安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年08月10日 月曜 05:55

富山県から石川県にかけての内陸部だけで朝までかかった

昨日の「雇用統計が終わったから松本を出発」に続いて、今日もハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡り。

でも、先を急ぐのはやめた。
ちょこちょこと停めて、のんびりと写真を撮りながら行ってみることにした。

理由?
特に理由はないよ。

なんとなくの気分で、です。

風景写真なら、ピントは無限遠で固定。
修理不可能と言われたズミクロンを、とことん風景写真で使ってみようかな、と。


by RICOH GXR + 35mm Summicron 1969
F2 1/140sec ISO100


by RICOH GXR + 35mm Summicron 1969
F11 1/75sec ISO100


by RICOH GXR + 35mm Summicron 1969
F11 1/125sec ISO100
下小鳥ダム(岐阜県飛騨市)

ただし、私のズミクロンは35mm。
RICOH GXRの撮像素子(画像センサー)はAPS-Cサイズだから、焦点距離が1.5倍になる。
つまり、GXRに35mmのレンズを装着すると、約52mmのレンズになる。

でも、52mmじゃ届かない景色もあるのさ。

そういう時は、CANONの50mmレンズの登場です。
1.5倍すると75mmです。


by RICOH GXR + CANON LENS 50mm F1.4 II
F8 1/220sec ISO100

ここ、次に来た時は景色が変わってるよね。
これ、今しか撮れない景色だよね。
……と思って、撮ってみた。

完全に、半年おきの被災した漁港の撮影シリーズでの発想です。

だけど、今回はハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡り。
ここに次にいつ来るかは、完全に未定ななんだよね。

でも、まぁ……
そこに行きさえすれば、いつでも誰でも撮れる景色じゃない。
今しか撮れない景色。

写真には、そういう価値もあるはず。


こういう特殊なケースが終わったら、レンズはまたズミクロン。


by RICOH GXR + 35mm Summicron 1969
F11 1/130sec ISO100
利賀ダム(富山県南砺市)

その一方で、iPhone6+のカメラもなかなか健闘してます。

なるほど。
これじゃあ、コンデジ(コンパクトなデジタルカメラ)が売れなくなるはずだ。
特に、価格をおさえるために性能を落としたタイプ。

日常的に持ち歩くiPhoneと別に、わざわざカメラを持ち歩く理由がなくなっちゃったわな。
……と、あらためて納得した。


by iPhone6+
神三ダム(神通川第三ダム、富山県富山市)

↑のように、明るすぎると、日陰の部分が黒くなっちゃう。
そこをPhotoshopで明るくしてやる、という手もあるわけで。

(今回は、やってないけど)

iPhoneで撮って、パソコンに移してPhotoshopする。
あるいは、iPhone用のPhotoshopを使う。
あるいはあるいは、安価な写真修正アプリを使う。
……という手もあるんだよね。


↓は、川の水が滝を落ちて、そのまま滝壺からダムになっていた。
滝だけを撮るんじゃなくて、ダムだけを撮るんじゃなくて、両方を1枚に収めたいと思った。


by iPhone6+

目の前いっぱい、ワイドに広がる景色を収めるには、広角レンズが必要。

だけど、GXRはAPS-Cだから、焦点距離が1.5倍。
50mmのキャノンは換算75mm相当に。
35mmのズミクロンも約52mmになってしまう。
(望遠レンズ側になってしまう)

つまり、滝だけの写真か、ダムだけの写真しか撮れない。

そういう時は、iPhoneで撮ればいい。

iPhone5S、iPhone6、iPhone6+、いずれも広角29mm。
50mmレンズとの差は大きい。
(ちなみに、いずれもF2.2)

広角レンズが必要な時はiPhoneで撮る。
そういう割り切り方もありだな、と思った。


で。
カメラとしてのiPhoneを、あらためて見直した今回。
日が暮れてきた頃から、急にものすごくおもしろくなってきた。


by RICOH GXR + 35mm Summicron 1969
F11 1/7sec ISO100

自分の目で実際に見た色と、写真として記録された色とのちがい。

暗くなってきたときに、ズミクロンでISO感度100のまま絞り込んで、スローシャッターで撮ると、けっこう自分の目で見た色に近いなぁ。
……と、気がついた。

それで、今回は F11 を多用してます。


by RICOH GXR + 35mm Summicron 1969
F11 1/5sec ISO100
椿原ダム(岐阜県白川村)

