安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年08月10日 月曜 23:59

青春18きっぷで空振りしたけど活アワビの肝

今朝の「富山県から石川県にかけての内陸部だけで朝までかかった」の続き。





朝までかかって、ようやく金沢駅に着いた。
ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡り、観光名所シリーズ「石川県」の1つ目は、兼六園だった。

さすがに、これでおしまいでしょ。
……と思ったら、甘いですよ。

ハイドラ専用タブレットで、ざっと見渡すと……
やっぱり、この一帯が気になるでしょ?



気になったから、ではないよ。

最初は山側を西へ西へ。
金沢に着いたら一転、北陸本線や北陸道の周辺を東へ東へ。
……というプランで、ここを残してあったのさ。

なので、すぐに出発です。

まずは第1ステージ。
金沢から津端、倶利伽羅、石動へ。
(つばた、くりから、いするぎ)



倶利伽羅峠は、石川県と富山県の県境。
古くは、源氏と平家の合戦があった場所として有名。
……だと思う。

(砺波山の戦い、とも言う)
(となみやま、ね)

石動から先、第2ステージは高岡まで。
朝の渋滞が始まる前に、急げ急げ、です。



んで、高岡から先、第3ステージは富山駅の南、富山空港まで。



富山駅の周辺から富山空港までの詳細は、こうなります。



以上を、縮尺を変えてトータルで俯瞰すると、こうなります。↓



正直、眠かったことしか覚えてない。
眠くて眠くて、赤信号で停まるたびに目を閉じてました。

一定のスピードで走り続けてる分には、快適なんだけどね。
ガソリンも減らないし。

赤信号で停まるたびに、疲労が増していく感じ。
そして、赤信号で停まって目を閉じるたびに、どんどん眠気が増していく感じ。

24時間チェックポイント巡りを続けられますか?
……っていうCMが、昔あったような気がする。


限界のピークまでがんばったら、ここからは公共の交通機関で眠っていきます。
(チェックポイント巡りは、まだ続く)


by iPhone6+

空港バスで、富山駅に出てきた。
……ら、記憶にある富山駅とはだいぶ変わっていた。


by RICOH GXR + 35mm Summicron 1969

それでも、駅前には、記憶に残っている部分がまだ少しあったけどね。
電車の切符を買って構内に入ったら、やっぱり全然ちがう富山駅になってました。


by RICOH GXR + 35mm Summicron 1969

駅名標を撮れば、誰が見ても富山駅だけど。
駅名標が入らないように、それでも誰が見ても富山だとわかる撮り方もある。


by RICOH GXR + 35mm Summicron 1969

はい。
そうなんです。

新幹線のホームを上に見上げながら、ここからは各駅停車。
外付けGPSとiPhone4Sで、電車でハイドラ。

メイン機が新型iPhone5Sになって以来、ほとんど使うことがなかった、iPhone4S専用のバッテリー内蔵ケース。
こいつが再び活躍する日がくるとは思わなかった。


by iPhone6+

電車でハイドラ。

ただし、特急だと100km/h以上で駅を通過して、チェックポイントを取れないことがあるからね。
基本は各駅停車。
JRの区間になってからは、青春18きっぷでハイドラ。

身体の限界を超えてからは、眠ってる間にチェックポイントを進めるわけさ。

どうして、そこまでするの?
……と聞かれれば、そこにまだ取ってないチェックポイントがあるから。


by RICOH GXR + 35mm Summicron 1969

電車の中で熟睡しては、乗り換え。
熟睡しては、乗り換え。

旅慣れてる人や、鉄分が多い人だと……
↓を見ただけで駅名がわかるかも?


by RICOH GXR + 35mm Summicron 1969

えっ?
そっち?
……と思ったなら、たぶん正解です。

そうなんです。
敦賀から若狭湾に沿って、舞鶴から福知山へ。
そして、大阪へ。

青春18きっぷですから。
取れる駅は片っ端から全部、取ってやろうと思ったわけさ。
眠ってる間に。

しかし、ハイドラはそんなに甘い位置ゲーではなかった。

夜になって、大阪駅に到着。


by iPhone6+

ちょっと眠っては起きて、起こされて、乗り換え。
そのくり返しだった割には、けっこう疲れが取れたなぁ。

さて、チェックポイントはどのぐらい取れたかな?
……と、iPhone4Sを見て、愕然としました。

さすが、ハイドラ(というアプリ)
さすが、今となっては旧型の iPhone4S。

か、か、か、固まってやがる……
(>_<)

まじ?
マジ?
本気?

(本気と書いて、マジ)

もしかして、今日1日の移動は丸々全部、ムダな時間だったのか?
さっさと特急で京都に直行して、部屋で熟睡しても同じだった?

