……というのが、1つ目の選択肢。

iPad Air2
http://www.apple.com/jp/ipad-air-2/

(アップル)

5万3800円~


【2】iPhone6S?

ちょっとググってみたら、9月に登場するであろう「iPhone6S」(仮称?)は、さらに進化したA9チップが載るみたい。
どうやら、メインメモリーが(iPad Air2と同じ)2GBになるというウワサもあって……
さらに高速かつ省電力になるらしい。

電車での移動だから、地図画面を大量にスクロールしてルートが考える必要はない。
iPhoneの大きさでハイドラを起動したまま、カバンに入れておけばいいなら、とっても助かるんだけど……

これって、SIMロックフリー版をアップルストアで買うと、10万円ぐらいするよね?

……と思って、現行モデル iPhone6のアップルストアでの価格を調べてみた。

iPhone6を購入
http://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone/iphone6

(アップル)

8万6800円~


わざわざ、電車でのハイドラのためだけに、iPad Air2だとか、新型iPhone6Sだとか。
5万3800円だとか、8万6800円だとか。

なかなか悩ましい。

いま、メインで使っているのは、iPhone5Sと、iPhone6+の2台。
そのうちの片方、iPhone5Sは、今度の新型iPhone6Sに変えるつもり。

なので……

その時に手元に残る、iPhone5S(SIMなし)を電車でのハイドラ専用端末にする、という手はあるんだけど。
この前、ちょっと試してみたら、5Sでもトラブっちゃうんですよ。

こうなると、端末側のスペックの問題ではなく、ハイドラというアプリ側の問題なのかなぁ?とか。
いろいろと、思うところはあるんだけど。

ハイドラのため「だけ」に、わざわざ半日とか1日かけて電車に乗って、チェックポイントを取れていませんでした、というバカらしさ。
ハイドラのため「だけ」に、5万3800円とか8万6800円を支払うバカらしさ。

あなただったら、どっちのバカでいきますか?



電車でのハイドラ専用に、5万3800円とか8万6800円で最新のiOS端末を買って。
それで相変わらずハイドラがトラブって「うわぁ、取りそこねたぁ!」

……というのが一番バカらしくて、いい思い出になる?

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<次はどこへ? | ホーム | 青春18きっぷを買ってiPad3でハイドラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1596-dd370bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。