何を撮ろうとしたんだろう?
この景色を撮りたいと思った理由は、何だろう?
……って、いちいち説明しなくても伝わってるといいんだけど。

同じ場所からiPhone6+で撮ると、こうでした。↓


by iPhone6+
椿原ダム(岐阜県白川村)

実は、けっこう暗かったのか、とか。
暗いところで撮ると、iPhoneは緑色が強く出るの?とか。
そういう難しい話じゃなくて……

ズミクロンは52mm。
iPhone6Plusは29mm。

広角29mmとズーム52mm。
50mm前後だと「ズーム」じゃなくて「標準」って言うみたいだけど。

30mmと50mmって、だいたいこのぐらいの差なのか、と。
そんな比較で並べてみました。

(ズームレンズだけ使ってると、この何ミリという数字の感覚がないよね)

ズミクロンで画面の中に収まりきらない、広角レンズが必要な状況では iPhoneで撮ればいい。
これ、実感できた?


世界遺産の、白川郷にも立ち寄ったよ。


by RICOH GXR + 35mm Summicron 1969
F5.6 125/sec ISO2263


by RICOH GXR + 35mm Summicron 1969
F5.6 1sec ISO100

はい。
もちろん、ハイドラのチェックポイント巡りです。

観光名所シリーズ「岐阜県」3ヶ所のうちの、1ヶ所が白川郷でした。



んで、これで観光名所シリーズ「岐阜県」も3つクリア。
……になったらしい。

(気にしてなかった)笑



さて……
白川郷で日が暮れて、おしまい。
……だと思ったら、甘いですよ。

チェックポイント巡りは、夜になってからも続く。
……というより、夜のほうが交通量が少ないからどんどん進めていける。

目の前いっぱいに丸く広がるダムを撮ろうと思ったら、やっぱりiPhoneの広角29mmで。


by iPhone6+
刀利ダム(富山県南砺市)

iPhoneみたいな広角レンズを使えばいいのでは?

画質にこだわってズーム非搭載、AF(オートフォーカス)さえ搭載してない、そっち方面でも広角レンズって、あるんでしょ?
……と思った?

あるんだよ。

18mmのレンズをGXRに装着すると(1.5倍だから)24mm相当。
iPhoneよりも広角で撮れる。

12mmのレンズなら、18mm相当。
さらに広角で撮れる。

でも、1本7~8万円します。

「なんだ、また40万円ぐらいするのかと思った」
「7~8万円ぐらいなら買っちゃえば?」

……とか思ったなら、あなたも「レンズ沼」に落ちてますよ。


レンズの話は、そのぐらいにして。
夜になってからの走行分は、ハイドラの地図画面で簡単に。

富山県の内陸部から、石川県の内陸部へ。
山側から山側へ、ダムやら道の駅やらのチェックポイント巡り。

そのココロは、「冬季通行止めになる前に」です。



で。
今夜の締めくくりは、昔なつかしい「ほくてつ」(北陸鉄道)です。

いつの間にか、鶴来駅が終点になってました。
(つるぎ)

人生を振り返った時に、ものすごく楽しかった思い出の1つなのに……
まったく気にしていなかったことを反省した。

そんな北陸鉄道の石川線、全駅を取って金沢に到着。



各駅のチェックポイント巡りも、深夜に限りますわな。

とっくに日付が変わっていたんだけど。
朝までかかって、富山県から石川県にかけての山側でチェックポイント巡り。

一段落つきました。



ハイタッチ!drive
2015年8月9日 日曜 2:55 - 8/10 2:14
672.10km 22時間54分
3ハイタッチ


あー、これは夏だけだね。
冬はムリだわ。

……と、実感していただけるでしょうか?







昨日は松本から下呂にかけて。
今日は、下呂から富山の内陸部、そして石川の内陸部から、金沢まで。
2日がかりで、やっと一段落ついた。

しかし、これで終わりじゃないんだな。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<青春18きっぷで空振りしたけど活アワビの肝 | ホーム | 雇用統計が終わったから松本を出発>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1599-88d9233d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