あわててログを見たら、飛びまくってました。



どうやら、1回のフリーズで固まったわけでは、ないらしい。
あるいは、GPSのエラーと、アプリのフリーズは、別々に起きていたのか?

眠ってたから、よくわからないけど。
わかったところで、ムカつくだけだと思うけど。

金沢を出たら、次は福井。
福井の次は、敦賀。
どちらも最短距離で直行してる。

お前は新幹線か?って話です。



敦賀から先は、さらにひどかった。

この辺は、北陸新幹線のルートがまだ最終決定していない。
それを反映したかのような、変なショートカット。



篠山〜三田だけ、どうして復活したのか?
そこも不思議なんだけど。

当然、ショートカットされた区間の駅は全部、取れていませんでした。

だったら、京都に直行すればよかった。
(T-T)

1つだけ、いいことがあった。
それは、コロプラの塗りつぶしマップです。



そんなわけで、北陸本線、小浜線、福知山線の各駅シリーズは、ほとんど全滅。
ムダな1日の締めくくりは、大阪環状線で鶴橋へ。

こうなったら、やけ食いするのさ。


by RICOH GXR + CANON LENS 50mm F1.4 II

わざわざ、レンズをSummicronからキャノンに交換して、喜楽園を撮ってみた。


by RICOH GXR + CANON LENS 50mm F1.4 II

しかし……
撮り終わって中に入ろうとしてみれば、今日は営業終了。
各駅停車での大回りが、裏目に出たのでした。


で、ここからが本題です。

今回は、鶴橋でいちばん遅くまで営業している1軒、アジヨシ。
(ガスだけどね)

まずは、いつも通り……
ノンアルコールのビールと、キムチの盛り合わせから。


by iPhone6+

その間に、メニューをじっくりと見て、迷いながらも決めた。

特選上タン塩焼き。
「厚切り」と「薄切り」が選べるので、厚切りにしました。


by RICOH GXR A12 50mm

牛タン良ければ、すべて良し。
……ガスだけどね。


by RICOH GXR A12 50mm

いつもなら、牛タンの次は、肉。
脂がのってるカルビ系を1つと、肉のうま味を噛みしめる系を1つ。

そのパターンは崩さず、ブリスケにした。
(ブリスケット、とも言う)


by RICOH GXR A12 50mm

肩バラの一部というか、前股の内側の肩バラ肉。
バラより脂が少なくて、モモより味が濃厚。

脂を味わうなら、カルビよりハラミ、ハラミよりブリスケ。
……と思うけど、まぁ、その辺は好みもあるよね。


by RICOH GXR A12 50mm

肉のうま味を噛みしめる系は、いちぼ。
別名、ラム芯。↓


by RICOH GXR A12 50mm

ラム(ランプ)のまん中、腰のあたりの赤身。


by RICOH GXR A12 50mm

赤身なのにジューシー。
ヒレより好きです。


続いては、はねした。
別名、ザブトン、あるいはクラシタ。


by RICOH GXR A12 50mm

肩ロースの中でも特においしい部分だと思うけど……
あなたのお口に合いますかどうか。


by RICOH GXR A12 50mm

牛タンに続いて、2種類の肉を味わったら、ここからが本番。
ホルモンタイム、スタートです。

ところが、今日はダメだった。

ハイドラのチェックポイントをがんばりすぎた影響で、体調がよろしくない。
この時点で、もう満腹になっちゃった。

しかも、鶴橋で食べるには、遅すぎる時間帯。
ラストオーダーの時間。

とても残念だけど、ホルモンは次回にしよう。
そう思って、メニューから選んだおかゆ。

これが、今夜最大のヒットだったのです。


by RICOH GXR A12 50mm

活アワビのおかゆ。

全体的に緑色なのは、キモだよ。
活アワビの、肝のおかゆだよ。

アワビもいっぱい♩


by RICOH GXR A12 50mm

これは元気になるっ!
人類は、アワビの肝を食べるために生きている。

これで元気にならなかったら、何を食べれば元気になると言うのかっ!
o(^▽^)o

ハイドラのチェックポイント巡り、青春18きっぷ編は残念な結果に終わったけど。
このアワビで、チャラになった。

アジヨシ総本店、ラストオーダー「23時15分」のおかげです。
本当に助かりました。

次回は、ホルモンだっ!

……と、文字にすると長くなる日記。
これを、Instagram用の画像1枚で表現すると、こうなります。



さて……
終電で京都に帰るのも、つらい感じ。

今夜は、大阪で泊まることにしました。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<京都で1日ひと休み | ホーム | 富山県から石川県にかけての内陸部だけで朝までかかった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1600-22361804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

